ベスト3を聞いてみて~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

デートにいい季節になってきましたね!
成婚カウンセラーの齊藤です。

婚活中の方は、お見合いやデートで、相手の好きなものを質問していると思います。
「映画が好きなんですよね。」
「どんな本を読みますか?」
「どういうお店に行きますか?」
などなど。

お相手の好きなものについて質問するのは、素晴らしい心がけですし、
質問されて嫌な気持ちになる人は少ないと思います。

ここに、もう一歩付け加えて質問してみませんか?
「映画、何が好きですか?」
と聞くより、
「今までで一番良かった映画はなんですか?」
と聞く方が、より深く相手の考え方や価値観に触れられると思いますよね?
でも、この質問は相手を緊張させてしまいます。

一番...えー、どれだろう?
エヴァとか言ったらドン引きされるかな?
ジブリじゃベタすぎるかな?
最近見たのは、スターウォーズだけど...一番っていうほどではないかな...?

お見合いや、まだそれほど慣れていない相手とのデートだと、
誰でも否定されるのが怖いので、そう簡単に「一番」を答えられません。
本心から一番好きな映画を答えて
「えー!そんなの好きなの?」
とか言われたら辛いですよね。

それに、
「一番好きな映画は、ジブリの【借り暮らしのアリエッティ】です。」
なんて言われたら、
え?見たことない。なんかマニアック...。
としか思えなくて、会話が止まってしまうかもしれません。

お互いに趣味がぴったり合っていたら、運命を感じるかもしれませんが、
聞く方にとっても、聞かれる方にとっても
リスクが高いです。

せっかくのご縁ですから、うまく共通点を見つけたいですよね。
なので、質問するなら、一番ではなく、ベスト5とかベスト3がいいです。

「最近見て良かった映画、3つくらい聞かせてくれない?」
「子供の頃好きだった食べ物ベスト5は?お菓子も込みで!」

このくらいの質問だと、そこまで緊張せずに答えられそうな気がしませんか?
5個も聞けば、好きだった食べ物がかぶる可能性も高くなります。
良かった映画を3つ言ってもらう前に、2つ目で意気投合して会話が盛り上がるかもしれませんよね!

自分の話したいことを話すのではなく、
お相手の話したいことを引き出すのが会話の最初のミッションです。
ひとつより、いくつか聞き出した方が、お相手をよく知る手がかりが増えるし、たくさん話してもらえるし、いいことづくめです。

自分ばかり話しちゃったな、とお相手が感じたら、
今度はあなたのベスト3を聞いてくれると思いますよ。
お互いに好きなことを引き出し合う、楽しい会話のループを目指しましょう!

お見合いやデートの会話は相手が話しやすいように配慮していきましょうね!

3BB69631-3771-4039-96FF-31ABC840BBAA.jpeg


ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop