お見合いで尋問された!~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


空が高くて青いですね!
年のせいか空が青くて子供たちが元気に走っているだけでも、幸せをかみしめてしまう成婚カウンセラーの齊藤です。

感染者数が落ち着いて、対面のお見合いを頑張ってみようかなと思っている方も増えてきたのではないでしょうか?

時々聞くのが、「お見合い・尋問」問題です。
せっかく楽しみに行ったお見合いで、次々に尋問のように質問が飛んできて、
しかもその質問の答えで何かを判断されているような...。
これ、怖いですよね。ジャッジされている感覚。

実は、婚活を始めたばかりで、お見合いが下手だった頃の私も尋問してしまっていました。

沈黙になるのが怖くて、次々にお相手に関する質問をしてしまうんです。

「ジブリ映画が好きなんですよ。」
と言われたら、
「え、私も好きです!一番好きなのはどれですか?」
と、すぐさま質問。

「魔女の宅急便かなあ」
とお相手が答えてくれたのに、
「魔女の宅急便が一番好きっていう人に初めて会いました!どこが好きなんですか??」
と、またまた質問。
しかも、魔女の宅急便が一番好きっていう人を他に知りません!というプレッシャーつき!

「えーと、海辺の景色...とか?」

お相手タジタジです。

「景色!そういうところ見ているんですね!綺麗ですよね!お話で好きなところはないんですか?」

と、たたみかける...
なんかいいこと、すごいことを言わなきゃ、納得しませんよというを相手に与えているとは思わず、会話を続けることに一生懸命。
今思い返しても、本当に情けない気持ちになります。
お相手さま、ごめんなさい...。

余裕がなくて、なんとか会話を続けなくちゃ!ばかり思っていると、
どうしても一方通行で、自分勝手な会話になりがちです。

お見合いの最中に、自分ばかり話している、
会話をなんとか続けることに必死な自分に気付いたら、
目の前のカップのお茶を一口飲みましょう。

そして、会話の矢印をお相手に向けるのをやめてください
「一番好きなのはどれ?」
「どこが好き?」
「他には?」
という質問は、矢印がお相手にドーンとむいていますよね。
あなたに興味を持ってます!というアピールになって良さそうなのですが、
ずっと矢印を向けられると、プレッシャーにもなるんです。

想像してみてください。
あなたが、街頭インタビューでマイクを向けられているとします。
意見を求められて嬉しい、と思う方もいると思いますが、
どうしよう、ちゃんとしたこと言わなくちゃ...と、頭はグルグル、喉はカラカラになってしまう方もいると思うんですよね。

お相手に矢印を向けすぎている、
もしくは矢印を向けられすぎて苦しい、
という状態になってきたら、2人で同じ方向を見ることをやってみましょう!

目の前のコーヒーカップの感想
「可愛いカップですよね。飲み物に合わせて変えてるのかなあ。」

窓の外に目を向けてみましょう
「風が強いですね。帽子とか飛ばされそう。」
「寒くなりましたよね、みんな長袖ですね。」

店内にはBGMが流れていますか?
「クラッシック音楽かかってますね。モーツァルトかな?あ、全然違いました?」
「ボサノバってリラックスしますよねえ。」

上級者の方はここで、同じ店内にいる人の人間観察や、道ゆくカップルの関係分析などしてみせて、会話を盛り上げるところですが、
苦手な方はそこまでできなくても大丈夫です。

どうでもいいことを、2人でぼーっと眺めるイメージで、
あなたの話でもなく、お相手の話でもない
2人で眺めた先にあるものについて、話してみましょう。

実はこれ、結婚後の生活にも繋がっています。
結婚した後の日常会話って、どうでもいいことを2人でぼーっと眺めてするものじゃないですか?
「今日の特売のお肉、いくらだったと思う?」
「あー、そろそろ冬物出さなくちゃ。」
「このソファーに座ると、帰って来たって気がするー!」
など、どうでもいい、身の回りのものを2人で一緒に眺めて、
「安かったんだ。やったね。」
「週末、一緒にやろっか。」
「そうだねえ。」
と、相手が共感したり、受け入れたりするという、それだけのこと。

でも、それだけのことがなんて愛しいんだろうと思う。
かけがえの無い日常生活って、そういうものではないでしょうか?

そんな日常生活を、自分となら送っていけるんですよ、というメッセージです。
ぜひ、お相手へ向けた矢印を外して、
ほっこりぼーっと、同じものを眺める瞬間を、お見合いに挟んでみてくださいね!

幸せになりましょう!


5C9965BC-2D1C-44B5-97F6-CC2087AEB9E8.jpeg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約