正しくなれなくても夫婦にはなれる!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


秋も終わろうとしています。あっという間ですね!
先日、童謡「赤とんぼ」(♪夕焼け小焼けの赤とんぼ負われてみたのはいつの日か〜♪というあれです。)を口ずさんでいて、
あれ、これって3番の歌詞に出てくる、15歳でお嫁に行った「ねえや」(子守の女性)への懐かしさを歌った歌だったんだ!!と気づいて、切なくなりました。
成婚カウンセラーの齊藤です。

私が結婚したばかりの頃、
お掃除は最低2日に1回、という決まりを守ろうとして、守りきれなかったことがありました。

お掃除は毎日が理想。
でも、それが無理なら週に2〜3回、というのが衛生面から考えていいそうですね。

私の母は共働きでしたが、2日に1回は必ずお掃除をしていたので、
結婚したからには、私も最低でもそのくらいはやらなくてはと思っていました。

でも、当時身体の具合があまりよくなかった私には、
2日に一回のお掃除がとても負担になっていきました。
帰宅してからは疲れ切ってしまって、ご飯の支度で精一杯。
朝あと15分早く起きてお掃除をすることがどうしてもできない。
たった15分ができない自分を責めて、私はイライラするようになりました。

みかねて夫は
「お母さんはお母さん、君は君でしょ。掃除はできる時に2人で一緒にやればいいじゃない。」
と私にきつく言いました。

衛生面では週に2、3回は掃除しなくちゃいけない、
みんなそのくらいやっている、
母もやっていた、
という正しい一般論に縛られて、できない自分を責めて、私は自己嫌悪に苦しんでいました。

批判を承知で書きますが、無理をした綺麗な部屋に住んでいても、
夫婦2人が幸せでなければ、やっぱり意味がないと思うんです。

無理をして綺麗なお部屋をキープしていると、
ちょっと汚れただけでも、「また掃除しなければならない!」と
怒りが湧いてきてしまいます。

いつもイライラ、すぐ怒り出すパートナーとの生活、いやですよね。

「普通」のことを、お相手がしてくれないと、
価値観の違いだと思って、お断りしてしまう。
「当然」と思っていることに自分が当てはまらないと、
自分を責めて、婚活疲れをおこしてしまう。

婚活中、よくあることだと思います。

いいなと思ってくれてるなら、男性がおごるでしょ、普通。
女の子なら、美味しい家庭料理くらい作れないと。
LINEが素っ気ないってことは、気がないってことだよね。
お見合いにデニムで来るなんておかしい。
痩せてなきゃ、普通は選ばれないよね。
男は年収がないと選ばれないんだ...


一般論が、自分にも当てはまる真実だと思い込んで、
自分自身やお見合い相手、交際相手をジャッジしてしまっていませんか?

パートナーシップにおいて、「正しさ」は役に立たないと言い切ってしまってもいいくらいだと、私は思っています。

人が聞いたらびっくりするようなことでも、2人が納得しているなら問題ないのです。
誰に迷惑をかけることでもありません。


「普通はこうでしょ」という正義はいったんおさめて、
お相手にはどんな考え・気持ちがあるのかよく聞いてみましょう。
自分はどうしてそこにこだわってしまうのかも、よく考えてみてください。


お相手が苦痛に感じていることを、強要していないか、
「常識」「普通」「当然」などの言葉で、自分の思い込みや期待を
自分にも、お相手にも押し付けていないか。

「普通はこうするでしょう!」とお相手に言いたくなった時は、
自分の思い込みを変えるチャンスかもしれません。


「赤とんぼ」の作詞家さんが子供だった頃は、女性が10代でお嫁に行くのも一般的だったかもしれません。
「早く結婚して、両親に孫の顔を見せてやれ。」なんて言葉が、
あたたかい、良いアドバイスだと、本気で多くの人が信じていた時代もありました。

一般論は、とても流動的であやふやなものです。
「正しさ」なんて、立場によって変わってしまうものなんです。

そんなものに、幸せの邪魔をさせておいていいですか?
何もかもがぴったり合う人はいません。
結婚の幸せは2人で作るもの。
「自分は正しい」
ではなくて
「これは2人の幸せにとって必要なことか?」
を考えてみませんか?

私も日々、練習です。
一緒に練習してくださる方が、もし、1人でもいたらとても嬉しいです!
幸せになりましょうね!


E3C18605-D778-4854-8AF1-FB0E3923C048.jpeg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約