婚活疲れの原因と対策方法~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。銀座の結婚相談所あおぞらマリアージュの茂木です。

婚活がうまくいかない、婚活疲れをお越してしまった、やる気がなくなったのでどうしたらいいでしょう?
と相談されることは非常に多いです。

今日は婚活疲れの原因と対処方法をお話しますね。

なぜ婚活疲れを起こしてしまうのでしょうか?

原因は一つ目は・・・
① 婚活の大変さをイメージしないでスタートしてしまうから

活動スタートして1ヶ月以内に会員さんのほぼ全員が
「思っていたより婚活って大変なんですね。」と言われます。

そう、そんなに大変じゃないと思ってスタートしていたのです。

婚活は動きさえすれば上手くいくものではありません。
しっかり戦略を練って活動していく必要があり、思っているよりも大変なのです。

ですから大変だと思うだろうと最初に覚悟を決めておいた方が、
スタート後「意外と大丈夫だな。」と思い婚活疲れを起こしにくくなります。

それでも婚活疲れを起こしてしまう人が多いです。
では二つ目の原因
② つまづいているポイントを自分で気付けていないから

婚活を始めるとほぼ全員どこかしらでうまく行かないポイントが出てきます。
でも本人は何で上手くいかないのが気付けないんです。
自分のことは意外と見えないんですね。

なので担当カウンセラーと話し合って、現状を把握する、つまづいているポイントを知って改善していくことが必要なのです。

自分でセルフカウンセリングができるのでしたらカウンセラーは不要かもしれません。
ですが、ご自身でうまくいくのならとっくに結婚しているかもしれないですよね。

婚活のプロと一緒の方が婚活疲れはずっと起こしにくくなりますよ。

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ

成婚率、成婚者数共にトップクラスの結婚相談所とIBJから評価を受け「成婚向上の秘訣」をアドバイスしました。

PageTop