結婚するのが怖いあなたへ~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

みかんの美味しい季節になりました。

夕食後にみかんを食べだすと止まらず食欲の秋を感じる今日このごろ
成婚カウンセラー利光です。


今回は婚活をする中での悩み「結婚するのが怖い」についてお話していきたいと思います。

ご入会面談でいろいろな方とお話させていただく中で最も多い悩みは

「そろそろ結婚しなきゃとは思うけど結婚のイメージが沸かず結婚したいのかわからない...」

「今まで交際経験がないから誰かと一緒に住んだりできるのかわからない...」


など結婚はしたいと思うけどなんだか結婚に対して恐怖感を感じるという方が圧倒的に多いように思います。


ではなぜ結婚に対して「なんだか怖いな」と感じるのでしょうか?

その答えはカウンセラー目線だと『結婚に対して具体的なイメージが沸かない』『結婚に対して~しなければいけないという思い込み』からくる悩みだと感じます。


今までに交際経験がなく異性の気持ちがわからなかったりから不安になったり、自分の好きな趣味の時間が取れなくなるのでは?結婚したら毎日料理をしたり家事が今よりも大変になるのかもしれない...と一人で悩んでは「結婚すると自由がなくなるかも」「今よりも大変になるんじゃないか」と思い込みで判断してしまっていることも多いでしょう。


そんな時の対処法は「幸せな結婚生活を送っている人に話を聞く」です。

友人に結婚している人がいたらどんな風に生活しているのかなど「結婚してよかったと思うこと」を聞いてみるのも良いでしょう。

既婚の方は独身の方に「結婚生活はどう?」と聞かれると「自慢になてしまうかな」との気持ちで愚痴を言うパターンもありますが「婚活を始めようかと思うんだけど結婚してよかったことを教えてもらえたらやる気がでるかも」とお話してみると素直に教えてくれるかもしれませんね。

また、恋愛経験が今までない方は異性と一緒に生活をしたり交際するイメージが沸かないことも多いでしょう。
そんな時には「まず経験してみる」ということが大切だと感じます。

お見合い活動で今まで関わってこなかった異性と会話をしてみる。
仮交際でお食事やお散歩などデートをして一緒に時間を過ごしてみて感じることも多くあるでしょう。
恋愛経験がないから結婚できないということはありませんのでそんな方こそ結婚相談所のカウンセラーにアドバイスをもらいながら一つ一つ進めていくことをお勧めいたします。

結婚生活では、大変なことも多いですが一人でいるよりも二人でいるほうが安心感がありますし親友のようにいろんなところに一緒にいったりと一番近くで楽しいことを共有できるパートナーがいるのはこの変化の激しい社会において心強さや安心感を感じるでしょう。

活動中の会員様でもなんだか交際がうまくいかない、相手のいやなところばかり気になってしまうという方には根本的なところにこの「結婚するのが怖い」という感情から自分の気が付かないところで異性をシャットアウトしてしまうという方もいらっしゃいます。

そんな時にはぜひカウンセラーを頼って幸せな結婚生活を送れる人はどんな人なんだろう?と一緒に考えながら素敵な方を見つけていけたらと思います。

この秋皆様が素敵な方と出会うことができますよう願っております。



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop