これまでの人生上手くいってたのに婚活だけうまくいかない人の特徴、そしてどうすればいいのか?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


最近寝つきと寝起きが悪いカウンセラー茂木由理香です。

今日は「これまでの人生上手くいってたのに婚活だけうまくいかない人」についてお話しますね。

こういう方最近増えています。
女性もいらっしゃいますが、男性に多い傾向かなと思います。

本人も婚活すれば早く成婚できそうな気がしていたのに、なぜうまくいかないんだと思い、焦れば焦るほど、ネットで婚活について調べて勉強する。
婚活の進め方出来てるはずなのに・・
なぜうまく行かないんだろう・・・

こんな感じで悩まれてご相談に来られます。

実際どういう方がなのか、最初に「これまでの人生うまくいってたのに婚活だけうまくいかない人の特徴」をお伝えしますね。

・どちらかと言えば器用、もしくは器用に見られる
・教科書通りやっていけば大体できる
・スペックは平均よりやや高め、全体的なバランスが良い、安定した会社に勤めている
・子供の頃から頑張ることは好きな方
・勉強もそれなりにできた
・家庭も普通で友達も普通にいる
・受験や就活も努力していきたい所に行けた
・人当たりは良い方だと思う
・コミュニケーションは普通に取れる、話していて楽しいと言われる
・恋愛も何となくしてきたが、ちゃんと付き合ったかと言われたら自信がない
(フェードアウトが多いかも、思いっきり告白したり、ぶつかって話し合ったりしていない)
・人生で大きな失敗をしていない、どん底まで落ちた経験がない
・感情的になるより、頭で考えて行動する、そうした方がうまくいくから
・婚活についてかなり勉強していて、見た目や会話で好印象に思われるように振る舞える
・周りからどう見られるかが気になる
・実はネガティブかも
・婚活すれば比較的早く成婚するような気がしていた


こういうタイプの方はこれまでの人生特に問題なくクリアしてきたのに、婚活だけうまくいかないとなってしまうことが多いです
いや、お見合いは大体うまくいくんです、当たり障りない話はできますし、相手を気持ち良く話させることもできる
でも交際に進んでからうまくいかなくなっていくんです。
一見良さそうな人なのに何でうまくいかないんだろうって思いますよね?
その理由は何だと思いますか?

それは・・・
自分の心ではなく頭で婚活をしようとしているからです。

だから自分の気持ちが入らない、好きになるのが難しい、でもやっと良いなと思えた相手からも「あなたは素敵過ぎて私とは釣り合わなそう」等と言われて離れていってしまう・・

頭で婚活をしているから、自分の気持ちも相手の気持ちも動かせない。
この人本当はどう思っているんだろう、心が見えないなと思われてしまう。
そして自分自身も「自分はどうしたいんだろう?」という自分の本音(気持ち)を置き去りにして、どうすればうまくいくのか?ばかり考えて、婚活上手になろうとし過ぎる。

SNSで勉強し、婚活がうまくいく方法を調べ実行でき、お断りされたら、お断り理由を参考にならに自分自身をブラッシュアップしていく・・

結果・・誰からも嫌われないが、たった一人の人をどんどん見つけづらくなってしまうんです

こうなる原因はいくつかあります。
学校や仕事では落ち着いてしっかり勉強すれば大体思う方向に進むことができたから
婚活でも同じようにしようとするが、人に本気でぶつかっていくという経験が足りないのです。
そして心理的にも傷つくのが怖い、嫌われるのが嫌だと思う方なので恋愛で失敗してきた数も足りていないんですね。
これまでの人生周りの目を気にして上手に生きてきた、今さらカッコ悪い自分を出せない。
そんな風に考えてしまうんです。

このような方に私が言いたいのが
「誰の目を気にしてカッコつけて活動しようとしているの?
一生に一度くらい泥臭くもがいてみた方がいい」
ってこと

じゃあどうすれば泥臭く活動できるのか?

まず心で動く練習をすることです。
がむしゃらに心のままに、自分をさらけ出し一度突き進んでみて欲しい。
カッコつけなくて泥臭くぶつかってくれる男性の方が実は女性の心を動かすことができることを知っていますか?

一生に一度くらい、人間らしく泥臭く人にぶつかったり、やり過ぎてしまったり、引かれるくらい感情的に動いてみればいい。
これくらいやるとさすがに引かれてしまうんだ・・という感覚も肌で感じた方がいい。
いつか今そうしていろんな人にぶつかっていったことが財産になる時が来るからです。

周りがどう思おうと会いたい人に行けばいいし、嫌なら会わなきゃいい
1回目のデートだとこうすべきとか、2回目は踏み込んで・・とか関係ない!!
話したいこと話せ、聞きたいことを聞け!

そういう風にやっていくと今まで自分が身に着けていた鎧がバカバカしくなって、誰からどう見られるかより、自分が大事にしたいもの、自分が良いと思える人に気付けるようになっていきます。(少し時間はかかるかも)

多くの人から好かれるでもなく、たった一人の人でいい。
周りからどう見られるかじゃなく、自分にとって大事なことを自分の価値観で決める!

周りから良く見られる生き方をするより、自分らしく生きることで本当の意味で相性の良いパートナーと出会えるようになりますよ。

心当たりのある方、婚活のやり方変えていきませんか?

23693093_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約