結婚に進みそうになると、不安が生まれる。

アドバイザー茂木です。

婚活では結婚する為にお相手探しをして、交際をしていきますよね。

でもたまに結婚したいと言いながら、結婚に向かいそうになると不安になるのか悪い流れに進もうとする人がいます。

お相手のことが良いと思っていて交際も順調なのに、お相手が前向きだと分かると、お相手の気になる所探しが始まったりします。

そういえば、趣味が合わないから上手くいかないのかも・・・

そういえば、笑いのツボがいつも合うわけじゃないから上手くいかないかも・・・

あまりぐいぐい来られると、自分のペースがくるってしまいそう、
結婚して大丈夫かしら・・・

と不安を自ら作り出してしまうんです。

そんな風に思うのは圧倒的に女性が多いです。

無理やり上手くいかなそうなポイントを探しているように思うこともあります。

なぜこんな風に気になる所探しをするのでしょうか?

それは結婚に対して完璧さを求めているのではないでしょうか。

自分もお相手も完璧ではないですよね?
そもそも完璧な人などいません。

だけど、完璧じゃないと上手くいかないような気持ちになってしまうのです。

気になる部分や足りない部分があっても、上手くやっていこうと思えばできませんか?

例えば友人関係や親子関係もそうですよね。

親子でも友達でも気になる部分を探そうと思えば探せるけれど、だからと言って合わない訳ではないですよね。

不安になってしまったら、お相手に相談して一緒に解決していきましょう。

解決と言ってもお相手が話をちゃんと聞いてくれて、「もしそうなったら一緒に頑張っていこう。」と言ってくれたら安心できることがほとんどです。

でも、あまり不安ばかり言いすぎるとお相手が疲れてしまうのでお相手にぶつける前に担当カウンセラーに相談してみて下さい。

起きてもいないことを考えすぎる不安体質は不幸体質です。

何かあってもお相手と頑張っていこうと前向きに考える癖をつけていきましょうね。



無料カウンセリングのお申込みはコチラから

PageTop