短期成婚したいなら言語化することを癖付けるべし!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


皆さん、こんにちは!
成婚者さんの幸せオーラをお裾分けしてもらって幸せな成婚カウンセラー茂木由理香です。

その方はなんと活動期間4か月、交際期間3か月超スピード婚!
再来月には入籍を考えているそうで、成婚退会のお手続きにお越しになったときの穏やかで幸せそうなお顔が忘れられません。

短期成婚される方と婚活が長引いてしまう方。
違いは色々ありますが、今回は私が気づいた違いをお伝えしますね。

それは自分の気持ちを言語化することができているかどうかです!

つまり、お相手の素敵だなと感じる部分や自分がそれに対して感じている感情を人に(カウンセラーに)説明ができているかどうかということです。

面談をしていて、例えばこの方が素敵だなと思うんですと仰ったときに「お相手のどんなところが素敵だなと思ったんですか?」とお聞きすると以下の2パターンに分かれます。

①「お見合いの当日雨が降っていたのですが、寒くないですか?と気遣ってくださって、空調があたらない方の席を譲ってくださって。それから、趣味の音楽のお話をしていたら二人とも同じアーティストの方が好きだということがわかって意気投合しました」などとお2人でお話ししているご様子が思い浮かぶほどストーリーのようにお話ししてくださる方

②「えーと、そうですね。とても優しい方でお話ししていてなんとなく会話が弾むので」と抽象的に表現される方


カウンセラーからするとサポートしやすいのは①の方です。
なぜなら、カウンセラーもエスパーではないのでそのくらいお話ししてくださらないと会員さんのお気持ちが分かりません。(そんな能力があればいいのですが...)

ですからもちろん、面談ではこちらからもたくさん質問をして深堀をしていきます。
ただ、婚活をしている会員さんにもカウンセラーにはこのくらい話さないと伝わらないのだと知っておいて欲しいのです!


また、自分の気持ちを言語化し、相手に伝えることに長けている方は、異性へのアピールもお上手です。
お相手にいいなと思った部分や、気になるなと思ったことを上手に伝えられるので、お見合いも交際も上手くいきやすいです。


いかがでしたか?
結婚相談所で婚活をしている方もそうでない方も、人に相手の魅力を伝えられるくらい言語化できるようにすることを心がけるようにしましょう!

言語化することで自分の気持ちも整理でき、相手へのアピールも上手になるので婚活が格段とスムーズにいくようになると思いますよ!

それではまた次回のブログでお会いしましょう。

o0800042013704747150.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop