婚活がうまくいかないのはプロフィールが原因?~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

みなさん、こんにちは!
今日の東京は、梅雨の合間にも関わらずとってもお天気の良い日となりました。
とはいえ、まだ身体が暑さに慣れていないからか、炎天下の中自転車で移動していたら熱中症になりそうでした。
最近対面でのお見合いも徐々に復活してきているので、皆さんも移動中の熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、今日はプロフィールについて。

弊社では、新規会員様が入会されたら、「会いたい」と思ってもらえるプロフィール作りに力を入れています。

最初の作成に注力するのはもちろんですが、その後会員様が実際にお見合いをこなしていく中で、もっとプロフィール文に追加したい項目、逆に削除してもいい項目などが明らかになってきます。

その際には再度会員様と話し合いを行ったあと修正を加えるなどして、少しずつブラッシュアップしていく形をとっています。


先日、新規で婚活相談をお受けし、プロフィールに関するこんなご質問をいただきました。

「すぐに結婚相手が見つかるような、完璧なプロフィールの書き方を教えてください!」

この方は弊社の会員様ではありませんが、他の相談所で活動されておりなかなかうまくいっていないとのことで今回婚活相談にお申込みいただきました。

プロフィールは確かにすごく大切です。
ここがちゃんとできていないと、実際にお会いする前に文字の情報だけで判断されてしまい、婚活の基本的な土俵にすら立てなくなってしまうわけです。

清潔感のある写真、会ってみたいと思っていただける自己紹介文&カウンセラーからの紹介文、そしてご本人の趣味・趣向についてなど、掲載する項目は多岐に渡ります。

では、この相談者の方がおっしゃる「完璧なプロフィール」の定義とは何でしょうか?

実際にその方のプロフィールを拝見しましたが、お写真はしっかりとスタジオで素敵な写真が撮れており、自己紹介文の書き方も問題なし、担当カウンセラーさんからの紹介文もしっかり記載されています。

趣味についても詳しく記載されており(マラソン、寺社仏閣巡りなど、好印象な趣味!)、結婚後に築きたい家庭像などもしっかり表現されていました。

おそらく担当のカウンセラーさんも、最初のプロフィール作成段階でしっかりとアドバイスしてくださったのでしょう。
本当にとても魅力的なプロフィールが書かれていました。

「プロフィール自体はとても素敵ですし、私から修正すべきところは特に見つかりませんよ。ご自身はどこが問題だと思われているんですか?」

するとこんな風におっしゃいました。

「もう年齢も年齢なのでゆっくりお見合いもしていられないですし、結婚に焦ってます。
早く結婚出来るようなプロフィールの書き方が知りたいんです。」

年齢から結婚に焦ってしまう気持ち、よく分かります。

そして、婚活がうまくいかない時はどこに原因があるかを分析することもとても大切です。

しかしながら、プロフィールをしっかり書く、写真も手を抜かずにお金を払って綺麗なものを撮ってもらうなどの努力は必要ですが、これはあくまで「お見合いをしたい」と思ってもらうためのきっかけに過ぎません。

「結婚したい」と思ってもらえるかは、お会いした後の本人次第です。

よくよく聞いてみると、組めているお見合いの件数はゼロというわけではなく、月に1件程度はお見合いをしているのだそう。

決して多いわけではないですが、皆無というわけでもありません。
この方のご年齢や年収から察するに、いわば妥当な件数と言える数でした。

だとすると、結婚できない原因はプロフィールではないのです。

もちろん一人一人原因は違いますが、その方の元々のスペック的に難しい場合もあれば、お見合いの最中の話し方や相手への興味の示し方に問題があるケースもあります。

私がこの方にアドバイスさせていただいたのは、「申し込んだ方全員にお見合いOKをしていただけるプロフィールは存在しない」ということです。

それぞれの価値観やお相手に求める理想像などが全く違うからです。

大切なのは、その方の価値観に共感してお会いしてくださる方にお会いしたいと思っていただけること、そしてお見合い後に結婚出来るかどうかはプロフィールの内容ではなくご自身の一人の人間としての内容が重要になってきます。

だからこそ、プロフィール作成を手抜きしてしまうのは論外ですが、過剰に盛り過ぎてご本人の本当の姿から遠ざかり過ぎるのも良くありません。

あとは、お会いした後に、どれだけ女性と楽しい雰囲気を作り上げ会話を楽しむことが出来るか、そしてこれからの人生を自然体で一緒に歩んでいける将来像を描けるかにかかってきます。

自分のどこに改善点があるかを分析することは大切ですが、プロフィールがいけないと勘違いして何度も何度も修正する人が一定数いらっしゃいますが、最終的に結婚につながっていない原因はプロフィールではなく自分自身にあるのです。

これを読んで当てはまるな~と思った方は、自分と向き合う時間をしっかりと取って改善点をもう一度見直してみましょう。

ご入会相談はコチラから男性相談女性相談

あおぞらマリアージュの成婚を叶えるオリジナルメソッドを
無料にてダウンロードでお渡ししています。コチラからどうぞ↓↓

成婚を叶えるオリジナルメソッド

婚活カウンセラー茂木由理香が婚活時代に実際してしまった失敗談、婚活で出会った個性的な男性たちに(女性も)ついて書いてます↓↓
pic_shikujiri2.jpg
「私の婚活しくじり日記メルマガ」こちらから無料登録してお読みください。

PageTop