結婚まであと一歩!真剣交際で絶対に意識してほしいこと〜銀座の結婚相談所、婚活ブログ〜

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近急激に寒くなってきましたね。皆さん体調など崩されていませんでしょうか。
カウンセラーの飯島葵です。

今日は真剣交際に進んだときに、私が個人的に思う最も気をつけてほしいことをお伝えしたいと思います。

婚活という長い道のりでたどり着いた真剣交際、安心感だけでなく漠然とした不安にも陥りがちなこの時期は、これから生涯をともにしていくお相手に対する不安を解消しておきたい、自分が結婚生活で思い描いていることを伝えておきたいといった気持ちがむくむくと膨らんでいくものです。

そこでお相手の方と話し合いをするときに絶対に気をつけてほしいポイントがあります。

できればではなく「絶対に」です!


真剣交際中は精神的自立を常に忘れずに

お話をするときに最も意識してほしいこと、それは「自立した存在」であることです。
タレントの壇蜜さんが結婚をするときにおっしゃった
結婚を決めたのは、ひとりで生きる自信がついたから」という言葉。
私はこれがすべてだと思っています。

「自立」という表現は経済的なことに主に使われがちですが、私がここでお伝えしたいのは「精神的自立」のことです。

結婚はお互いに助け合い、支え合って生きていくものです。
相手を支えるという行為は、自分が自立していないとできません。
お相手に自分を幸せにしてもらおうと委ねるのではなく、自分を幸せにするのは自分であるという意識がとても大切です。

そのような意識を欠いて話し合いをすると、どうなるでしょうか。
真剣交際がうまくいっていない、何度も真剣交際直前で交際終了になってしまう、
真剣交際に進んだのに破局を迎えてしまったという人は、
話し合いをしたときに自分がどういう風に相手と話をしたかをよく思い出してみてください。

お相手にあれをやってほしい、これはこうして欲しいなどと求めすぎていませんか?
お相手に自分が期待する通りの言動を求めていませんか?
その通りの言動をしてくれないと怒ったり不安になったりして、それをぶつけていませんか?
お相手に自分の気持ちをちゃんと伝えていないのに、察してほしいと思っていませんか?
お相手に意見やアドバイスなどをされると、自分が否定されたなどとネガティブな気持ちになっていませんか?
自分の視点だけの一方通行で、お相手の視点で物事を見ることを忘れていませんか?

これらはすべて、精神的自立ができていないというのが要因です。

自分が結婚する人だから自分のすべてを受け止めてほしいと言う気持ちはよくわかりますし、自分の常識や価値観がこうだから相手にも同じであってほしい、相手も同じであるはずと無意識に望んでしまう人も少なくありません。

しかしそれを自分がされたらどうでしょうか?
相手を幸せにするために、自分の価値観や常識を塗り替えられ、相手の期待に応えるように強要されたら、とても嫌な気持ちになりませんか?
これまで育んできた信頼関係や愛情だって一気にしぼんでしまうでしょう。


自分と相手は他人であるという線引きをする

精神的な自立ができていないと、相手と自分の線引きが曖昧であることが非常に多いです。
線引きとは、自分と相手は異なる人間であること、自分の考えや価値観は自分のもの、相手のものは相手のもの、という意識のことです。
家族やパートナーなど、自分にとって密な関係にある人に対してこそ、線引きは曖昧になります。

ですが、
いつだって課題解決の答えは自分の中にある
変えられるのは自分のことだけ、自分の機嫌を直せるのは自分だけ
自分が希望することは相手に求めるのではなくまずは自分からやればいい

という自立した考えを忘れずに、お相手とお互いを尊重し思いやりにあふれたコミュニケーションを心がけてほしいと思います。

社会で人に気を使いすぎたり仮面をかぶっている人ほど、その分信頼する近しい存在であるパートナーには本来の自分を受け止めてほしいと過度に期待してしまいがちです。
なぜなら、パートナーや家族は、この世の中で絶対的な自分の味方でいてくれる存在だからです。
ですが相手からは逆に「この人は自分の絶対的な味方にはなってはくれない」と思われてしまい
かなりの高い確率で破局を迎えてしまうのです。


まとめ

パートナーに甘えたり頼ったり悩みや愚痴を聞いてもらったりするのは、決して悪いことではありません。
ですが、自分の思うような反応を相手に過度に期待したり、自分のことをすべて理解してもらおうとしたり、相手の言動をコントロールするのは、単なる依存です。
もし交際がうまくいっていない、お別れを迎えそうな危機にある人は、ぜひお相手への接し方を振り返ってみてくださいね。


3552575_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop