言ってはいけないひとこと~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


満員電車が怖くなってきましたね。
成婚カウンセラーの齊藤です。

皆さんも、お身体をくれぐれも大切にしてくださいね。
婚活もオンラインを活用する方が増えてきました。
今できることを大切にしていきたいですね。

今日はお見合いやデートで言って欲しくない相槌の話です。
お見合いやデートで、自分ばかり話すのはよくない、
お相手の話を聞かなくてはいけない、
と、多くの方が気にしてくださっていると思います。

いつも共感できる話ばかりお相手から出てくるといいのですが、
ちょっと感性が違うな、
どうしてそんなことを考えるんだろう...
と思うようなお話が出てくることもあると思います。

何度もお話ししていますが、何もかもが合う人はいないし、
え?と思うような発言の奥には、こちらの思い込みや偏見を壊してくれる素敵な気づきが隠れていることもあります。

自分はそうは思わないとしても、相手の感じ方や考えを尊重できるようになりたいですね。

お相手の考えを尊重していないと一瞬でわかってしまう相槌がこちらです。

・考えすぎじゃない?
・俺もさ〜
・みんなそうだよ

2つ目が男性の一人称になっていますが、これは私が婚活中に実際に言われて悲しかったひとことです。
え?何がいけないの、と思った方は続きを読んでみてくださいね。


【考えすぎじゃない?】
これはお相手の話を全否定しています。
つまらないことを言っている、細かいことを言っている、取るに足らないことを言っていますよ、あなたは。
という意味なんです。

「あなたの話は妄想です。」と言っているように聞こえることだってあります。

あなたにとっては、「小さなことを考えすぎて、おおごとにしている」と感じられても、
お相手にとっては何か意味があるんです。

なぜこの人にとってはこれが重要な話なのか?
理解しようとしてみてくださいね。

【俺もさ〜】
これは話題のすり替えですよね。
自分も同じような経験をしたことを話しているのだからいいんじゃないの?と思った方、
あなたがこれを言う時、お相手はもう十分に話し終わった後ですか?

お相手の話に興味を持ってしっかり聞いた後なら、
自分の似たような経験を話すと、仲良くなれる可能性があります。

でも、お相手が話し始めたばかりなのに、ちょっと聞いただけでわかったような気になり、「俺も〜」「私も〜」と自分の話にすり替えるのは、
お相手の心を冷たくしてしまいます。


【みんなそうだよ】
何か辛いことがあったと相手が言った時に
「そういう経験ってみんなしているよ。」
「誰でもそういうことあるんじゃないかな。」
なんて言ったことはありませんか?
言った方は相手を励ましているつもりかもしれません。
でも、話している人は嬉しくないでしょう。

経験したことは、その人だけのものです。
似たような経験をした人がたくさんいたとしても、一人一人やっぱり違うものなのです。
それを無視して「みんな」とまとめてしまうのは、
世界にたった1人のかけがえのない「あなた」を、
大切にしているとはやっぱり言えないと思います。

他に似た経験をしたことがある人がたくさんいる、と言われても、
その人の痛みは癒えない場合が多いです。

意味のない言葉を言わないで、その人だけの特別なお話として、
詳しく聞いてみてくださいね。


やれやれ、話を聞くのってなんて面倒なんだろうと思ったあなた。
そうなんです。
話を聞くのはとても大変です。

疲れ切って今日は話なんかとても聞けない、と思った日は婚活を休んでもいいです。
信頼関係にあるパートナーなら、「本当にごめんね。明日詳しく聞かせて。」と言ってもいいでしょう。

でも、休んだらまたちゃんと向き合ってくださいね。
お相手といい関係を作るためには、どうやっても「聞く」ことを避けて通れません。

そして聞いてもらった方も、感謝を忘れないでくださいね。
聞くのは大変な作業なんですから、ありがとうと伝えましょう!

日々聞こうと意識していると、少しづつ、聞けるようになっていきます。
前より楽に聞けている自分を見つけ出す日も来ると思いますよ。

何より、聞いてもらったらあなたも嬉しいですよね。
言っちゃいけない相槌は今日から封印です。
一緒に練習していきましょう!

99B66D80-6811-4C14-B28A-CA7005BAEA69.jpeg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約