2023年7月31日

婚活は山登りと同じで、苦しい時は登坂です

●相談所に入ったきっかけ

きっかけは親からの紹介でした。
入会面談にて、現実を率直に教えて頂いたことでカウンセラーさんを信じてみようと思いました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

初期の頃のお見合いでは相手に気を遣い過ぎてしまい、大体の方から好印象で仮交際を希望いただくのですが、自分が気疲れしてきてしまいました。そんなときカウンセラーさんに相談し、自分の素を出した方が、かえって合う人がわかると言われ、その言葉を信じてもう少し肩の力を抜いて素を出すようにしました。

その結果、仮交際成立数自体は減りましたが、結果として気の合う人、一緒にいて楽な人とだけデートするようになり、活動もより楽しめるようになりました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

結婚相談所というと、もう少しお堅いものだと思っていました。
お見合い写真を仲人さんから見せられ、通り一辺の質問だけして、昼間にお茶を繰り返して数回で結婚を決めるような所だと思っていました。

しかし実際はマッチングアプリの安全バージョンのような印象で、自分で好きなだけプロフィールを見れますし、仮交際成立後は相手と話してデートも自由にできました。しかも相手は身元もちゃんとわかっていますし、相談所経由で相手のお気持ちなど状況も確認できるので安心感があります。色々な方と知り合い、色々なデートをして、色々な面を見ることができ、とても楽しかったです。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

最終的には相談所ではなく、知人の紹介で出会った方と成婚したのですが、最初の印象は、凛々しい見た目でしたが話している時は終始笑顔で、強さと優しさを兼ね備えた方という印象でした。

子供の頃好きだったこと、部活のこと、趣味の話、好きな食事の話などで盛り上がり、次回以降のデートが楽しそうだなと思いました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

デートは最初はランチ、その後はお互いお酒が好きなので、どこかイベントや美術館を見に行ってから飲みに行くデートが多かったです。3回目のデートの夜にお相手から交際を申し込んでいただきました。

相談所経由ではなく知人の紹介だったのですが、カウンセラーさんはとても親身に相談に乗ってくださいました。事前に確認すべきことなどをカウンセラーさんにアドバイスいただいていたので、結婚前提でのお付き合いということや、入籍までの期日感などをお互いに話してから交際スタートできたので、非常に安心感がありました。

●交際中の不安や迷い

実は成婚するまでに2回、真剣交際した方がいたのですが、どこかしら違和感があって交際をすすめるうちにどんどんその違和感が大きくなっていったり、相手の発言で不安になってしまったりが何度もありました。

振り返って、改めて客観的に見て、そう思いましたが、渦中にいる際は、結婚を急ぐあまり、その違和感や不安を見て見ぬようにしていたように思います。成婚したお相手には、そのような違和感や不安が一切ありませんでした。また、相談所の、数回デートで真剣交際するか決めて、数ヶ月で成婚して...などのシステムに頼らずとも本当にトントン拍子に話が進んでいったので、ご縁がある方とはこういうものなのかなと思いました。

●ご成婚を決断されたポイント

お相手が、行動で誠意を示してくれたことです。
お付き合いの際、私が半年程度で結婚したいということを伝えたら、それをちゃんと覚えておいてくれて、自分から行動にうつしてくれました。交際2ヶ月くらいの際に、今後の婚約指輪や両親への挨拶のスケジュール案を向こうから作成して見せてくれて、人として信頼できると確信しました。
 
●成婚できた理由・秘訣

とにかく婚活にフォーカスし、行動し続けることです。
初期は短期間で集中してやろうと思い、婚活を最優先にして、毎月100人にお見合いを申し込んで土日はすべて婚活でした。

それで一人目の真剣交際の方と出会えました。二人目の方とも比較的すぐに真剣交際まで行きましたが別れてしまい、その時はさすがに落ち込み、婚活に前向きな気持ちがもてなくなりました。そんなときカウンセラーさんに相談すると、自分のライフスタイルの中に無理ないペースで婚活を組み込むことをアドバイス頂きました。そのアドバイスを元に、時間は止められないし、自分の人生のパートナーをこの数ヶ月で必ず見つけるという決意はブラさず、昔の同級生に連絡をとって同窓会を開催したり、知人に紹介を頼みまくったり、少し視点を変えて出会いを探し、同時に自分が楽しめる状況を作るようにしました。

そうしたら知人が今のお相手を紹介してくれ、成婚に至りました。途中で心が何度も折れそうになりましたが、気分を変えたり、形を変えたり、細々とでも行動し続けたこと、そして、今の状況を率直にカウンセラーさんに相談して、的確なアドバイスをもらえたことが、本当によかったと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

山登りと同じで、苦しい時は登り坂です。
自分だけの頂上に辿り着いたとき、素晴らしい景色を見ることができます。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

とにかくカウンセラーさんを頼ることがポイントだと思います。
餅は餅屋、自分が優秀なビジネスパーソンだとか、異性からモテモテだったとの自負がどんなにあったとしても、結婚相談所での活動が初めてなら、この道ではド素人です。

自分なりのやり方にこだわる前に、まずはプロのアドバイスを素直に受け入れ、即行動に移すことが、結果を出すための最短距離だと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

個人的な感想ですが、婚活をしたことで本当に色々なことを学べ、貴重な人生経験になりました。欲しいものはまず自分から相手に差し出すこと。

相手のことを減点方式ではなく加点方式で見て、素敵なところを見つける名人になること。相手の失敗を『だからこそ、〇〇が得られました』と言える思いやりや、発想の柔軟性を持つこと。些細なことでも今あるものに感謝することなど。数えたらキリがありませんが、仕事や友人などあらゆる人間関係を好転させるスキルが、婚活を通して爆上がりした気がします。

【担当カウンセラーからのコメント】

とても真面目に活動されていましたが、良いご縁に恵まれず苦戦続きでお辛い時期がありましたね。

そんな中、結婚相談所以外の出会いがあり、その方と結婚相談所のルールを取り入れながら交際し、スムーズに結婚に進められ本当によかったと思っております。
活動中もプライベートの出会いの方もしっかり報告、相談をくださったのでアドバイスすることができました。

先日お会いしたと時、幸せそうな笑顔を見せてくださりありがとうございました。
彼と末永くお幸せに。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)