2024年3月 4日

出会いに感謝する事と楽しみながら臨む事を意識しました

●相談所に入ったきっかけ

相談所入会の理由は、マッチングアプリなど過去の婚活が苦戦していたため、より真剣度の高いお相手と会いたいと思ったからです。

あおぞらマリアージュさんを選んだキッカケは、YouTubeチャンネルを見て優しいカウンセラーさんが多いイメージを持ったためです。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

最初は気持ちが浮かれて婚活市場で人気のゾーンに数多くアプローチしていましたが、上手くいかない中で冷静になり自分が大切にしている事を考えながら相手を選んでいけたと思います。

お見合いやデートで上手くいかない事が重なると凹みましたが、いずれ自分に合う方に巡り会えると切り替えて楽しみながらお見合いに臨めたと思います。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

YouTubeで予習していたので、ギャップは特に感じなかったです。IBJのシステムについて、女性の年収の公開を必須にした方が良いかなとは思います。お見合いの男性支払いは重なるとキツイですが、会計でもたつきたくないので現状で良いかと思います。また個人的に、横浜駅周辺のお見合い場所の選択肢が増えると有り難かったと思います。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

素直で気取らず、可愛らしい方だなと思いました。お仕事が大変だけどやり甲斐があるという話が印象的です。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

飲食店でのデートが多かったですが、食の好みが合ったため無理なく続きました。割り勘を積極的に意識して支払ってくれていたのもすごく良かったです。真剣交際になってからカウンセラーさんの助言で、私の家でのデートも盛り込んで一気に関係性を深められたと思います。

●交際中の不安や迷い

学年で4つ年上な事に少し不安はありましたが、一緒にいて歳の差を感じないのですぐに解決しました。

●ご成婚を決断されたポイント

一緒にいて楽しいし、無理なく過ごせる点。問題について話合いながら解決しようという姿勢がある点。家族仲が良く、家族も人柄が良く思えた点。
 
●成婚できた理由・秘訣

婚活における出会いに感謝する事と楽しみながら臨む事を意識してきた事だと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

婚活における出会いに感謝する事と楽しみながら臨む事を意識して臨むと良いと思います。また、カウンセラーの助言を素直に聞く事は成婚への最短ルートだと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

一定の貯金があって恋愛経験のない・少ない人はアプリや婚活パーティーよりも相談所の方が選択肢として良いと思います。逆に一定の貯金が無いと相談所での活動で心の余裕を失うので、入会を考えている人は貯金を意識した方が良いと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

プロのカウンセラーの的確な助言のおかげで長い婚活活動を終える事が出来たのだと思います。茂木様とスタッフの方々のフォローに感謝申し上げます。

最後まで全力で活動する事で素晴らしい女性に巡り合えました

●相談所に入ったきっかけ

・YouTubeの『さよなら婚活チャンネル』を視聴した事がきっかけです。

・所属会員のデータが公開されており、自分と同じスペックの方々へのサポート実績
 がある事が分かった事。

・万が一、婚活がうまくいかなかった時の対応として、ホームページに追加オプションの
 内容と費用が提示されており、バックアップ対応に安心感があった事。

・入会する際に担当カウンセラーさんを男性か女性か選べた事。
 ※個人指名では無く、担当カウンセラーさんの性別のみでした。
 私の場合、お相手女性の気持ちや考えている事など、言葉では言い表せない様な事を
 同じ女性目線で見て頂き相談しながら進めたかった為、これは非常に助かりました。

・スケジュール調整をして頂ける方がいらっしゃり、お見合い日の調整を自分でしなくて
 も良かった事です。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

【大変だった事】

・同じ場所でお見合いしている方達が思いのほか多く、真横の席で会話が丸聞こえの状況下
 で自分達もお見合いをする事が多く、最初は非常に嫌でしたが次第に慣れました。
 ※お見合い場所が、あまり良い環境でない時は別の場所を提案しました。

・対面でのお見合いは、お互いマスクをした状態で顔合わせをする為、待ち合わせ場所で
 待っていても誰か分からない事が多々ありました。
 ※婚活の待ち合わせ者が多すぎて見分けがつかない為、勇気をもって○○さんですか?
 と声を掛けましょう。(間違えた事もあるし、間違えられた事もあります)

・対面でのお見合いは、1時間と決まっている為、程よいタイミングで切り上げるのが
 難しかったです。話が盛り上げって最長3時間程話した方や、次の予定が無いか聞いた上
 で場所を変えて話をした事もありますが、名残惜しくても時間通りに切り上げる方が良い
 と感じました。

・オンラインお見合いは時間も短く、ネット回線の状況が悪いと音が切れたり、話し出す
 タイミングも掴みづらく、あまりお勧めしません。
 時間が来ると強制的に回線が切られ、お互い中途半端な感じで終わる為、後味が悪いで
 す。

【工夫した事】

・都内のお見合い場所は事前予約が出来ない為、30分前には到着する様にして席を確保。
 ※行列に並ばずにお相手女性が到着次第、席へ案内。
 ※トイレをスマートに案内できる様に事前確認。

・申し込みさせて頂いた方々の特徴を整理し傾向と対策を考える様にしていました。
 結婚したい女性をピンポイントで決めていた訳では無い為、条件に当てはまる方々が
 沢山在籍されていた為、上手くいく人といかない人の違いを分析。

・気になる女性には手土産を持参する様にしていました。


●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

【IBJのシステムやルール】

・お見合い時のお茶代は男性側が支払うと言うルールがあります。
 結婚生活の在り方として、男女平等が叫ばれている中で、未だにこのルールを守らせ
 ようとするのは、時代遅れの様にも感じました。

・年収と最終学歴の公開が男性側のみが圧倒的に多いです。
 私自身はお相手の女性に対して学歴、職種、収入等は不問にしていた為、女性側の情報が
 公開/非公開に限らず、影響はありませんでしたが、女性が男性の基本スペックを気に
 する様に男性側も女性の基本スペックを気にするのが普通だと思います。

・ファーストコール (実際は電話では無く、LINE交換して連絡を取る事が多い)
 基本的に男性からファーストコンタクトを取る事が多いですが、お相手女性から
 連絡が来る事もありました。初回デートの日時等についてLINE等を使用して後から見返せ
 る様にしていました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

・お見合い時に二人とも手土産を持参しており、手土産交換からスタートしました。
 場所はお互いの中間地点で実施した為、わざわざ来て頂いたお礼を準備して来る心情
 からも、価値観や考え方が似ていると感じた。

・とにかく笑顔が素敵な印象。特に別れ際に見せる笑顔は素敵でした。

・結婚後も現在の仕事を続けたい理由を明確に伝えてくれた為、
 目的をもってしっかりと行動が出来る人で非常に頼もしかった。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

【交際中に感じた事】

・デートプランやお店の予約も積極的に提案してくれて最初から最後まで好印象でした。
・自己PRに記載されていた内容と行動が伴っており、裏表が無い方だなと感じました。

【デート内容】

・デートは都内でランチやお散歩しながら楽しくおしゃべりしながら実施しました。
・根津美術館の日本庭園や美しい展示品を見たり、時には贅沢なディナーを食べたりと、
 お互いが無理する事なく、自然体でのデートを心掛けていました。
・真剣交際に入る事を決めた頃になって、ようやくお互い名前で呼び合う様になった。

●交際中の不安や迷い

・女子高出身で、年齢差もあった為、どの様に接すれば良いか不安がありました。(上司と部
 下の様にならないかなど)

・幼少期の過ごし方が違うため、子供への教育方針で対立しないか不安がありましたが、
 子供がやりたい事をやらせて上げられる家庭環境を作って行きたいと言う価値観が同じ
 だった為、不安は直ぐに解消されました。

●ご成婚を決断されたポイント

決断したポイントをあえて言うなら、自分の希望を満たす方だったため。

・お互い楽しい結婚生活を具体的にイメージできた事。
・意見のすれ違いがあっても、しっかりと話し合いが出来る相手である事。
・お互い自分の時間を持つ事を尊重し合えた事。
 無理して会う事も出来たと思うが、自分の時間を持つ事に理解しあえたのは大きいです。
 
●成婚できた理由・秘訣

・比較的早い段階からお互い自然体でお話出来る関係性を築けた事。
・お互い相手の事を考えた行動が自然に出来た事。
・初回デートの時と真剣交際に入る時にそれぞれお手紙を書いた事。
 直接、デートの時にお話しする様にした上で、後から見返せる様に
 あえて手書きの手紙をお互いかきました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

仕事以外に自分の夢に向かって努力している方々を、具体的にどの様に支えてあげられるかが、結婚相手として選ばれる秘訣かなと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

・婚活は時間も労力もお金も掛かりますので、しっかりとした結婚のイメージを持ち、それ
 を実現する為に、何が必要かをしっかりと戦略を立てて行動する事が非常に重要だと思い
 ます。

婚活を始める上で私が意識した戦略です。

・自分自身が持っている戦える武器(年収、学歴、特技、年齢など)には何があるか?
・持っている武器をしっかりと使いこなせるか?
・その武器は同性と比べて優位性があるか?
 私の場合、年収も勤務先も優位性は無いと思って別なポイントを武器にしていた。

結婚相談所は、相談や仲介して頂ける場であって、戦うのは自分自身です。
自分の性格にあっているか、自分自身がどうしたいのかを良く考えて入会先を決めたほうが良いと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

妥協する事無く、最後まで全力で活動する事が出来たからこそ素晴らしい女性に巡り合えたのだと思います。

根気強く見守って頂いた担当カウンセラーさんや日程調整して頂いたスタッフさんには、
大変お世話になりました。

これからもYouTube動画を視聴させて頂き、陰ながら応援させて頂きたいと思います。

結婚するなら彼しかいないと思いました

●相談所に入ったきっかけ

20代後半になって周りの結婚ラッシュが来たこと、年齢を重ねるにつれて婚活が難しくなる現実をYouTubeなどで知り、本気の婚活をしようと思いました。

相談所なら身元のしっかりした方とお会いできるし、職業や年収なども証明書を提出して入会するため安心して出会えると思って、アプリや婚活パーティーなどはせずに最初から相談所で婚活しようと決めました。

私は男性を見る目に自信がなく、婚活のプロであるカウンセラーさんに細かくアドバイスをしてもらいたいなと思っていたところ、あおぞらマリアージュのYouTubeを見つけました。入会面談は、YouTubeでいつも拝見していたカウンセラーさんが対応してくださり、動画の印象と変わらず的確なアドバイスしてくださってなんでも相談できそうだなと思いその場で入会を決めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

思っていたよりお見合いを申し込んでも断られることが多く、10人に申し込んで1人成立すればいい方だということに驚きました。真剣交際入る直前の方も一覧に表示されているし、めげずに気にせずたくさんお申込みをしました。

いざお見合いをしてみると、プロフィール写真は素敵なのに実際会うと見た目も全然違うし話しが噛み合わず残念なときもあれば、逆に実際会うと写真よりも素敵でお話しも弾んだりと、実際会わないとわからないなと感じました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

相談所は結婚の最後の砦だから、モテない人多いんじゃないの?なんて言う方がいますが、実際はカッコいい方もたくさんいたし、お話しが上手な男性もいたり、意外と私(29歳)よりも年下男性も多かったです。

交際終了の際には直接お相手に言わずに仲人さんに言えばいいのと、その後連絡先を消すのがルールなのがとても良いと思いました。プライベートの出会いでは別れ際にトラブルになることが多いので、相談所だと気を遣わずに次の交際へ切り替えることができるのがメリットだと感じました。

またお相手に問題行動やルール違反の際にはきちんと対処してくださるのが心強いです。相談所特有のルールが色々とありますが、スムーズな婚活を進めるためのものであり、婚活をする私たちを守ってくれるものでもあるので、必要なものだと感じます。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

いつもなら初対面の方とお会いすると、帰る頃に気疲れしてしまい、ぐったりしてしまうことも多々ありましたが、彼とはそんなことは無く、もっとお話ししたかったなと思いました。

学生時代の話しや仕事のこと、趣味でお互い好きなものについて話していたらあっという間に1時間経っていました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

最初はお食事デートをしたり、慣れてきたら猫カフェに一緒に行ったり、真剣交際になったら丸一日過ごすような日帰り箱根デートをしたりして少しずつ仲を深めていきました。

デートの時は会えて嬉しいとか気持ちを頑張って伝えたり、自己開示をしつつ彼のことも知っていけたらと思い、積極的にコミュニケーションを取ったつもりです。

●交際中の不安や迷い

彼はとてもかっこいいし、お話ししてても楽しいので絶対モテるだろうと感じたし、他の仮交際の人もたくさんいるだろうと思うといつ交際終了になるかわからないという危機感があり、真剣交際行くまでは不安でした。

真剣交際に入ると、より具体的な結婚後のプランについて、子供はどうしたいのか、お金のやりくりはどうするのか等話すべきことがたくさんあるので、私の考えを受け入れてもらえるのか、話し合いができるのかが不安でした。

●ご成婚を決断されたポイント

見た目もかっこよくて素敵なのに中身も穏やかで優しく誠実なところ、一緒にいて落ち着くし、何よりも私のために誠実に行動してくれるところです。結婚するなら彼しかいないと思いました。
 
●成婚できた理由・秘訣

何があっても行動を辞めないことだと思います。
辛いこともたくさんありました。でもそこで休会していたら今の素敵な彼とは出会えて無かったと思います。本当にいつ来るかわからないご縁とタイミングを掴むには行動し続けるほかないと思います。

自分に問題があるのであればカウンセラーさんのアドバイスを素直に聞いて行動することです。上手くいかない理由が自分の問題ではなく相手の問題なのであれば気にせず別の方を探して切り替えることも大切だったなと感じます。

●活動を頑張っている方にアドバイス

婚活は想像以上に体力的にも精神的にも消耗するのだなと私は思いました。もちろんメイクや服装に気を遣って、プロフィールもしっかり読み込んでお相手とコミュニケーションを取ることはもちろん最大限努力しました。

ただ何よりも自分のことを大切にすることが大事です。ちゃんと休養して自分を労わって、気持ちがモヤモヤするなら遠慮なくカウンセラーさんに相談する。自分を大事にしないと結婚相手も大事にできないからねってカウンセラーさんに言われたときには本当にそうだな...と実感しました。

婚活みんな頑張ってると思います。そんな頑張ってる自分を褒めつつ行動し続けてください!きっと行動できるあなたなら結婚できるはずです。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

相談所はマッチングアプリのようにメッセージのやりとりを最初はしなくていいので、お見合いが成立すれば必ずお相手と会えます。

また収入や職業も証明書を出すので身元がきちんと確認できるのも安心です。
効率良く結婚相手を探したい方は迷わず相談所をおすすめしたいなと、実際活動してみて感じました。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

あおぞらマリアージュの皆様1年半、大変お世話になりました!

そしてカウンセラーの緑さんにはたくさんサポートしていただき感謝でいっぱいです。婚活の間に色んな出来事があり辛くて面談で泣いてしまうこともあり、手のかかる会員だったと思います。

それでも私のことを否定せず寄り添ってくださり、でも的確なアドバイスもいただけて、緑さんと一緒に婚活を進めることができて本当に良かったです。

これから念願の結婚生活をスタートできます!婚活で学んだことをこれからの結婚生活にも活かせるように彼と2人で幸せを育んでいきます!

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)