2月のコラム~再婚者さんの活動について~

再婚者さん(バツイチ)さんの活動方法

・バツイチの経験を活かす
婚活でバツイチがネックになっていませんか?
これまで大変な思いや苦労をしてきたかもしれませんが、バツイチには結婚を経験しているからこその魅力があります。
以前の結婚生活で結婚に対する反省点、課題を見つけているはずです。
お相手に求める条件や結婚生活で大切なことが分かっているので、現実的な視点を持つことができ婚活では有利です。
理想に惑わされずにお相手と向きあうことができ、着実に結婚への道を歩めるでしょう。
また、一度結婚をしているということは異性から本気で愛されるほど魅力がある証です。
過去を乗り越えてきた強さと頼もしさも兼ね備えています。
勇気をもって離婚を経験し、新たなステップへ踏み出せたからこそもっと幸せになれます。
バツイチだからと遠慮することはありません。
再婚に向けて経験を生かした婚活をしましょう。

・本気の再婚を考えるなら所帯じみた印象はNG
再婚を考えるなら家庭持ちの雰囲気を一掃しましょう。
これから結婚を迎えるにあたって、バツイチであることをマイナスイメージにつなげると成婚が遠ざかります。
過去の結婚を引きずり、所帯じみた空気が抜けきっていない様子だとお相手も敬遠しがちです。
フレッシュな気持ちで婚活に励みましょう。
一度所帯を持つとファッションやメイクに疎くなり手抜きをしがちです。
ズボラになって体型維持をしないうちに、いつの間にかお腹がポッコリしていたなんてことはありませんか?
落ち着きがあると捉えることもできますが、婚活では次につながるように好印象を持ってもらうことが大切です。
体型が緩んでしまったら、スレンダーな体型を目指して運動するのがお勧めです。
よく似合うファッションコーディネートをしてメイクが決まると心がワクワクします。
異性も素敵な貴方の姿を見てときめきを感じることでしょう。
婚活ではお見合いの第一印象が特に大切です。
男女問わず髪型や身だしなみを整えて臨んでください。

・女性は「専業主婦」になることを目的としない
結婚をしたい理由に専業主婦になることを挙げる女性がいます。
お金に不自由なく楽をして暮らしたいために結婚を望んでも良いでしょうか?
ノーとは言いませんが、専業主婦になりたいから結婚をしたいと男性に話すのはNGです。
愛がなくATMのように扱われていると男性は感じてしまいます。
結婚生活を営む上でお金は大切ですが、男性が女性に見てほしい部分は経済力の有無ではありません。
もちろん専業主婦が悪いわけではなく、所得に余裕があってお相手の要望で専業主婦になってほしいとお願いされるケースもあります。
共働き家庭が多くなっている時代なので、柔軟に対応できるようにするのが理想的でしょう。
専業主婦になるようにお願いされた場合でも、万が一の場合働かなくてはならないことがあるかもしれません。
結婚への理想をお見合いや交際で語るときに避けて通れない話題なので、専業主婦や共働きに対する考え方を話すときはお相手の意見も尊重しながら進めましょう。
専業主婦になっても働くことになっても家庭のために努力する女性であることが伝われば好感度がアップします。

・妥協すること、譲れないことを決める
結婚と離婚を経験すると婚活で現実的な視点を持つことができます。
しかし過去に結婚を失敗している不安から、条件を細かくしすぎる傾向があります。
石橋を叩いて渡りたくなるような心境になるのも無理はありませんが、希望条件の項目が増えるほどマッチングが難しくなります。
限られた時間で効果的に婚活をするには、希望条件を少なくしてたくさんの人に会うことが大切です。
お相手に求める条件で妥協できること、譲れないことを決めましょう。
譲れない条件として男性は女性の出産、家庭的な面を希望することが多いです。
女性は男性の誠実さと経済力を重視しています。
また、前の結婚相手の苦手な性格や行動パターンを持たない人を自然と選ぶようです。
希望条件を明確にすることは婚活の成功への近道になります。


・まとめ
日本の離婚率は約35%で3組に1組は結婚後、離婚しています。
離婚は珍しいことではありません。
価値観や生活スタイルが合わなくて別れを選択する場合や、やむをえず離別しなくてはならないこともあります。
婚活市場は未婚者だけでなく、バツイチの方の参加も増えています。
離婚を経験するとお相手が見つかるか心配になったり、再婚してまた失敗してしまわないか臆病になりがちです。
それでもまた結婚をして幸せな人生を歩みたいと思う瞬間が訪れたら、婚活を始める良いタイミングです。
バツイチで婚活に成功している人はたくさんいます。
既婚歴があることは魅力の1つなので、負い目を感じずに新鮮な気持ちで婚活に励みましょう。
再婚に求める希望条件はできるだけコンパクトにすると出逢いのチャンスが巡ってきます。
婚活を成功させて最高の幸せをつかんでいきましょう。

PageTop