プロポーズのタイミングと準備、このプロポーズはNG~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


お盆は皆さんいかがお過ごしでしたか。
私は家でゆっくり過ごしながら結局ちょこちょこ仕事をしていたカウンセラー茂木由理香です。

今日はプロポーズのタイミングと準備、プロポーズでのNGについてお話していこうと思います。

結婚相談所でプロポーズをするタイミングですが真剣交際ですべきことがある程度終わった段階になります。
ご両親の挨拶や、住まい探し、結婚観のすり合わせ、生活費等お金の話し合い、そして指輪も見に行き購入した・・ここまで進めば後はプロポーズとなります。
ただお二人の中でこれは必要がないということもありますので、これら全てが必須ではなく成婚しようかという流れになったタイミングだと思えば良いでしょう。
(成婚するタイミングの話し合いまでできていたら尚良いと思います。)

プロポーズの際に男性に気を付けて欲しいこと

① 勝手に一人で指輪を購入しないこと

婚約指輪は高価な買い物の為、女性の好みのものでないと女性は嬉しくないどころかショックを受けてしまうこともあります。真剣交際中から婚約指輪は欲しいかどうか、欲しいなら(どちらでも良いけど貰えたら嬉しいという場合も)女性の好きなブランドを聞いておく、一緒に見に行くようにしておいた方が良いでしょう。

② 女性に希望のプロポーズのイメージを聞かないで進めるのはNG

一生に一度のプロポーズ、こんな風なプロポーズだったら嬉しいというイメージを持っている女性がほとんどです。
女性にどんなプロポーズのシチュエーションが良いのか、さりげなく聞いてみることをお勧めします。もし聞きにくいようでしたら担当カウンセラーに女性の希望のプロポーズについて聞いておくようにしてください。
あまりにもイメージと違うプロポーズになってしまった場合、女性のテンションが一気に下がってしまいプロポーズをOKしない可能もありますので要注意です!

③大きなサプライズをしない、プロポーズの予告無しでしない

女性の性格にもよりますが、フラッシュモブ等大がかりなサプライズを嫌がる女性けっこう多いです。実際にプロポーズで大がかりなサプライズされたらどうしよう・・と相談されることもよくあります。また女性もプロポーズを受ける気持ちと服装(髪型、メイク)の準備をしたいので予告なしのプロポーズは「戸惑った」、「前向きに思えなかった」という感想をもらったこともあります。
プロポーズの日の段取り全てをお話する必要は無いのですが、大体この日にプロポーズ考えているからオシャレして来てね等と伝えると良いでしょう。
お花を用意している、メッセージプレートがあるというのは言わないで当日のちょっとしたサプライズにすると喜ばれると思いますよ。

④「結婚して欲しい」という言葉をハッキリ伝える

男性がプロポーズでハッキリ「結婚してください」と言わないケースがちょこちょこあります。
「これからもよろしくね。」とか「婚約指輪どうぞ、はい」位でハッキリ言わない男性はこれで伝えてるつもりなのですが、女性からすると「これってプロポーズ?それとも別の時にちゃんと言ってくれるのかな?」とよく分からない気持ちになりモヤモヤしてしまいます。
「恥ずかしい」とか言わなくても「指輪渡せば分かるでしょ」ではなく、女性はあなたからのハッキリとした言葉で愛情を確認するのです。
ハッキリと「あなたのことが大好きです。結婚してください。」と伝えてくださいね。

では次に女性がプロポーズ前に気を付けることをお話します。
プロポーズは男性ばかりが頑張るものではなく女性も意識してやって欲しいことがいくつかありますよ。

①希望をちゃんと伝える

指輪、シチュエーション、NG等
何でも良いと言って、男性が本当に何でも良いと思って道端でプロポーズや暗い駐車場でプロポーズをして、「何でも良いって言っても普通はこうでしょ!」とか「本当はこうして欲しかったのに・・」と思うのはダメですよ。(何でも良いと言って、本当に何でも良かった試しはないです)
男性は言葉のまま受け取りますので、何でもいい何も要らないと言ったら本当に何も用意しなくていい(それを望んでいるんだ)と思うのです。
もし直接お相手男性に言いにくいなら担当者さんづてでもいいので希望を伝えてもらうようにしてくださいね。

②思った通りじゃなくても男性の頑張りを受け入れて

プロポーズの準備ってけっこう大変です。
二人が行きやすいエリアで、雰囲気の良いプロポーズ用のお店を探し、プロポーズ用のメッセージの依頼やお店スタッフとのやり取り、購入した指輪を受け取りに行く、花束を用意する、当日の服装、プロポーズの言葉どう言うのか、お店の段取りがうまくいくのか、等プロポーズの為に男性はすごく頑張ってくれています。
なので、当日ちょっと段取りが悪かったり、思うような雰囲気、シチュエーションじゃなかったとしても男性の気持ちを受け入れて喜んで欲しいなと思います。
結婚相談所なのでちゃんとしたプロポーズの場があるのですが、プロポーズ無しで結婚している人も沢山いることを知って、プロポーズをしてくれるということ自体に感謝して欲しいと思います。

少ないケースですが、プロポーズがうまくいかなくて破局してしまうカップルも過去にはいました。逆にプロポーズがドタバタだったけど、「それも私たちらしくて良いね」とさらに気持ちが深まるカップルもいました。

一生に一度のプロポーズ、男性も女性もお相手を思いやって素敵な日にして欲しいと思います。

23306241_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop