【婚活女性の湿気対策2】お化粧どうしよう?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

昨日の髪型編に引き続き、今日はこれからの湿気が多い時期のお化粧について。

1204219_s.jpg

せっかく家で綺麗にお化粧をしたのに、梅雨や夏の汗や湿気でお見合い場所につくころにはお化粧ドロドロ!なんて経験で苦しんでいる方も多いのでは?

湿気を完璧に防ぐことは難しいですが、少しの工夫でドロドロは防ぐことは出来ます!

これからの時期に是非役立ててみてくださいね♪


1.化粧品は夏用のウォータープルーフタイプを揃える

まず出来ることはここから。
少し出費にはなってしまいますが、やはり冬用と夏用では配合されている成分が違いますので、出来れば夏用の汗や湿気に強い、冬用よりも保湿成分が少な目のものを選ぶようにしましょう。

2.家を出る前のパウダーファンデーションは控えめに!

ドロドロになった上から化粧直しをしようとファンデーションを塗りなおすと、かえって毛穴にファンデーションが入り込んで目立ってしまったり厚塗りになってしまうことがあります。
到着したら、どうせお化粧直ししますので、出来れば家を出る時はパウダーファンデーションを少な目に塗っておきましょう。

3.移動中はハンカチでこまめに肌を抑えて汗や皮脂を吸い取る&出来れば保冷剤も一緒に持ち歩いて

移動中は、汗や皮脂がお化粧と混ざってドロドロになってしまう前に、小まめにハンカチで抑えましょう。
この時、タオルハンカチだとあまり皮脂を吸い取らないので、コットンやガーゼタイプのハンカチを使用すると◎
また、出来ればこのハンカチの中に、保冷剤を挟んで持ち運ぶといいですよ。
冷たいハンカチで肌をおさえると、毛穴が引き締まってお化粧直しもしやすくなります。


4.ミストタイプの化粧水を常備

この時期のお役立ちアイテムの定番、お肌の引き締め効果があるミストタイプの化粧水を持ち歩いておくと便利です。
出来れば冷却効果があるものだともっといいですね!
お化粧直しの際にサッと吹きかけて開き切ってしまった毛穴をもう一度閉じましょう!


女性にとっては苦労の多い季節になりますが、時間に余裕を持って移動して、綺麗な状態でお見合いやデートに臨めるように、乗り切っていきましょうね♪

活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop