2023年3月24日

IBJ公正取引委員会の立入検査に関連する影響はありません

2023年3月23日に弊社が加盟している日本結婚相談所連盟の運営会社であるIBJに、独占禁止法違反の疑いがあるとして、公正取引委員会による立入検査が行われた旨の報道がありました。

日本結婚相談所連盟(IBJ)以外の連盟に加入した結婚相談所に対して、会員を紹介しない等の取引を妨害していたとして、独占禁止法違反の疑いが持たれているとのことです。

しかしながら、あおぞらマリアージュは日本結婚相談所連盟(IBJ)にのみ加盟しており、前述の取引妨害の対象ではありません。

実体としても、開業以来、IBJグループ(IBJ直営店・ツヴァイ・サンマリエ)および各IBJ加盟店に所属する会員様とのお見合い成立、交際・成婚退会は継続的に出ており、会員様同士のご紹介が阻害される事象は生じておりません。

あおぞらマリアージュに所属されている会員様、そして、これからご入会される会員様のご縁が限定的になるといった不利益は発生しておらず、今後も発生しませんので、ご安心していただきますようお願いします。

あおぞらマリアージュは会員様のお気持ちに寄り添うサポートを行い、今後も会員様を成婚に導いて参ります。

あおぞらマリアージュ

2023年3月23日

一緒にいると心が落ち着きます

●相談所に入ったきっかけ

40代に近いことやコロナもあり、改めて人生を見つめた時にパートナーがいる人生を送りたいと思いました。周りに独身の方がいないのと、身元の心配から相談所を選びました。YouTubeやGoogleの口コミが良く、直感的にここが良いと思って入会を決めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

お見合い期間中は初対面の方と会う上、休日がお見合いで自分の時間がなくなるので、体力・精神的に大変でした。

ただ、短期間に色々な方と会うことで、会話のコツや自分に合う合わないは掴めるようになりました。お見合いの待ち合わせで間違われたことがあり、マスクは顔がわかりづらいと感じ、お見合いはプロフィール写真で着ていた服装を基本的に着るようにしていました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

相談所さんがお相手を紹介してくるイメージが強かったですが、基本は自分で申し込んで進めるので強制感がなくて良かったです。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

笑顔が素敵な人で、テンポがとても心地よい人だと感じました。会話はプロフィールに書いてあることと世間話をしました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

お互い住まいが離れていて、最初は真ん中にあたりの大都市で食事デートを繰り返しました。3回目あたりからおでかけデートも増えていきました。

仮交際中は週1対面で会うように時間を作るように心がけ、真剣交際になってからは体力等の負担にならないように、電話デートも併用しながら毎週何かしらの形で会うようにしていました。

●交際中の不安や迷い

真剣交際中、価値観の確認は進めたほうが良いが、結婚確定ではないので切り出し方が難しかったです。

●ご成婚を決断されたポイント

一緒にいると心が落ち着き、火が灯るようなお相手だったからです。

●成婚できた理由・秘訣

どちらかがこうすべきではなく、お互い協力するという考えを持つこと。お互い向き合うこと(踏み込んだ話をされても落ち着いて話し合うとか)

●活動を頑張っている方にアドバイス

婚活は優先度高く、積極性が実を結ぶと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

年齢はお見合い成立にシビアにきいてくるので、迷うなら始めてみたほうがいいと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

特にありません

【担当カウンセラーからのコメント】

ご成婚、誠におめでとうございます!

心から楽しく笑い合っているお二人を見て、私もとっても幸せな気持ちになりました。

活動の途中で、本当にこの方と成婚に向かうのかと迷うシーンもありましたが、あの時勇気をもって新しい人を探そうと決断できたことが、今の素敵なお相手様とのご縁に結びついたと思います。

お二人の益々の幸せを願っております。

「好き」を言葉で伝えることを大切にしました

●相談所に入ったきっかけ

自身の父がなくなったことがきっかけで始めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

髭が濃かったので、写真撮影では目立たないようにして頂いたので、
写真詐欺にならないよう、髭脱毛と、その後はコンプレックスだった全身も3回ほど行いました。

オンラインお見合いの時は、お相手の出身地の有名なスポットを背景にしたりして会話のきっかけを作りやすくしました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

特にありませんでした。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

明るさと、根の強さも感じました。
お相手の趣味の話を中心に自身のことも少し話しました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

食事、謎解きゲーム、熱海への小旅行、犬カフェなどのデートをしました。

●交際中の不安や迷い

順調過ぎる感があったのと、他の方とも上手く交際されてるのかな?という気持ちはありました。

●ご成婚を決断されたポイント

私への気遣い、大まかなではありますが金銭感覚が合うこと。
景色眺めながら会話してコーヒー1杯でも楽しめる関係になっていたこと。
 
●成婚できた理由・秘訣

「好き」と好意を言葉で伝えること。
家に生活費を入れてくれる人なのかなぁと本能的に思われる部分はあるかもしれないので
デート代の負担は積極的に出すようにしました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

振られるのが怖いと感じたら、それはその方とずっと居たいということなのかもしれません。カウンセラーさんに相談して背中を押してもらってはどうでしょうか。
私は臆病者だったので、振られないと分かってるプロポーズでさえ前日までは悪い妄想もありました。

手を繋ぐことを言うのも勇気がいることだと思います。
仮に振られても次は、もっといい人と出会うための練習だったと割り切ることも時には必要かもしれません。

自身のレベルが上がれば出会う方も必然と上がるんだと言い聞かせるしかないですね。
一人旅も嫌いではないですが、振り返って共有出来るので二人で行けたのはもっといい思い出です。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

収入、貯金額、結婚 or 独身、これらは目に見えるので比較しやすいですが幸せは人それぞれなので、自身の価値観を見直すと良いかもしれません。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

何本のYouTubeやブログでテクニック、心理学などを学んでも最後は自身の決断力です。
私は恵まれたことに、私を上手く転がしてくれる(たまごっちのように育ててくれる)
明るく、美人なパートナーが婚約してくれて幸せです。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)