仲人は見た!結婚相談所で起きた男女の修羅場~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


秋になり日差しが和らぐ日も増えてきましたが、毎日の日焼け止めと外を歩く時は日傘を必ずさすようにしているカウンセラー茂木由理香です。


今日は少し怖い?内容かもしれません。
これまで私が見てきた男女の修羅場を話して行こうと思います。
結婚相談所で出会っても、もちろん感情が入ってお付き合いするので感情がもつれてトラブルになって時には修羅場になることがあります。

とは言っても、やはり結婚相談所なので警察沙汰になるようなことはないです。
相談所間と男女の中で揉める位ですが、それでも男女のもつれは大変です。

男女が揉める一番の原因は交際終了、別れ際です。これが99%です。
別れ際に本性が出るというのもあるのですが、相手がやった行動が恨みや怒りになってしまうことも多いです。

では修羅場になってしまうケースを3パターン話していきます。

仲人が見た破局の修羅場

① 真剣交際確約後の交際終了

これは真剣交際を申し込んでくれてOKしたのに、その後急に交際終了になってしまったという状況です。

たまにあります。

例えば男性が同世代の女性と交際をしていて相性も合うから真剣交際に行くと決め、直接女性に真剣交際を申し込んだり、もしくは相談所を通して真剣交際に行くと決めたタイミングでお相手女性よりもっと若くてタイプの女性から申し込みが来たり、お見合いが成立し(交際相手と真剣交際に行くから最後のお見合いにしようと思っていたのに)お会いするとその人の方が良くなってしまい、交際相手への気持ちが変わって交際終了を申し出てしまった。

別のケースで言うと男女が逆で、女性が真剣交際に入りたいと言って男性も喜び早く真剣交際に入りたいから他の人とお見合いしないで欲しいと言って残っているお見合いを違約金払ってキャンセル処理して、やっと真剣交際に入るとなった時に女性から「やっはり好きじゃないって気付いた」と交際終了にされたことがありました。

このようなケースで断られた側が怒ってしまうのは、断った側が何の説明もないまま終了にしてしまうからです。
自分の身勝手でお相手を振り回してしまったと謝罪や話し合いがあれば断られた側も落ち着くのですが、相談所は直接話し合いしなくて交際終了できるからと真剣交際に入る所まで進めておいてバッサリ切ってしまうのは良くないですよね。

修羅場度40%
真剣交際あたりまで進めたお相手と終了する時は最後に少しでも話し合いをするか謝罪のメッセージを送るなどお相手への思いやりの気持ちがないと揉めることになってしまいます。

② 真剣交際中に体の関係を求めてしまう

結婚相談所では体の関係になるのはNGです。
仮交際で体の関係を求めてくる男性がいたら退会処分になりますし、仮交際だけでなく真剣交際中も体の関係はダメです、成婚退会してからでお願いします。

ですが真剣交際中に体の関係を求める男性がいます。お二人の気持ちがもう固まっていたらすぐに成婚すれば良いのですが、まだ成婚が決まっていない段階で体の関係を求めてしまったり、体の関係になってしまうと大体破局してしまいます。そして相談所にバレます。

「ルールや順番を守れない人なんだな」とか、「私の気持ちより自分の気持ちを優先する人なんだな」とか、思われてしまい【この人信頼しきれないかも】という気持ちが芽生えて二人の気持ちが噛み合わなくなってしまうんですね。
そして体の関係になってから(もしくは求められてから)別れるとお互いの相談所を含め揉めてしまいます。

修羅場度85%

婚前交渉は成婚退会扱いになるのですが、そのほとんどが破局してしまいます。体の相性が大事なのでは?等とよく言われていますが、大事なのは体の相性以上に『信頼できる、話し合いがちゃんとできる、相手のことを大事にできる』の方が重要だと感じてしまいます。

③ プロポーズ後の破局

これもレアですが、たまにおきます。
プロポーズを受ける直前に気持ちが変わってしまったということもあるのですが、何度かあったのは、プロポーズをされた後に女性が(結婚してくれなくて別れた)元彼にプロポーズをされたと報告し→元彼が嫉妬「結婚するからやり直そう」と言って、プロポーズしてくれたお相手を成婚直前で断るというケースもありました。

修羅場度100%

これは本当に揉めます。
プロポーズ前後は本当に結婚するんだ、大丈夫かなと気持ちが揺れ動きやすいのですが、自分の気持ちがお相手に向ききっていないなら、無理に進めないようにしないとお相手を本当に傷つけてしまいます。

《最後に》
これらのことはもしかしたらどなたにも起こりうることかもしれません。
ですが修羅場になるのを最小限にする為には、トラブルが起きた時にちゃんと向き合って話し合う、謝罪することが大事だと思います。

普段から自分の気持ちを誤魔化さないで話し合うこと、もし誰かを傷つけてしまっても逃げずに話し合ったり謝罪する気持ちを精一杯伝えていけば結果別れてしまっても憎しむ気持ちは薄れていくと思います。

---------

いかがでしたでしょうか。
結婚相談所は人と人との関わりなのでいろんな感情が生まれますが、何か起きる前に担当カウンセラーに頼り、相談して頂けたらトラブルを未然に防ぐこともできますので、1人で勝手に進めていかないようにして欲しいと思います。

25642643_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop