2023年4月26日

初めて会った時から強く惹きつけられました

●相談所に入ったきっかけ

以前所属していた相談所での活動が上手くいっていなかったため、移籍を検討していました。その中でプロフィール写真撮影の同行や模擬お見合いを含む女性目線でのサポートを提供してくださるあおぞらマリアージュさんに魅力を感じ、入会を考えました。

実のところ他の相談所数社も検討しておりましたが、初回面談では私の婚活のレビューやアドバイスを親身かつ的確にしてくださりまして、カウンセラーの伊藤さんの私に対する姿勢とお人柄に惹かれ、正式に入会を決めさせていただきました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

入会初月が最も重要と聞いていたので、プロフィール作成などの事前準備からお見合い申し込みはかなりアクティブに行いました。IBJSに登録した次の週の土日にもお見合いを6件実施したりと体力的にも精神的にも大変な部分もありましたが、短期集中で密度の高い活動ができたと思います。

また、私の今までの活動を通しての教訓は「自分がお相手を良く思っていてもお相手から良く思われないと上手くいかない」です。自分がお相手からどう思われてるかを意識して、カウンセラーさん経由で都度お相手のお気持ちを聞いていただいて、自分の課題は何かを見直すことを意識的にしました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

特に違いは無かったです。IBJSのアプリはとても使いやすいシステムと思います。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

落ち着いた上品な雰囲気で、居心地の良い方でした。
趣味などの共通が多くて会話も盛り上がり、お店の方から「時間なので退席願います」と言われるまで話していたのを覚えております。正直に言うと、こういう女性と結婚できたら良いなという私の理想を体現したような方で、初めて会った時から強く惹きつけられるものがありました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

お互いの住まいが県を跨いで離れていたので、私が彼女の近くで会うことが多く、親しくなってくると彼女の家まで車で迎えに行くことが増えました。

3回目のデートで好意を伝えましたが、正式に真剣交際に進んだのはその後数回デートを重ねてからになります。

デートは食事から美術館、博物館、ナイトクルーズ、フードフェス、初詣、映画、牧場など多岐に渡りまして、2人で色々な思い出を作れるように色々と考えました。
真剣交際期間の期間はやや長めでしたが、その分成婚に向けての話し合い(住居、お金、家事、両家挨拶、結婚式等)がしっかりとできたと思います。

LINEなどのやり取りが得意な方では無かったので、LINEはデートの約束など事務的なことを中心にして、週1のデートで楽しい時間を過ごせるように心掛けました。

●交際中の不安や迷い

真剣交際に比較的スムーズに進めたので、順調過ぎるのが逆に少し心配になりました。
また、真剣交際に進んでも彼女自身はすぐに結婚に向けた具体的な話をしたいという感じではなかったので、グイグイと行き過ぎないようにデートを重ねてお互いの距離を徐々に縮めていくことを意識しました。

●ご成婚を決断されたポイント

お相手のことが好きで大切にしたいと言うのももちろんですが、私の性格や人となりを受け入れてくれて、友人関係や趣味などお互いのプライベートを大事にでき、価値観の違いを受け入れて寄り添うことができる方なので、将来のパートナーとして上手くやっていけるイメージを持てたので、成婚を決断(プロポーズ)をしました。
 
●成婚できた理由・秘訣

一言で言うと、「理想とするお相手と運良く出会うことができたから」ですが、その背景に以下のことが関係しています。

・相談所での活動を感情ではなく論理的に考えることを意識し臨んだこと
まずは、自分理想とする結婚相手像(①)を定める→自分の婚活市場価値(②)を把握します。 

※②はお見合い申し受け率などのデータやデートの進捗からある程度類推できます。
次に、①と②の差分を埋めるために、以下のようなアクションをします。
 ⬛︎客観的に自分の課題を分析する
 ⬛︎試行回数を増やす(お見合い回数など)
 ⬛︎自分磨きをする(下記)
大学受験では模擬試験などで自分の定量的なスペック(偏差値)と目標までの距離(志望校の判定)が測れますが、婚活でも定量化まではされないものの、存在すると考えています。相性ももちろん重要ではありますが、お相手から振られてしまった場合は相手が自分より格上かライバルが強かったケースが多いです。
上記を頭に入れたら、あとは理想の相手に出会えるように、そしてそのお相手と上手く進めるように根気強く活動することが重要と感じました。

・自分の男性としてのスペックを上げることを意識したこと
婚活はライバルとの戦いでもありますし、異性として魅力的に見られるように改善点を見直しました(特に外見)。
⬛︎髭脱毛、化粧水や乳液での肌の保湿、月一の散髪、髪型のセット、口角を上げるトレーニングなど。
⬛︎日々の筋トレやランニングによる体型維持
特に筋トレは男性ホルモン(テストストロン)を増大させ、女性からの印象upに寄与します(と言われています)。
⬛︎女性の趣味の理解など
一緒にいて楽しいと思われるために、お見合いやデート前には万全に準備して臨みました。女性が話したネタを自分でも興味を持ち調べてみる、デートスポットの下見する、当日話すネタを考えておくなどです。

・カウンセラーさんのサポート
言うまでもありませんが、現状を客観的に分析し、課題を見つけてアクションを起こすことは(PDCAサイクルを回すこと)自分1人だと限界がありました。
あおぞらマリアージュのカウンセラーさんは、まず初回面談で私の婚活のレビューから今後の課題についての整理を、その後の面談では交際の進め方を中心に私の性格などを踏まえたアドバイスをくださりました。私は、緊張をしやすかったり、コミュニケーションが固くなってしまう部分がありましたので、私らしさを残しつつ改善できる箇所を改善していきましょうというスタンスで対応してくださり、不安の解決はもちろんのこと活動も進めやすかったです。

最近は婚活に関する情報をネットで無料で入手できます(例えば、YouTubeにはお見合いや仮交際で気をつけることなど有益なものが沢山ある)。しかしながら、考え方は多岐に渡るため自分に適した情報を取捨選択するのが難しかったり、小手先のテクニックに埋もれてしまうと言ったデメリットもあります。一方で、相談所のカウンセラーさん(特にあおぞらマリアージュさんのような会員さんに親身に向き合ってくださるところ)のアドバイスは自分にカスタマイズされたものなのでより実践的なものになります。


●活動を頑張っている方にアドバイス

お相手との出会いはご縁も大きいので、根気強く進めることは重要だと思います。ただ、長く婚活をしていると、お相手を選べなくなる、お見合いやデートに慣れて緊張感がなくなる、スタミナ切れ、加齢と共に婚活市場価値が下がると言った多くのデメリットもあります。

大学受験でも浪人して志望校に合格するのは1/3以下と言われているように、時間をかける→必ずしも成果が出るではないと思います。相談所の活動でも同様に1年をメドに短期集中で活動することも重要と考えています。
現実的な話になりますが、相談所での活動は非常にお金がかかります(特に男性)。私は将来への大規模な投資と考え、婚活以外のプライベートはできるだけ控えつつ相談所の活動費他デート代やプロポーズにはお金を惜しみなく使いましたが、得られたリターンは計り知れないものとなりました。お金がかかるからこそ、短期集中で進めるのを意識した方が良いと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所での活動を始めるにあたり、相談所選びは慎重に実施するべきだと思います。
口コミや成婚実績などのデータのみで判断するのではなく、直接カウンセラーさんのお話しを聞き、そのカウンセラーさんが自分と親身に向き合ってくれるのか、自分の活動スタイルに合いそうかなどを鑑みた上で、入会を決めるのが良いと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

半年間本当にありがとうございました。
おかげさまで一生大切にしたいと思える素敵な女性に出会うことができました。
また、相談所の活動を通して色んな職業や価値観の方に出会ったり、趣味の幅やコミュニケーションスキルを向上できたり、得られたものは大きく、その機会を提供くださったことにも感謝しております。

今後は以前の私と同じような悩みを抱えている方のアドバイスや励みになれれば幸いです。ありがとうございました!

【担当カウンセラーからのコメント】

ご成婚、誠におめでとうございます!

何度も一緒に話し合いながら、トライ&エラーを根気よく繰り返す活動でしたね。
つらい時期もあったと思うのですが、どんどん男性としての魅力が磨かれていき、ご成婚時にはとっても頼もしい印象になっていらっしゃいました。

とても素敵な女性とのご縁が実り、本当によかったと思います。

末永くお幸せに!

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)