婚活ノートをつけて振り返りを大事にする~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。


ふるさと納税でフルーツがたくさん届いて毎日何を食べるか楽しみで仕方ないです!
成婚カウンセラーの工藤です♪

今回は、私が婚活中にカウンセラーの方からアドバイスをいただいてつけていた婚活ノートの話をしたいと思います。

私は婚活中、お見合いでたくさんの方に会ったのですが、ただお見合いをするだけでその振り返りをしていませんでした。お見合い後数日は、その方と会ってどんな気持ちだったのか、どんな部分を見て仮交際に進んだのか覚えているのですが、1週間もすると忘れてしまうんですよね。

カウンセラーの方との面談でも、その時どんな気持ちだったか・・というのが曖昧なことも少なくありませんでした。

そんな時に、アドバイスをもらったのが"婚活ノートをつける"ということでした。

内容としては
・いつ/どこで
・だれと
・よかった/嬉しいと感じたこと
・嫌だと感じたこと
・そのお見合いを振り返った総括
・お見合い後に自分が「OK返事」をしたか「お断り」をしたか
などを記載するものでした。


・いつ/どこで
まず日付とどこでお見合いをしたのか記載します。

どこでってそんなにいらないんじゃない?と思うかもしれませんが、
「帝国ホテル インペリアルラウンジ アクアの窓際の席」と書いてあることで
その時のお見合いの光景が思い出しやすくなります。


・だれと
お見合い時点では苗字のみ公開されているので「〇〇さん」と記載します。

意外と名前も忘れてしまうこともあるので、記載しておくと
面談の時などに、〇〇さんとのお見合いではこんなことがあって〜〜
と、カウンセラーの方に伝えることができて便利でした。


・よかった/嬉しいと感じたこと
お見合いの中で嬉しかったことを記載します。

よかった/嬉しいと感じたことは、必ず1回のお見合いで最低でも1個は書けるように努力していました。
初対面の2人が楽しく1時間過ごすことってお互いの気遣いがないと絶対に無理なんですよね。
1時間同じ時間を過ごしてくれたお相手にも感謝ですし、当たり前と思ってしまいがちなラウンジでお茶をゆっくり飲めることなどにも感謝できると素敵ですね。

また、お相手にしてもらって嬉しかったことを書いた後に
それに対して自分は何かできたかな?ということも考えるようにしていました。

例えば、
私の趣味にとても興味を持ってくれ、とても嬉しかった
と記載したとき、
嬉しくてたくさん自分の話をしてしまったので、次回のデートではお相手の趣味や好きなことを今後は聞いてみよう♪
など、ただお見合いをして終わり、にしてしまうと気づけなかったことに気づくきっかけになります。


・嫌だと感じたこと
お見合いの中でされて嫌だったことを記載します。

嫌だと感じたことを書くと、今までは何となく合わない、何となくもう一度会いたいと思えなかった、の「何となく」の部分にもう一歩踏み、自分のことを知るきっかけになります。

例えば、
旅行の話をしたのに、旅行にはあまり興味がないと言われて嫌だった
というときは、
旅行に興味がなくてもまずは私の話を聞いてほしかったんだな
私が好きなものを否定されて悲しかったんだな
など、深掘りをすることで自分がどういう人間か知ることができました。

婚活ノートを書いてから気づいた私自身の新たな発見は、
スーパーの見切り品を買うことに抵抗がある人は一緒に住むイメージがわかないかも!
でした。


・そのお見合いを振り返った総括
〇〇さんとのお見合いはとても和やかな雰囲気でリラックスして話せた
〇〇さんが映画の話をしているときとても楽しそうで、映画が好きなんだなと思ったので今後一緒に行ってみたい
などその時の感情を記載します。


・お見合い後に自分が「OK返事」をしたか「お断り」をしたか
自分が「OK返事」をしたか「お断り」をしたか、記載します。

振り返った時に、自分が「お断り」をしたのか相手から「お断り」をされてしまったのかわからなくなってしまうこともあったので記載するようにしていました。
自分がすごく楽しい時間を過ごせたと思ったのに、「お断り」をされてしまった場合、深く落ち込む必要はありませんが少し自分の言動を振り返ってみてもいいかもしれません。


1回のお見合いから学べることがたくさんあると思います。
自分なりにアレンジして婚活ノートを作ってみてはいかがでしょうか!

23177842_s.jpg


ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop