真剣交際中ご両親への挨拶はどのタイミング?メリット、デメリット~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


今日はいい夫婦の日ですね。
この日に入籍するカップル多くて、うちの成婚者さんからも入籍しました!と案内が来ます。
私は特に何の意味もない日に入籍した為すぐに結婚記念日を忘れてしまうので、思い出しやすい日を結婚記念日にするのをおススメしたいカウンセラー茂木由理香です。


今日はこれから真剣交際に入る方必見!!の真剣交際中のご両親への挨拶のタイミングについて話していこうと思います。

やっと真剣交際に入ったーと喜んでいる方、これからどんなことしていけばいいんだろうと不安な方などいろんなお気持ちの方がいると思います。

実際に真剣交際でやっていくことは、住まい探し、生活費の話し合い、指輪を見に行く、式についての話し合い、ご両親へのご挨拶、など話し合ったり決めていくシーンも多くなります。

この中でも重要度が高い、ご両親への挨拶
どんな風にしたら良いのかは、また別のブログで詳しく話すとして、今日はご挨拶のタイミングについて話していきますね。

ご両親へのご挨拶を真剣交際に入って進めていく順番の中で、先に(早い段階)したい人と、いろいろ決めてプロポーズした後にご挨拶をしたいと考える人の2パターンに分かれます。

比率で言うと先にご挨拶したい人が7割、プロポーズ後(いろいろ進めた最後)に挨拶したいという人が3割位かなという肌感覚です。

先にご両親に挨拶したい派は比較的親子の関係性が近めで親に会ってもらい、両親がお相手を気に入ってくれることでで気持ちが前向きになりやすい(お相手ご両親に認めてもらって安心したい気持ちもある)傾向があります。

逆にご挨拶は最後でいい派(プロポーズ後くらいで)は親から色々言われるより自分で決めたいという思う方で親には結婚を決めたという報告程度でいいかなという感覚でご挨拶をしたいと思っている方が多いです。

どちらの進め方でも良いのですが、それぞれメリットデメリットがあるので順番に説明しますね。

先に両親に挨拶する場合のメリットは自分の親に認めてもらえることで気持ちが安心する、結婚に前向きになれる、またお相手ご両親様を見ることでお相手の背景がリアルに感じられるという部分です。
自分の親はお相手のことを気に入ってくれるのか、お相手のご両親様と相性が合うのか、がご挨拶で分かりますし、特にお相手のご両親様のお人柄が良いと安心し結婚に前向きになります。

逆にデメリットは両親がお相手に少し気になる部分があったり、2人が決めようとしていること(住まいや式など)に両親が口出しをしてきたりして振り回されることがたまにあります(もちろんそうならないように対策はしておきますが)

次にプロポーズ後など、真剣交際で進めることの最後に(成婚直前、もしくは成婚退会後頃)双方ご両親へのご挨拶をする場合のメリットですが、他のことを進めた後なので2人の気持ちが固まっており、ほぼ結婚する気持ちが決まっている状態なので、ご挨拶も報告という形になりご両親も2人で決めたことなのでとご両親からあれこれ言われにくい、という部分があります。

逆にデメリットは2人の中でほぼ決めているものの、自分の両親がお相手の人柄や条件を反対した時、もしくはお相手ご両親に会った時のお相手両親の人柄を受け入れられないと感じた場合に、ある程度進めてしまっているので今さら断るということがしづらいしですし、やめる場合慰謝料発生する可能性も高いのです。(指輪を購入したり、住む家を決めていたりしている場合になります。)
まだ成婚前であれば結婚するのを止めても婚約破棄にはならないのですが、ご挨拶で自分の親、お相手のご両親を見ることは結婚を決める最後のポイントになりやすいので注意が必要です。


あなたはご挨拶のタイミングどちらが良いですか?
どちらが正解とかはないですし、ご両親様の考えもあるので絶対こうと言えない所はありますが、ご両親様がお会いしたいと思われてるなら早めにご挨拶をされた方が相談所的にはおススメかなと思います。
お2人のことですので、真剣交際に入ったお相手と話し合って決めていくのが良いですよ。

真剣交際はとても大事な時期なので担当カウンセラーとも連絡取り合いながら進めていくようにしてくださいね。

24093906_s.jpg




入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop