結婚の近道は手厚い結婚相談所への入会
Hさん(男性)33歳
- お相手
- Kさん(女性)34歳
- 活動期間
- 4ヶ月
- 交際期間
- 4ヶ月
※成婚者さんのクチコミや評判をアンケート形式で記載しております。
●相談所に入ったきっかけ
良い人がいたら結婚したいという気持ちは以前からあったのですが、そのような機会がなく、マッチングアプリでもうまくいかず、このままズルズルしてもうまくいく未来が見えなかったので結婚相談所で結婚したいと思える人に出会えるかやってみることにしました。あおぞらマリアージュ様のYoutubeチャンネルを拝見し、私のような恋愛経験が少ない人間にも親身になってサポートしてくれるイメージが湧いたため、安心して活動を進められそうと思い入会を決めました。
●活動中大変だったこと、工夫したこと
マッチングアプリに比べて、お見合いであった方々はみな性格が良く、真剣にこれからの関係性を深めるかどうかを考えながらお見合いに臨んでいるような印象を受けました。そのような中で、仮交際に進むかどうかの判断にはすごく悩みました。最初のほうでは、性格が良いという印象だけで交際希望を出すこともありましたが、何人かにお会いする中で、判断基準ができてきました。性格はもちろん、価値観や共通点、今後の人生で一緒に何を楽しめそうか、どう過ごしていけそうかという観点も考えつつ、自分が大切にしていきたいご縁というのが見えてきたと感じました。
●お相手に初めてお会いしたときの印象
うまく言語化できないですが、なんか話しやすい人だなという印象でした。お仕事の話や趣味の話をして、その流れからのアニメの話で盛り上がりました。初めてのお見合いだったこともあり、後半には焦って結婚観についても色々聞いてしまったのですが、嫌な顔せずに笑顔で受け止めてくれたのが印象的でした。家が遠方の方にあること、実家ぐらしであること、休みが不定期であることは気にはなっていましたが、いずれも本人の人柄とは関係ない部分なので、後々深く聞いていければ良いかなと思っていました。
はじめてのお見合いを終えて、好印象しかなかったので迷いなく交際希望をだして、仮交際になったのはすごく嬉しかったです。その後もあと10人くらいお見合いがあったので同じぐらい魅力的な人が続いたらどうなるんだろうという無駄な悩みを抱えていたのは杞憂でした。
●交際中で感じたこと、交際の経緯
交際の中では、お店を間違えてしまったり、体調を崩してしまって心配をかけたり、行きたいと思っていたスポットが終了時間になってしまっていたりといったトラブルが起きたときも、特にそれを気にするわけでもなく一緒にどうしようかを考えてくれる優しさがとても良いなと感じました。デートでは、一緒に何かを楽しむことが多くできました。私の話を聞いてくれるのと自身の行きたいところ、やりたいところを話してくれるところがとてもありがたかったです。
●交際中の不安や迷い
やはり、最初から心配していた、お相手の職場が遠方であること、実家住みであること、休みが合わないことが不安でした。あと、自分自身の子どもの希望について、お相手の温度感が違ったらどうしようという不安もありました。そうした中で、いつもお相手は何でも話してくれて一つ一つの不安を取り除くことができたかなと思います。職場に関しては私が在宅中心の仕事ですし、お相手が実家に住んでいることも、よく話を聞いてみると自分で弁当を作っていたり、お金も節約しているようでしたので心配がなさそうと思いました。休みについても、二人とも休みのタイミングと自分だけが休みのタイミング両方を楽しめるのもいいかなと思いました。子供についても早い段階でお互いの考えを話せて、同じような考えだということを知ることができて安心しました。
●ご成婚を決断されたポイント
自分としては真剣交際に入るタイミングでほぼ成婚の決意を固めました。
長い間お相手と過ごす中で、居心地の良さや安心感を抱くことができ、今後の人生もこのように過ごしていけるのって幸せだろうなと思ったのが最大の理由です。成婚できた理由は正直わかりませんが、相手に対する好意をちゃんと示して、一緒に深いところまでちゃんと話せる信頼関係を構築できたところかなと感じました。
色々と不安に思っていた部分についても、本人の性格や人間性とは全く別の要因にすぎず、自分の今の状況として十分クリアできるものだと具体的に構想をできたので真剣交際に行ければと思いました。
●活動を頑張っている方にアドバイス
あおぞらマリアージュのようにカウンセラーの手厚いサポートを受けられる結婚相談所で婚活を進めるのが結婚の近道だと感じました。客観的な意見を聞いて、自分の直すべきところ、良いところを把握しながら活動を進められる点や、不安なところのアドバイスを求める事ができる点は大変助けられました。あとは、お見合いで出会った人たちのことを思い返すと、結婚相談所での活動の中では良い出会いが多かったので、強くすすめたいと思いました。

