「口コミ、評判は信じて良いの?入会相談でこれ言われたら要注意!」~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~


成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから

こんにちは、カウンセラー茂木由理香です。
今日ご紹介するものはコチラ、三越銀座内にあるアートアクアリウムです。
ここはデートでおススメなので2度目か3度目のデートで是非行ってみてください。
室内なので天気に左右されないですし、薄暗いのでリラックスしてお話しながら楽しめると思います。

----------------


さて今日は結婚相談所の入会をご検討、情報収集されている方向けのブログです。
「相談所探しのポイント、口コミ、評判は信じて良いのか?」についてお話します。

多くの方はこれから婚活しようと思われた時に、なんとなくスマホの検索に引っかかったところとか、なんとなく知名度があるから...など様々な理由で入会面談にお越しになると思います。
それが悪いということではないのですが、結婚相談所といえど数多くある中で、一体どんなところを比較検討しながら探していけばよいのかを簡単にお伝えしていきますね。

まず、結婚相談所には二つの種類があります。

・仲人型
・データマッチング型

たまにネットの口コミで「入会はしたけど放置されました」的なコメントを見かけますが、データマッチング型の結婚相談所に対してこの口コミは少しポイントがずれているように思います。
というのも、データマッチング型の相談所はあくまで会員の情報を提供するサービスであり、いわば「身元のしっかりした進化系マッチングアプリ」のようなものなので、そもそもカウンセラーのサポートに重きを置いていません。

しっかりしたサポートとアドバイスが欲しいなら仲人型。
身元がとりあえずしっかりしており、その代わり値段は安価で済ませたいならデータマッチング型。
入会面談に行く前に、行こうとしている結婚相談所がどちらに当てはまるのか確認しましょう。

また、大手の結婚相談所ではHPに記載されている料金はあくまで最低料金で、
オプション料金について明記されていないところが多い印象があります。

実際に入会してみたらお申込みできる人数が少なかったりで次々とオプションを付けるうちに、当初考えていた予算よりはるかに超えてしまった...というお声もこれまで多く聞いてきたので注意が必要です。

次に、具体的にどんなサポートをしてくれるのか?というところを話していきますね。

どこの相談所に行っても、入会相談の際はその相談所のサポートがいかに整っているかを説明するでしょう。
そして、ご自身がその結婚相談所にいかにピッタリかということをうまく話してくれるところがほとんどだと思います。

ですが、入会相談で良いことばかり言う相談所は気を付けて欲しいと思います。

相談所に入会後、ほとんどの方が苦戦しながら成婚に進みます。
とんとん拍子に進む人は1割程度なのに、先に良いことばかり言う相談所は入った後ギャップに悩んだり、入会後困った時に的確なアドバイスもらえないなんてことが起こります。

そしてこれを言う相談所は危険で入会しない方良いと思う相談所のセリフは「今入会しないと後々後悔されるかもしれませんよ。」と言われたりして焦らせてその日に契約を促すところです。
(あおぞらマリアージュは基本的に当日入会を勧めていません。
ご本人の意向で当日入会されたいという場合も、しっかり確認し入会手続きに入ります)

中には強引に契約を勧められて断れなくて契約したが、入ってから話が違うことがあり後悔しているとご相談されるケースもあるので、強引に入会を勧める相談所は本当に要注意ですよ!

そして、長くこの業界で働いてきて思うのは、結婚相談所には合う人と合わない人がいると感じています。
経験から基づくプロのカウンセラーのアドバイスを右から左に流してしまう方には、婚活パーティーやアプリのほうが結局は向いているのかもしれません。

そこで出会える人はきっと、自分自身が希望する(一見)理想の方のように感じるかもしれません。が、アプリやパーティは嘘も記載できるのでリスクも伴うので目先の活動しやすさだけを鵜呑みにしないでくださいね。

本当にそういった場所で理想的な方と、幸せな結婚を、できるのか?
ご自身の過去の恋愛癖と照らし合わせてよく考えてみるようにして欲しいです。

また実際に結婚相談所にご入会されたとして、「お見合いが組めないときはどうサポートしてくれるのか」「交際に進んだ際にどんなサポートをしてくれるのか」「不安になったときにカウンセラーはどう対応してくれるのか」
そのような説明を先に確認しないまま、その時の不安な気持ちから勢いで契約するのは止めた方が良いです!

どういう時につまづきやすいのか?うまくいかない時どういうアドバイスしてくれるのか?
このあたりはしっかり確認して、入会するかどうか決めた方が良いですよ。

それから最後に担当カウンセラーさんと相性が合うかどうかは本当に大事です。
どんなに有名な相談所でも担当カウンセラーさんと合わないと大体婚活疲れを起こして辞めたくなるんですよね。
大手相談所ですと入会時と活動時で担当するカウンセラーが変わることが通常のようですので、担当してくれるカウンセラーさんとお話して決めていくことを強く勧めたいです。


婚活では思うようにいかない時が多々あります。
そんな時に信頼できるカウンセラーさんと一緒に乗り越えていけそうかどうかを考えて相談所選びをしていくと失敗しない相談所選びができると思います。

あなたの活動応援しています。
弊社では担当カウンセラー30名までの少人数で会員さんのサポートをしております。
入会枠がストップすることもありますので、ご興味ある方は是非ご検討、他社比較でもお気軽にお話聞きに来てくださいね。

23383135_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop