2023年12月14日

素敵な方と出会えて幸せです

●相談所に入ったきっかけ

35歳までに結婚しないと結婚確率がガクッと下がるのをなにかのデータを見たため。
あおぞらマリアージュさんのYouTubeを拝見しており、勉強させてもらっていたので信頼していたためです。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

写真とプロフィールだけで判断は難しいと思いました。
メンタルと体調管理が大変でした。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

あおぞらマリアージュさんのYouTubeを拝見しており、システム自体にギャップはなかったですが「お見合い後のその場での連絡先交換NG」「交際終了はカウンセラー経由」「ファーストコール」「お見合い後翌日までにOKorNG返事をする」などは普通の恋愛と違い特殊だなと思いました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

面白くてフレンドリーで話しやすい方だなと思いました。また写真より美人な人だと思いました。お互い美味しいもの好きだったのでご飯の話をしました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

外食するのが多かったです。水族館、ドライブ、家具を見に行く、美術館、映画館、家での料理デート、後半は家デートがほとんどでした。

●交際中の不安や迷い

以前1回真剣交際を終了していたので、本当に好きでいてくれていのかなと一瞬だけ不安になりましたが、その後は全くなかったです。

●ご成婚を決断されたポイント

優しい。面白い。きちんと話し合いができる。私を大切にしてくれる。
大切な部分の感覚が近く(金銭感覚、時間感覚、パートナー以外の異性との距離感)、自分と似てほしくない性格は似ていないところ。

●成婚できた理由・秘訣

正直、素敵な方と結婚できたのは運だと思います。
ですが頑張ったことは以下の通りです。

プロフィールの読み込み(キーワードは暗記するくらい)
プロフィールに書いてある漫画、映画、音楽は一通り見ること
相手を選ぶことを忘れて選んだもらうことだけを考えて、とにかく楽しく帰ってもらうようなエンターテイメント精神で接していた。
外食デートのときには嫌いものやアレルギーの把握
初めて行く場所はお店の場所の確認
清潔感(匂い対策、ムダ毛、肌、服のシワ、靴の汚れなど)

●活動を頑張っている方にアドバイス

一生懸命に婚活に取り組むのは必要だと思いますが、体調やメンタルを崩してしまったりしたので気負い過ぎないほうがいいですね。私とお相手両方頑張りすぎて体調悪くなってしまいましたので・・・

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

私も正直、入会する前は結婚相談所に偏見をもっていました。
素敵な人が少ないのではないか、サクラがいるのでは、など思っていましたがそんなことはなかったです。

素敵な女性(優しい人、美人、かわいい人など)は確かにいますが会えるかは運や自身の条件次第だと思います。特に年齢は誰にも平等なので早めに活動するほうが有利だと思います。男性は少し稼げるようになってからのほうが良いと思いますが。

もし迷っていたらぜひ相談だけでもしてみてはいいのではないかと思います。
私は少なくとも素敵な方と出会えて幸せです。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

伊藤さん(担当カウンセラーの方)いままでありがとうございました!

辛い時期でも婚活を辞めなかったこと、これに尽きます

●相談所に入ったきっかけ

元々結婚を見据えて自分なりに趣味の社会人サークル、婚活パーティー、マッチングアプリなどで数年恋活・婚活をしてきました。ただ、その中でお付き合いできたとしても数ヶ月でお別れを繰り返してしまう等中々うまくいきませんでした。

ついに思い切ってとある大手の結婚相談所で活動を始めても半年以上成果が出ず...。
いよいよ婚活が辛くなってきた時にあおぞらマリアージュさんのYouTube動画(「婚活が辛くなった時に観てください」といったタイトルのものです。)に出会いました。そこから他の動画も拝聴し、「今活動している相談所よりあおぞらマリアージュさんで活動してみたいな...。」と日に日に思うようになりました。

既に他の相談所で活動している私でも受け入れてくれるか正直不安に思っていましたが、初回の面談で担当してくださったカウンセラーさんが「思い切って活動場所を変えるのも全然アリだと思いますよ!」と背中を押してくださいました。そこで「やっぱりあおぞらマリアージュさんで頑張りたい!」と入会を決めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

1番大変だと思ったのはお見合いの日程調整です。
更にお見合い後に仮交際が成立すると、お見合いと仮交際の並行のためにスケジュール調整するのがとても大変でした。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

結婚相談所ではいわゆる3ヶ月ルール(最長で6ヶ月)があると伺っていたので、じっくり考えながら活動したい私は正直「これから先の人生を一緒に過ごすパートナーをたった数ヶ月で決めるなんて無理!」と思っていました。

ですが、実際半年程でありがたいことに無事成婚退会に至ることができました。これは未だに自分でも不思議に思っております...(笑)

●お相手に初めてお会いしたときの印象

背が高くて、お写真通り優しい笑顔の方。
料理がお好きとのことでしたので、料理の話しで結構盛り上がったのを覚えています。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

ランチやお茶をしたり、水族館・脱出ゲームにも一緒に行ったりしました。
私がディズニー、猫ちゃんが大好きなので、ディズニーストアや猫カフェに一緒に行って楽しんでくれることもありました。

●交際中の不安や迷い

真剣交際に入ってすぐの頃、次のデートの約束まで日にちが1週間以上空くことがありました。その時に彼から「1週間以上会えないのは寂しいな」というLINEメッセージが来たのですが、私は元々1人の時間も好きなので正直寂しさはありませんでした。なので「あれ?これってお互いの気持ちに温度差が出来てない?もしかして蛙化現象ってやつ...!?」と急に不安を感じてしまうことがありました。

その後担当カウンセラーさんにご相談した結果、その不安も解消できたので本当に感謝しております!

●ご成婚を決断されたポイント

交際を続けていくうちに「この人は私が何か不安に思っていることがあったらそれをちゃんと聞いてくれる。」、「この人となら何でも相談して話し合っていけそうだな。」と思うようになったことです。

●成婚できた理由・秘訣

婚活を辞めなかったこと。
これに尽きると思います!

●活動を頑張っている方にアドバイス

・活動中は他の誰か(例えば既婚の友人など)と自分を比べない。
・婚活がしんどくなったら一旦お休みして、自分の時間を楽しむ。

これは私の担当カウンセラーさんの受け売りですが、活動を続けてさえいればいつかは出会えます。時には休んで、自分軸を大事にしながら活動するのが大切だと思います!

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所での活動の1番良いところは担当カウンセラーさんがいてくれることだと思います。今でも結婚相談所=最後の砦というイメージがどうしてもあって敷居が高く感じる方もいらっしゃるかと思いますが、もし今の活動に限界を感じていたり、少しでも相談所での活動に興味があるとしたら思い切って入会相談に行ってみることを強くオススメします。

そこで無理やり入会させられることは一切ないので、とりあえずどんな感じなのか聞いてみる!くらいのスタンスで行っていただけたらと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

長年活動していて成果が出ず、他の成婚退会された方のレポートを拝見して自分と比べてしまい落ち込む時もありました。あおぞらマリアージュさんで活動できるとなった時も、頭の片隅では実は「私のことだから、ここからまた何年も活動していくんだろうな。」と当初は思っていました。

そんな私でもこうして無事に成婚レポートを書かせていただけることになりました。ここまで支えてくださった担当カウンセラーさんには感謝の気持ちでいっぱいです!

本当に、本当にありがとうございました!

2023年12月13日

婚活を通して、身近な人が大切な存在だったことに気づけました

●相談所に入ったきっかけ

結婚を意識したタイミングで入会しました。プライベートで結婚前提に告白されたことがきっかけで、人生において結婚という選択肢を真剣に考えたいと思いました。

①結婚をするかしないか、②するなら誰とするか、③どんな人と相性がいいのか、などを考えたいと思いました。結婚をしない人生もいいですが、婚活で全てやり切ってから決断したいと思いました。

相談所にした理由は、結婚の意思がある方と会えるからと、プロの方にサポートして頂いた方が上手くいくと思ったからです。アプリなどはやったことがないのと、恋愛止まりになる可能性もあるため選びませんでした。

あおぞらマリアージュでお世話になろうと思ったきっかけは、YouTubeチャンネルや入会面談を通して、茂木由里香さんやスタッフの方のお人柄に触れ、本当に会員さんの幸せなために働いておられるのだと感じたことです。ぜひサポートをして頂けたらと思い入会しました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

私自身は婚活が楽しかったので、大変だったことは特にありません。
強いていうなら体力です。1日3〜4件お見合いやデートが入っていて体力的に疲れることもありましたが、自分が望んで行っていることなので、次の日は午前休暇をとったり、仮眠をとるなどして体調管理をしました。

工夫したことは、①時間の使い方②お相手目線です。
①に関しては、仕事との両立をするためにスケジュール管理を徹底しました。カレンダーアプリのリマインド機能を使ってお見合いやデートには(当たり前ですが)絶対遅刻しないようにしました。お見合いやデートには毎回メッセージカード付きの手土産を持参したのですが、お見合い予定の方数名分のお菓子をまとめて購入したり、メッセージを隙間時間に書いておくなどして準備しました。

②に関しては、お相手に結婚してほしいと思ってもらえないと自分も選べないので、お見合い段階では会った人全員に仮交際希望を出してもらおうという意識で臨みました。中身と外見の両方に気をつけました。中身に関しては、仕事柄コミュニケーション能力にはある程度自信があったので、会った時は笑顔で挨拶と自己紹介をし、会話では相手が不快にならない範囲で関係を深める質問などをしました。外見に関しては、異性ウケする服装とメイクを意識し、ワンピース数着とメイク道具を新調しました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

特にありません。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

結局、プライベートで交際申し込みをして頂いた方に決めました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

婚活を通して、身近な人が大切な存在だったことに気づけました。

●交際中の不安や迷い

今現在も交際中ですが、特にありません。

●ご成婚を決断されたポイント

婚活をしてみて、一緒にいる時に安心感があり心穏やかで過ごせ、こんなにも自分のことを大切に思ってくれる人はなかなかいないのではないかと思ったからです。

●成婚できた理由・秘訣

成婚できた理由は、私を受け入れてくれるお相手の懐の深さと、カウンセラーの茂木由里香さんが丁寧にそして親身に相談に乗ってくださり、毎回頂いたアドバイスが的確だったからだと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

プロの方の意見を聞いて実行すると上手くいくと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

プロの方の意見を聞いて実行すると上手くいくと思います。


●その他伝えたいこと・今のお気持ち

サポートして頂いた全ての方に感謝しています。ありがとうこざいました!

【担当カウンセラーからのコメント】

この度はご婚約おめでとうございます!

結婚を初めて意識した時に悔いのない婚活をしたいと思いご入会され、結果的に一番近くにいる方の存在に気付くことができ本当に良かったと思っています。

貴重な20代の頃にちょっとしたご縁があっても、見逃してしまい30代半ばで相談所に駆け込んでくる女性とても多いです。

お仕事が充実されている時でも結婚のチャンスも逃さないでご自身に向き合ったことで、ご自身にとって一番合う方が分かられたのですよね。

またお近くにいらっしゃる時には、お気軽にお立ち寄りくださいね。
お相手様と素敵な家庭を築いてください。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)