お見合いの日程調整 相手に好かれる出し方・嫌われる出し方~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

カウンセラーの茂木由理香です。
今回は婚活中の方なら誰しもが通る「お見合いの日程調整」のお話しです。

お見合いでまだお会いしていなくても、日程調整の段階でお相手からのあなたへの印象がほぼ決まってしまっていることをご存知ですか?

婚活中の方なら、日程調整で一度は「この人失礼じゃない?」と感じるようなにことに出くわしたことがあるはず。

これから婚活を始める方は反面教師にしましょう!

~~~~~嫌がられる日程の出し方~~~~~

①ピンポイントな日にちの指定

「8月18日15時開始のみ」

結婚相談所では、会員さんの間にカウンセラーが間に入ってお見合いの日にちを決めていくルールなのですが、この日程の出し方をされるとカウンセラーは正直絶望します(白目)

なぜなら、この時点でお相手の印象が少なからず下がってしまうのが確定するからです。
お申込みの段階でお相手をどれだけ素敵だなと感じていても、これだけで上から目線な自己中心的な人という先入観が植えつけられてしまいます。

嫌がられる日程の出し方は他にもたくさんありますが、これだけは本当にやめた方がいいです!

相手に嫌がられる度  ★★★★★
カウンセラー絶望度  ★★★★★


②複数回答のようでも良く見るとすべて同じ日

第一希望 8月18日11時開始
第二希望 8月18日12時開始
第三希望 8月18日17時開始

ぱっと見3つほど候補日があるように見えるのですが、よく見ると「全部同じ日じゃん!」とツッコみたくなるようなこの出し方。

お相手に神経質な人というイメージを持たれがちなのでオススメしません。

会員さんからこう書かれている場合は、カウンセラーの方でこんな風に書き直しています。

8月18日11時から12時開始もしくは17時以降

まだこちらの方がよっぽど印象はいいです。

相手に嫌がられる度  ★★★★☆
カウンセラー絶望度  ★★★☆☆

③希望日がお見合い成立後の当日・翌日・翌々日

例)お見合いが8月18日朝7時に成立した場合

8月18日11時~14時開始
8月19日11時~14時開始
8月20日11時開始

お見合いの日程調整は人にもよりますが、間に相談所が入っているので大体1日~5日くらいかかります。
もちろん、この日程で調整は試みますが、あまりにも直近の日程だと相手相談所自体からNGが出る場合があります。

また、お相手にも十分な準備やお返事の余裕を与えられないので、やはり心象はあまり良くないです。

それからすごく個人的な話になりますが、直近すぎる日程だとカウンセラーは正直めちゃめちゃ焦ります...
明日、明後日までにお相手に日時を確認して、場所を調整して、それを自分の会員にも確認を取って...となるとかなり大変です。

また、あまりに直近な日にちだと席の予約が取れずに、必然的に男性側が席を確保せざるを得なくなることがあるので、女性は特に注意しましょう!

誰にでも気遣いのできる素敵な人になるためにも、ぜひ避けて頂きたい日程の出し方ですね。


相手に嫌がられる度  ★★★☆☆
カウンセラー絶望度  ★★★★★


④日程が1か月以上先

例)お見合いが8月18日朝7時に成立した場合

9月18日11時~14時開始
9月22日11時~14時開始
9月25日11時~14時開始

基本的にお見合いは成立から1か月以内にするのがルールですから、この日時だと極論ルール違反とも言えますね。

でも、1か月先のの9月18日ならルール違反ではないじゃないですか!と思った方へ。

確かにルール違反にはなりませんが、やはり理想的には成立から1週間~2週間くらいの間にはお見合いをしたいところです。

なぜなら、お見合いを申し込んでからあまりにも時間が経ちすぎるとお相手のお気持ちも下がってしまうからです。
また、1か月もあればお相手に仮交際のお相手が複数人できていてもうお見合いは...となっていたり、究極的には真剣交際に進むことになっていた...なんてことも全然あり得ます!

相手に嫌がられる度  ★★★★☆
カウンセラー絶望度  ★★★★☆

~~~~~相手に好かれる日程の出し方~~~~~

①お見合いの日程は基本的に5日~10日くらい先を提案

婚活中はあなたに直近の予定がなくても、お相手には直近ですでにお見合いの予定が入っていると認識しておきましょう。

基本的に翌日や翌々日での希望日は出さない方がベター!
週初め(月・火など)ならその週の週末、週終わり(金曜・土曜など)なら翌週の日程を出すと調整がスムーズです。


②日にち・時間帯はできるだけ幅広く

自分が申し受け側でもピンポイントな日時指定は絶対NG!
可能なら3日程「終日可能」で希望を出してあげられるとお相手にも時間を選べる余裕があり好印象です。

また、女性が申し受け側(希望日を出す側)の際は、午後よりも午前中の時間を出してあげると男性への配慮が感じられます。
予約の取れるラウンジがあればもちろんカウンセラーの方で席を手配するのですが、土日のお見合いではなかなか、予約が取れず男性が席を確保する場面も多いです。

その時に午前中で希望を出してあげられるとお店の開店時間に合わせて時間を設定することができたりするので比較的、席の確保がしやすいです。

いかがでしたか?

婚活中の方で「わたし、無意識にNGな日程の出し方しちゃってたかも!」という方は改めて気を付けてみましょう。
婚活をスタートする予定の方はこれから日程調整をする場面が多くなりますので、必ず相手への思いやりを大切に日程調整してみてくださいね。

これでいいのかな?と悩んだときは
「自分が相手の立場だったらこの出し方で嫌な気持ちにならないかな?」と立ち止まって考えて見ましょう!

お相手からのあなたの印象が最高の状態でお見合いをできますように。
応援しています!

22064016_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約