ドーパミン恋愛とオキシトシン愛情~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

暖かい日が続くようになりましたね。
カウンセラー茂木由理香です。
今日おススメするお店は銀座シックス6階にあるお蕎麦屋さん「銀座 真田 SIX」です。
人気のお店なので行列が出来ていることもありますが、美味しいお蕎麦屋さんなので、銀座に来られた際には是非行ってみてください。
デートでも使いやすいお店だと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今日は恋愛としての愛情(ドーパミン)と家族愛に近い愛情(オキシトシン)について話していこうと思います。

先日女性会員さんの成婚手続きでした。
一年以内にお相手を見つけることを目標に頑張っていました。
二度ほど真剣交際に進むものの、価値観の相違や相手のことを好きかどうかと悩んでしまい破局。活動される中で、迷うことや悩むことも多かったと思います。

三度目の真剣交際の間でも、この人でいいのだろうか...
好きかどうかわからない...
こんな気持ちで相手と向き合うのは失礼なのではないか...
とかなり悩んでました。

三度目の真剣交際ですし、もう決めなければというプレッシャーに押しつぶされそうに何度もなってました。
私は、そんなに悩むならそのありのままの気持ちを伝えてみたらと言いました。
夫婦は悩みなどなんでも話し合えて協力して解決していけない人とはどうせ続かないよと。

そして彼女はありのまま気持ちが固まらず決められないと彼に伝えました。
これで、ダメになったら受け入れますという覚悟で。

そうしたら、彼は「私はあなたのことが好きなので気持ちが固まるまでいつまでも待てますよ。」と言ってくださったそうです。

本当に3ヶ月ほど交際を続け、気長に待ってくださいました。
その期間の中で彼女は彼と一緒に過ごす時間が全く疲れず、居心地の良さに気付くようになり、
私から「もし彼と会えなくなったらどう感じますか?」と聞いたところ「絶対に嫌です。彼とずっと一緒に過ごしたいと思います。」と心を決め、成婚退会をすることを決意しました。

最後お聞きしたところ、彼のことは恋愛としての好きとは違うがとても大事だしお別れしたら一生後悔すると思いました。家族を大事だと思う気持ちと同じです、とお話下さったんですね。

盛り上がる恋愛の感情をドーパミン恋愛といい、家族愛に近い徐々に穏やかな愛情が深まっていく感情をオキシトシン恋愛を言うのをご存知でしょうか?

家族愛としての愛情は盛り上がりにくいですが、冷めづらくどんどん深くなっていくものだと思います。
ドーパミン恋愛としての愛情は男女共にある程度盛り上がったら2,3年で冷めることが多いと言われています。


相談所では結婚前提の出会いなので、家族として大事だと思えるかどうか、一緒に過ごす時間が疲れないかの視点で見ていくと判断がつきやすいですね。

もちろん生理的に無理だというのはドーパミンどころかオキシトシン恋愛にもなりません。
オキシトシン恋愛の場合、最初の感覚は嫌ではない、まだよく分からない位の感情から始まっていきます。

もし中々人を好きになれない、今の交際相手を好きかどうかわからないということで拗らせてしまってる時はドーパミン恋愛で考えているのではないか?と考えてみて、居心地重視のお相手とゆっくり交際してみようと一度視点を変えてみると異性への見方が変わってくるかもしれないですよ。


29133089_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを
知りたい
女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop