「いい人」だけどなかなか結婚できない人の特徴~銀座の結婚相談所、婚活ブログ~

成婚率に自信があります。
1年以内の成婚を叶える結婚相談所あおぞらマリアージュです。

☆初めての方へあおぞらマリアージュはどんな相談所?
その他の参考ブログはこちらから


こんにちは、茂木由理香です。


さて、今日は結婚相談所で高確率で見かける
「いい人」なのになかなか結婚できない人の共通点についてお話ししていこうと思います!

〇こんな方にオススメ〇
自慢じゃないが、周囲の人からよく「○○さんはいい人だよね」と言われる
でも今まで付き合った経験もなければ、婚活も上手くいかず長引いている
Twitterの婚活界隈で成婚報告を見かけては、どうして自分だけ...と思ってしまう

====================================

私は結婚相談所で数々の婚活者さんをサポートしていて、成婚しやすい人としにくい人の違いはどこなのか、日々模索し続けています。

客観的な視点で見ていると、成婚されにくい方にはいくつか共通の要因があります。

その中でもサポートさせて頂いていて、皆さん高確率で共通しているなぁと感じた要因がありましたので、それについて今日はお話ししていきますね。


それは、ズバリ!!
自分の要望(わがままも含め)を相手に伝えられないという特徴を持った人です。

・相手にわがままだと思われるのではないか
・自分勝手な人だと思われるのではないか
・そのせいで嫌われるのではないか

などなど色々と相手がどう思うのかに頭を回らせて思っていることを伝えられない人というのがきっとあなたの周りにも1人くらいはいませんか?

====================================

先日、4年間血が滲むような婚活を続けた末にご成婚されて行った40代男性の成婚者とそのお相手女性がご挨拶に来た際に、
「彼はちょっと真面目で考えすぎて空回りする不器用なところがあって、それが原因で上手くいかないことが今まで何度かあったんです。ただ、それでも諦めずに婚活を続けて、こんな素敵な女性とご成婚されて、感無量です」とお話をさせて頂きました。

すると、彼女の方からこんなエピソードが聞けました。

それは彼女と映画を見に行った際、
映画館でドリンクを買うことになった時のこと。

ドリンクを買う列に並んでいる時、彼女から「この間はご馳走になったから、これくらいは私が出すよ」と言われたそうです。

今まで仮交際に進んでは破局を繰り返して自分にすっかり自信をなくしていた彼は

「これは俺が奢るのが正解なのか?
奢らないとまた交際終了されるのか?
正直、彼女の方から出すと言ってくれたのは婚活で最近お金も余裕がない自分にとってありがたい。でもこれで甘えて彼女を失ったら...?あるいは...」

とずーっと頭の中で考えあぐねていて、

彼女からの「Sサイズにする?Mサイズにする?」という質問に「...そうだね...」とぼーっとした様子で返したそう。

その時の彼の様子は確かにかなり怪訝だったと彼女は振り返っていました。

「もしかしたら普通の女性だったら、彼のその挙動不審さに『変な人』と思って交際終了されてしまっていたかもしれませんね。
私はどうしたのかな?とは思いましたがあんまり気にならなかったんです。
ただ、近藤さんのお話を聞いてそういう事だったのかと納得しました。」

お相手が彼女で良かったと、私は心から思いました。

もしあまりそういった事は「気にしない」というおおらかな女性でなかったら...
それが原因で彼は交際終了されてしまい、何故交際終了されてしまったのか分からずにまた1つ自信がなくなるという負のループに陥るところだったからです。

==================================

彼の場合は考えすぎてしまうというところも4年間婚活が長引いた原因として大きかったです。
ただ、もう1つ成婚しずらかった原因は何でしょうか?

それはデート代を出してくれたら嬉しいなと思いつつも、奢らないと彼女に嫌われるのではないか?と思って何も言い出せずにいるような、
「自分の意思をハッキリ相手に伝えることで相手に嫌われるかも」ということを極度に怖がってしまうところがあったということでしょう。

この例であれば、恐らく彼女が「私が出します」と言ってくれた時に
「いいんですか!ありがとうございます!お気持ちとっても嬉しいです😊」と返せばそれで良かったのだと思います。

実は婚活では、自分がどうしたいか、何をしたいか、何を思うかといったことを相手にどう思われるのかを考えすぎずに言える人の方が成婚しやすいですし、
そういった方の方が成婚してからの「失敗」が少ないと私は個人的に思っています。


そうお伝えすると、
でも相手に自分の思っていることを伝えて嫌われたり、交際終了されたりするかもしれないじゃないですか?と言う方が多そうですね。

でも、少し考えてみてください。
お相手から断られて交際終了することってそんなに怖いことでしょうか?

自分の気持ちを押し殺し続けて相手に合わせ続けてそれで仮に成婚まで漕ぎ着けたとして、
そのお相手とあなたは本当に結婚したいですか?

もし、本音を勇気出して伝えて、相手から交際終了されてしまったとしたら、きっといずれそのお相手とは上手くいかくなっていたでしょう。

物凄くハッキリした物言いをすれば、

・その程度のお相手だった
・運命の相手ではなかった
・早い段階で合わないと分かって良かった

というわけです。


ある程度、自分がしたいことしたくないこと、
好きなこと嫌いなことがハッキリしている人の方が合わない人は合わないとある意味で遠ざけられますし、合う人は合うと引き寄せられるのです。
(ここが婚活の不思議なところ)

ですので、自分の意思がハッキリしているということは想像以上に大切なんですね。
だって自分で自分のことが分からないようでは、相手はあなたのことをもっと分からないのだから。

「よく分からない人」のままでは正直結婚相手として見て貰えません。
協調性がなかったり、相手に自分の意見を押し付けたりというのはまた話が別ですが、自分の意思を持っていてそれを相手に伝えられるということは思っている以上に大切なんです。

*自己理解をする努力をし続けること
*それを相手にどう伝えれば良いかを練習すること

それが実は婚活の究極、本質かもしれませんね。

3254142_m.jpg



入会検討中の方へ相談所入会検討中の方へ女性が20代のうちに婚活を始めるメリット男性が結婚相談所を利用するメリット結婚相談所、どう選ぶ!?婚活を始めるのにベストな年齢は?


婚活で悩んでいる方へ婚活で悩んでいる方へ写真館で撮ったプロフィール写真じゃないとダメなの?コロナ禍でもおススメのデートスポットを知りたい女性から聞いた!お見合いNGシーン3選婚活情報が溢れているのにうまくいかない理由うまくいかない人が全員やっていること


ご成婚者様の声ご成婚者様の声31歳男性(29歳)結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・39歳男性(34歳)彼女から手を繋ごうって言ってくれた、自然体で良かったんだ27歳女性(32歳)大した特徴もない私ですが決断と勢いで成婚まで行けた36歳女性(40歳)年齢と離婚歴がネックで希望する方とお見合いが組めず苦労しました

◆入会のご相談
当相談所では60~90分程度かけて、これまでの婚活のお悩みやご希望を伺い、婚活の進め方のご相談を受けております。当相談所のサービス・料金もご説明し、ご納得をいただけましたら入会となりますが、入会を強要することはしておりませんのでご安心ください。また、入会面談を申し込んだら入会しなければいけない、ということもございませんので、お気軽にお申込みください。
男性の入会面談予約 / 女性の入会面談予約