大手結婚相談所と個人結婚相談所の違いを比較~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信あり!銀座の結婚相談所あおぞらマリアージュの茂木です。

ご入会検討者さんから多い質問ですが、
「大手結婚相談所と個人の結婚相談所何が違うのでしょうか?」というもの。

大手結婚相談所も様々ですので一概に言えませんが、
一般的な違いは以下のようなものになります。

大手結婚相談所の特徴
カウンセラーさんがたくさんいる
広告宣伝費をかけたくさんの入会者さんがいる
一人の担当者が多くの会員さんを受け持つ
知名度が高い
マニュアルでの対応になりがち

個人結婚相談所の特徴
カウンセラーが1人、もしくは数人等小規模
一人一人親身にお世話をする
宣伝広告費をかけないで口コミ、評判での入会者が多い
カウンセラー一人当たり受け持つ会員数が少人数
一人一人に合わせた対応

どちらが良いかは好みになってしまうと思います。
自由に婚活をしたい、あまり干渉されたくない方は大手結婚相談所の方が合っているように思いますし、成婚までしっかりお世話をして欲しい場合は個人の結婚相談所が向いているかと思います。

けっこう勘違いされているのが大手結婚相談所の方が登録人数が多いのでは?ということ。
実際は大手結婚相談所も個人の結婚相談所も会員さんを紹介し合う仕組みになっている為、約65000人の中からお相手探しが可能です。

昔は大手結婚相談所が圧倒的にシェアが大きかったのですが、最近は個人の結婚相談所の方が増えています。

このような違いを参考に結婚相談所選びをして欲しいなと思います。

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ

成婚率、成婚者数共にトップクラスの結婚相談所とIBJから評価を受け「成婚向上の秘訣」をアドバイスしました。

成婚率の高い結婚相談所としてIBJから表彰されました。
コチラからご覧下さい。


無料面談はコチラからお問い合わせください
男性の無料面談
女性の無料面談

1年以内に成婚する婚活コンサルはコチラです

PageTop