婚活が辛い、苦しい。そんな時に知っておきたいこと~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

みなさん、こんにちは。

婚活をスタートしてなかなか上手くいかない・・・

「この人だ」と思える人に出会えたと思ったら交際終了になってしまった・・・


よっぽど運よく婚活がトントン拍子で進んでいる人以外は、
こういう悩みは誰もが一度は通る道。

特に周りの友人が幸せそうな結婚生活を送っているのをSNSで見たりすると、
余計に自分だけ置いていかれている気がして、気分が落ち込みますよね。


弊社でも最近、同じような悩みを抱えた女性会員様からご相談を受けました。

そんな彼女に、弊社でアドバイスした内容を今日はこれを読んでいる皆さんにもお伝えしようと思います。


まず、婚活が辛くて苦しくなってしまう理由としてはこんな原因があげられます。

・ゴールが見えない

婚活中の方ならお分かりいただけると思います。
かつて、テスト勉強が嫌だったり辛かったりした方もいらっしゃるかと思いますが、テスト勉強には終わりの日がはっきりと見えていますよね。

結果として良い点か悪い点かは別として、試験日が過ぎ去れば、終わりです。

でも、婚活はそうはいきません。

婚活のゴールは「結婚すること」なので、結婚が決まらない限りは終わることが出来ません。

このように、終わりの見えない長い長い道のりに立たされている気分で、どうしても気分が落ち込んでしまうという方は、是非今日から「0か100かで考えない」ということを意識してみてほしいと思います。

どういうことかというと、このように「結婚がゴール」という意識を持ちすぎて活動していると、結婚ができた人=100、つまり結婚できていない自分=0、という考えになってしまいます。

でも、実はまだ結婚できていなくても、決して0ではないのです。

・最初の頃よりお見合いが組めるようになった

・最近自己紹介がスムーズにできるようになった

・(女性であれば)男性が好きなメイクを取り入れている

・異性が好きな洋服を意識して選ぶようになった

・以前よりも笑顔を心掛けるようになった

などなど、小さなことでも最初よりも成長している部分ってたくさんあると思いませんか?


これは、まだ100(結婚)には到達していないけれども、100に近づくために一歩ずつ歩みを進めているというまぎれもない証拠なのです。

「まだ結婚できていないダメな自分」と責めるのではなく、「私は今これだけ頑張って少しずつ成長している」というプラスになっている部分にもっと目を向けて、頑張っている自分を認めてあげてもいいのではないでしょうか?


どんな小さなことでもいいのです。

どんなに小さな一歩でも、積み重ねていくと必ず大きな成果につながります。

大切なのは諦めないこと。


そして、辛いと感じるのはそれだけ自分が婚活に真剣に向き合っているからだということも認めてあげてください。

遊び半分でやっている人は、こんなに辛い、苦しい気持ちにはなりません。


今辛いと感じているということは、頑張っている証拠です。


こういったマインドの切り替え方を頭の片隅に入れておいて、辛いと感じる時はこんな感じで自分自身を見る視点を少し変えてみてくださいね♪


その他にも様々な気持ちの切り替え方を、弊社から配信しているあおぞらマリアージュチャンネルでも配信しています。
是非ご視聴ください▼
【婚活相談】婚活が辛い、苦しい・・・(婚活が辛い時に見てください)


ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop