マッチングアプリに生息する人々の現実。~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

こんばんは!チーフカウンセラーの弘平谷です。
今日は一度は皆さんも経験があるかもしれないマッチングアプリ、いわゆる婚活アプリについて私の所見を述べたいと思います。

私はご存じの通り30代後半からだらだらと馬鹿みたいに時間を費やして婚活を続けてしまいましたので、当然のごとくマッチングアプリを使ってる時期がありました(ドヤ)。
というか、正確にはこの仕事ももう長いので、過去に大手相談所にいたときから、自分が結婚相談所に入って活動するときは「顔写真非公開で、しかもよっぽど名前の知れてないめちゃくちゃ小さな連盟に入る」しか選択肢がなかったですし、おまけに職業もプロフィール欄には詳細を書けないので結果が出せるわけもなく、2か月もせずに退会してしまいました。
その結果、さっさと手軽に登録できるアプリに手を染めてしまっていたんですよね(遠い目)...。

振り返ると、そりゃあいろんな人がいましたよ。

自分の誕生日を高級レストランでお祝してくれるという方がいて、すごく楽しみにしていたら、誕生日当日になって「奥様」という方からLINEで連絡が来て、ものすごく罵られたり。
   結婚してたんかーい
アプリあるあるなんでしょうが、その日は人生で一番暗い気持ちの誕生日になりました。

またある時は「そうだ!ちゃんとしたスーツ着ていかにも結婚相談所を併用してそうな写真の男性(ごくたまーに見かける。)なら、さすがに独身なはず!」と思い立ち、そういう人たちとマッチングするも、実際に会ってみると恐ろしくコミュ力がおかしい(低い、とかじゃなくて、おかしい。)あるいはメッセージを2回くらいラリーしただけでもうすでに気持ちが悪いみたいな人もいらっしゃいました。
これね、IBJ加盟店で働いている現在なら、なぜこんな人たちだったのかってよく分かるんですよ。
見た目もそこまで悪くない上に、かつ年収もそこそこある(←今思えば年収は本当かどうか怪しいですが)男性なのに、IBJとかにいてそんなにお暇なわけがない。
婚活真面目にやってたら、お見合いも組めてるはずだし交際でも忙しくなるはずなのでそれでも意気揚々とアプリを併用してる時点で、なんていうかもう、お察し、でしたよね。

そんな感じで、私の所感としてはやっぱり危険度高すぎなんです、アプリは。
だって私みたいに20代からずっと接客業&結婚相談所で働いてきて、人を見る目だけは自信あると思っている人間ですら、結果、既婚者にあやうく騙されかけたんですから。

入会面談で男女問わずお話を聞いていると、たいていの方はアプリをやっていてうまくいかなかった、或いは今併行しているけど真面目な人に会えない、ご飯目的だったなど悲しい報告をたくさん聞きます。
そんなとき私は「なるほどね...そうですよね、アプリって一歩間違えるとほんとに悲惨なんで、もう今日入会決めたら、けじめつけるためにアプリはいったん退会してください」って言ってます。

「いやでも、いますっごい美人とマッチングしてて、僕は顔写真載せてないのにあっちがすごい積極的で、LINEで話そうってもうアプローチがすごくて」ってなんならちょっと嬉しそうにその画面を開いて見せてくださった男性もいらっしゃいましたが、うん、これ間違いなくサクラか業者ですよ。いますぐにブロックしてくださいね♡って言っちゃいました。
結果その方はうちに入って、素直にアドバイスを聞いてくださったこともあってスピード婚、ラブラブな新婚生活送ってくださっていて「いやあの時の僕、おかしかったですよね」って笑い話になってるからいいんですけど...。

比較的真面目なアプリと位置づけされている「ゼ〇シィ縁結び」とかでさえ、先日、某有名企業の既婚者が5股かけて独身女性を騙し続けていたことで、大きくニュースにもなっていましたよね。
本当に奥さんとお子さんがたが気の毒すぎますし、騙されていた女性たちのことを思うと心から胸が痛いです。

ってなわけで、アプリで活動してみたけど全然うまくいかなかった、あるいは騙されかけたって経験のある方は(もしくは今からでもアプリ始めてみようかなと思っている方は)、これらの話を思い出して一度冷静になってみてください。
少しくらい高いお金払っても、おおかたがまともな異性で、しかも自分と同じように結婚したくて真面目に婚活してる人と出会いたいなら相談所一択じゃない?っていつも思ってます。

私はアホのふりして、一度代表のゆりさんに「やっぱ私はIBJではさすがに活動できないですよね?w」とか聞いてみたら、悲しそうな顔をして「弘平谷さん、前の相談所を辞めてからうちに入るまでの数ヶ月の間、うちに入ってちゃんと婚活して、再婚してから入社したらよかったですね...。」と真面目に返してもらって、「たしかに。」って思いましたが後の祭りでした。

私から見たら、IBJで活動できてるあなた方、そして私みたいなお節介にやんややんや言われているあなた方、実はすごく恵まれてるんですよ。
いつも言ってますけど、結婚相談所での婚活において、カウンセラーは使ってナンボなので、これからもどんどん使ってください。
そんで私が無駄にした何年間を、私の代わりに敵(カタキ)を打ってくれ!!!
というのは冗談ですが、いつもあなたが幸せな結婚をできるよう、心から強く願って働いてます。
人生経験も豊富に積んできてるので、ちょっとやそっとのことではびくともしません。
安心してご相談にいらしてください。

ではまた、次回のブログでお会いしましょう!

doraemon9.jpg


ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop