元女子アナ考察!女子アナ服が婚活やお見合いで求められる理由~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから
--------------------------------------------------------


ひんやりと冷たい風が吹き季節が秋へと移ろいました。
衣替えの重い腰をあげようとクローゼット前でぼんやりしているカウンセラー安河内です。

さて、今日は「元女子アナ考察!女子アナ服が婚活やお見合いで求められる理由」について深掘りしていきます。女性だけではなく、男性のみなさんにも通じるお話なので男性も必見ですよ。

突然ですが、私は世間でいう"女子アナファッション"をまさに仕事着として身にまとって働いてきました。というのも、テレビ局でアナウンサーをしていたからです。

そこで今回、一体なぜ、婚活やお見合いで女子アナ服が最強だと言われるのか、元女子アナなりに分析してみることにしました。

それはズバリ!!
【女子アナ服は相手に自分を知ってもらうための下地】ということです。

みなさんは「女子アナ服」と聞くと、どんなイメージがありますか?
・お嬢様
・清楚
・上品
・知性
などでしょうか......
ana.png

私は新人の頃に、"ファッション"について
先輩アナウンサーからこう教えられました。


① 情報が主役でそれをかき消すようなものであってはならない
② 見ている方になるべく不快な思いをさせないこと
③ファッションも情報の一つとして捉えることもできる

それでは!
ちょっとわかりにくいこの話を、婚活やお見合いに置き換えてみましょう♪

①=お見合いは中身を知ってもらうことが大事で、
それを先入観でかき消すファッションであってはもったいない
②=お相手になるべく第一印象(ファッション)で不快/威圧/恐怖を感じさせないこと
③=お見合いでのファッションはあなたらしさがあらわれる部分でもある



どうですか?置き換えてみると思い当たる節がありませんか?

例えば

奇抜なネクタイで現れた男性を見て一言。
→(うわ、なんかこだわり強そうで面倒臭そう。)

真っ赤なワンピースで現れた女性に一言。
→(......気が強そうだな、会話どうしよう......。)

よれよれのシャツの男性に一言。
→(掃除とか得意じゃないのかな、一緒に生活不安だな。)etc.

お見合いでは、短時間でお互いをいかに知れるかもポイントですよね。だからこそ、婚活の場では「自分という中身の情報が主役のお見合いで、ファッションで最初から個性を出しすぎてしまうと、肝心なあなたの中身が相手に上手く届かなくなる恐れさえあるよ」ということなのです。


つまり、【女子アナ服は相手に自分を知ってもらうための下地】だと思うとわかりやすいですね!

女性男性問わず、さほど個性的ではなく清潔感があって威圧感の無いまさにお相手が安心できる万人受けしやすい無難な服、というのがスムーズなお見合いの会話に繋がるのではないでしょうか。


もし、ファッションで自己主張したいという方は、少しずつがおすすめですよ。
例えばフルコース料理は一気に目の前に並べられるとどれから手をつけて良いのかわからないけれど、一品一品出てくるからこそ美味しく味わえるというように、やはりファッションで出したい個性も、婚活の場ではできれば少しずつにしていきましょう。
hand2.png

季節にぴったりの服を着るように
あなたにぴったりの人との出会いがありますように。。。



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約

PageTop