仮交際から真剣交際に進むタイミングと上手な進め方~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

最近筋トレにハマっている茂木由理香です。
今日は仮交際から真剣交際に進むタイミングと上手な進め方についてお話していこうと思います。

仮交際中は複数交際、複数お見合いができる、いろんな人と出会ってお試し的にデートしていく時期で、真剣交際とはこの人と進んでいきたいと交際相手を一人に絞って具体的に結婚に向けてお付き合いする時期です。

ところで交際中の会員さんが真剣交際を考え始めるのっていつ位だと思いますか?

仮交際に入って1,2回デートをして、この人と真剣交際に進めたらなぁと思う人もいれば、3回位デートしたから気持ちが盛り上がっているとかより回数的にそろそろ真剣交際を考えなきゃいけないのかなと思う人、そして3,4回デートはしているけど、まだ自分の気持ちがよく分からないから真剣交際なんてまだまだ・・という風に人によって状況によって真剣交際を考える時期も当然様々です。

大事なことを先に言っておくと、結婚相談所だからと言って【回数や期間で真剣交際に進まなきゃいけない】と思う方いるのですが、それは違います。

「3回会ったかた真剣交際に行きましょう。」
「2ヶ月交際したから真剣交際に行きましょう。」
と言われて
「嬉しい!私も3回目だから真剣交際に行きたいと思ってました!」
なんて風にはならないんですよ。
(でも男性でやりがちな人がいるので、気を付けて)

1対1のお付き合いなんですからお互いに『好き』という気持ちがないと真剣交際に進んではいけないんです。(無理して進むとほぼほぼ破局します。)
ただこの時の『好き』という気持ちは100%好きで好きで寝ても覚めても交際相手のことを考えてしまう位熱烈な『好き』でなくて構いません。
『好きという感情が少しでもある』『これからもっと好きにになるかもしれない』
これくらいの感情があれば進んで大丈夫です。

いや、これくらいの感情って言われても『好きかも』が分からないんです(涙)と相談されることがよくあります。
なので、そういう方の為にどんな気持ちになったら好きな気持ちが少しでも出てきているのかお伝えすると・・・
今後も仮交際のままでいた時に、交際相手を他の人に取られてしまったら嫌だ
という気持ちが少しでも出てきたら、好きだという気持ちが芽生えていると判断できるでしょう。

そう真剣交際に進むタイミングは
交際相手を他の人に取られたくないと思う気持ちが出てきた時です。


ただその気持ちに気付いたらすぐに真剣交際を申し出ればいい訳ではありません。
お相手の気持ちがまだそこまで向いていない可能性があるからです。
お相手の気持ちを無視したまま、真剣交際を申し出ても良いお返事をもらえることは少ないでしょう。

ではどういう風に真剣交際を伝えれば良いのか?とよく聞かれますので
失敗せずに真剣交際に進める方法をお伝えします。

まずはお相手にあなたの気持ちを伝えてください
「あなたのことが気になっています」
「あなたのこういう所すごく素敵ですね」
ということをデート中に伝えていく、それに対する反応が悪くないなら
「あなたのことが好きです。」としっかり言葉で伝えることです。

この時はまだ真剣交際の話はしないで、お相手の反応を待ちましょう。
お相手が「私も良いなと思ってました」や「私も好きです」といった風に返ってきたら真剣交際をお伝えして良いと思います。

逆に「まだ私は気持ちが分からなくて・・」とか
「急に言われてびっくりしました」等と返ってきたら

「僕も急いていないから、これからも会ってお互いをもっと知っていけたらいいと思ってる」等と返すと良いでしょう。

真剣交際に進むために少しかかりそうなケースって、話し合いが足りていないことがほとんどです。
今後のデートではお相手が気になっていること、不安なこと、結婚後のイメージを話し合っていき、そこがクリアになったなと感じたタイミングで真剣交際を申し出ると良いでしょう。

まとめ

真剣交際に進むタイミングと上手な進め方
① お相手を好きだという気持ちに気付く
② 好意を伝える
③ お相手の好意がまだ育ってない場合は気になる部分を話し合っていく


真剣交際を申し込む

この流れを頭に入れておくと良いですよ。
今回は男性から申し込みするイメージでお伝えしていますが、女性も同じです。

次回は真剣交際に入ったら何するの?というお話をします。
23525920_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop