結婚相談所でのお見合いで手土産は必要?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

------------------------------------------------------------------
成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから
-----------------------------------------------------------------

みなさん、こんにちは!
成婚カウンセラーの近藤です。
最近は雨の日が続き憂鬱な気分になりますね☔️

今日のテーマは「お見合いで手土産は必要なのか?」です!
結婚相談所での活動が始めての方からたまに「お見合いの時に手土産をお渡しした方が良いですか?」と聞かれることがあります。

男性の場合は特にお見合いでお茶代をお支払いするというのがルールですので、
手土産もルール?と思ってしまうのも無理はありませんね。

結論:結婚相談所のお見合いで手土産を持っていくことは必須ではありません。ルールとしても特にそういったものはないです。

ただ、ルールではないからこそ、お見合い後やファーストデートの際に手土産をお渡しすると他のライバルと差別化できるのでオススメです!

お見合いの時にオススメの手土産、仮交際中にオススメのプレゼント、避けた方が良いものに分けてここでは紹介していきます。


【お見合い後にあなたの印象を強くするオススメプレゼント】

第1位 手紙

スマホの普及により、今や誰かにお手紙を書くなんてことはほとんどないのではないでしょうか?

学生時代、誕生日はよく友達と手紙の交換をしていたなんて方も今やLINEで「お誕生日おめでとう」で済む時代。

そんな中であえてお見合いの後に「今日はありがとうございました。楽しかったです!」「またお会いできたら嬉しいです」とちょっとしたメッセージカードを貰えたらどうでしょう?
思っているより嬉しくありませんか?

お金もカード代くらいでほとんどかからないので、ぜひ試してみてください。
きっとそれだけであなたの交際成立率が変わります。

第2位 チョコレートやクッキーなどのお菓子

500円~1500円くらいのもので良いです。
5000円程するようなGODIVAの大箱は逆にお相手の負担なので辞めましょう。

お菓子は食べたら無くなるものというのがポイント!
相手がお見合いで交際に進むかどうか迷われた場合に「次は、何か返さなきゃ」と思って次に繋がり易い上、相手の負担になりすぎないのでメリット大です。

お料理上手な方はアピールしたくてついつい手作りお菓子を作りたくなったしまうかもしれませんが、手作りのお菓子を初対面の方に頂くのは嫌がる方が多いのでお見合いでは避けましょう。
交際に入って、お二人の関係が出来て来たらぜひ作って上げてくださいね♪

第3位 入浴剤

こちらも第2位同様に「消えもの」という点でオススメです!
貰って困る人もほとんどいないのとバスボムや入浴剤の詰め合わせくらいであれば、高額にならないのも渡しやすくて良い点。

「お仕事お忙しいと思いますので、良かったら」と労いのひとことを添えられるとなお良いでしょう。

【仮交際で他の異性と差を付けるプレゼント】

仮交際初期段階もお見合いと同様、
お手紙、お菓子、入浴剤のプレゼントは喜ばれやすいのでオススメです。
その他に仮交際に入ってから異性に喜ばれやすいものをお伝えしていきます。

①女性側がお茶代負担

お見合いでは男性がお茶代を負担するのがルールになっています。
ですから、素敵だなと思った方と交際に繋がったら初回のデートで女性側がお返ししてあげると男性に喜んで貰えることが多いです。
(初回のデートでもご馳走して欲しいと思っている女性が大多数なので、ライバルとも差を付けられます)

「先日はご馳走して頂いたので、ここは私にご馳走させてください」と伝えて見てくださいね。

②ハンカチ

安いものであれば500円ほど。
ブランドものでも1500円くらいで買えるのでオススメ。

仕事でよく使うので、実用的で喜ばれやすいのとあなたに合っていない時もふと
「このハンカチ、○○さんに貰ったな」とあなたのことを思い出して貰えるのがメリット

③ハンドクリーム

女性へのプレゼントとしてオススメです。
何本あっても困りませんし、「最近、寒いですよね」と気遣いを見せられるという点でオススメです。
香りの好みが分からない場合は、お店の定員さんに万人受けする香りを聞いてみて。

③相手の趣味にあったプレゼント

相手のことをよく知れたあなたにしか出来ないプレゼントなので、他の異性とより差別化出来ておすすめです。
例えば、読書が趣味の人にはブックカバーやしおり、コーヒーを入れるのが好きな方には少し珍しいコーヒー豆など。

「あなたに興味があります」ということを伝えることが出来るのがこのプレゼントの良い点。
ただ、ある程度相手の趣味や好みを知っている必要があるのでプレゼント選びに自信がない人は避けましょう。

【これだけは辞めて!交際中にNGなプレゼント】

第1位 手編みのマフラーやセーター

好意がある相手だとどうしても気持ちを込めたプレゼントをしたくなりますよね。
でも、だからといって時間も手間も掛けた手編みのマフラーやセーターなどは貰っても困るという人がほとんど。
辞めておいた方がいいでしょう。

第2位 大きすぎる花束

交際中、女性に花束を渡すこと自体は喜ばれる可能性が高いです。
ただ、両手いっぱいでも持ちきれないような花束はその後のお相手の予定に支障が出る場合があるので避けましょう。
また、仮交際中は、お相手にその後に別の男性とお会いする約束があることもあるので、次の予定がお相手になさそうな時間帯の時にしましょう。

第3位 サプライズでネックレスや指輪などのアクセサリー

彼からサプライズでアクセサリーをもらったものの、自分の趣味ではないので、使いずらい...という女性の本音をよく耳にします。
高額な分、自分好みでないアクセサリーだとガッカリさせてしまうなんてことも...

女性に好きなデザインを選ばせてあげる方が喜ばれるので、サプライズではなくお相手と一緒にお店に選びに行きましょう。
婚活をするとプロポーズの時に婚約指輪をプレゼントするかと思いますが、
その時もプロポーズ用のリングにして後からデザインは二人で選びに行きましょう!


いかがでしたか?
お見合いや交際中に、相手に好意を伝えたり、印象付ける上で手土産やプレゼントをするのは有効です。
ただ、プレゼントを渡したことで、
「プレゼントしたのに交際に繋がらなかった!」
「高いものを上げたのに交際終了された!」と見返りを求めたり、後で相手に不満を抱いてしまうようなのであれば、無理にプレゼントするのは止めましょう。

あくまでもあなたの気持ちを伝える手段として使ってみてくださいね。


23306456_s.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop