お見合いの回数の目安は?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

こんにちは!
成婚カウンセラーの近藤です。

最近、お昼間はぽかぽかと暖かい日が多くなって参りましたね。
近藤は暖かい日のお昼寝が大好きなので、最近はお昼に窓辺でカーテンを開けてうとうとすることが多いです!


さて、今回は会員様からよくご質問頂くお見合いの回数についてお話ししようと思います!

【こんな方におすすめ】
・婚活をスタートしてお見合いを数回やってみたものの上手くいかない
・婚活をしている人のお見合いの平均数を知りたい
・自分にあったお見合い回数の目安を知りたい
・仕事が忙しくて婚活をそこまでガッツリできるか分からない


ではまず、皆さんが気になるであろうお見合いの回数の平均値は以下です。

【成婚者の平均お見合い回数】
20代男性平均:3~11回  20代女性平均:5~10回 
30代男性平均:17~19回  30代女性平均:13~15回
40代男性平均:21~26回  40代女性平均:14~16回

※日本結婚相談所連盟に所属する会員の2017年成婚者データより参照

数回のお見合いで上手くいかずにお悩みの方は、30代の男性は平均20回程度、30代の女性は15回程度が目安であることを知っておきましょう!

お見合いや婚活に対する焦りや不安が解消され、「お見合いの回数をもっと増やしてみよう!」「焦らず婚活を続けよう!」などと、前向きな気持ちで活動できるようになるはずです。

また私自身、会員様のお世話をしていて見ている感覚としては、このようなタイプに分かれます。

【がっつりタイプ】
〇土日のどちらもお見合いをいれてがっつり婚活されている方
〇土日のどちらか一方に集中して2・3件お見合いの予定を入れる方

こちらは活動開始後1か月から2か月の間に先ほどの平均くらいの人数の方とお見合いを組んでしまわれるパターンの方です。

【マイペースタイプ】
〇土日のどちらか一方にたまにお見合いを組まれている方
〇平日の仕事終わりにサクッとお見合いを組まれる方

こちらは活動開始から4・5か月かけて平均くらいの人数の方とゆっくりお見合いを組まれる方です。


どちらが良いか一概には言えませんが、がっつりタイプの方が比較的、成婚は早いです(4か月~6か月くらい)!
ただし、お見合を組みすぎていろんな方を見すぎてしまうと逆に判断がつかなくなってしまう方も中にはいます。

ご自分が優柔不断なタイプだと思われている方は、お見合いを組みすぎずに一人一人の方と向き合う活動にシフトした方が良いでしょう。

また、マイペースタイプの方はがっつりタイプの方よりも傾向としては成婚までの期間が長くなります(1年~2年くらい)。
ご自分のペースでゆっくり進められたいということであればそれで良いのですが、「早く結婚したい!」と考えているのであればもう少し頑張ってお見合いを組んだ方が良いでしょう。


結論として、私はがっつりタイプとマイペースタイプの間の月に8回くらいお見合いを組むくらいのペースが良いと思います。
月に8回くらいであれば無理なくお見合いを進めていけますし、一人ひとりの方と向き合って婚活を進めていけます。
また、このくらいのペースであれば半年~1年くらいでの短期成婚を目指せるでしょう!


いかがでしたか?

自分の世代の方がどれくらいお見合いをしているのかを参考にしながら
どれくらいの回数で進めていくのかご自身に合うと思うペースで進めていきましょうね!

ではまた次回のブログでお会いしましょう!
omiaihukei.jpg

ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。


PageTop