2022年11月24日

頑張れたのはカウンセラーがいたからです

●相談所に入ったきっかけ

子供の頃から結婚願望は強くあったものの、マイペースな性格で独身を謳歌した生活を続けていたら、気付けばアラフォーになっていました。
年齢的に時間の余裕が無いことや、友人が結婚相談所で結婚したことを思い出し、私も結婚相談所で婚活をしよう!と思いました。

コロナ禍でYou Tubeを観る機会が増え、さよなら婚活チャンネルや、あおぞらマリアージュチャンネルを観てファンになりました。
結婚相談所でも恋愛ができるんだ!結婚相談所でも妥協しなくていいんだ!そんなことを知り、胸が高鳴りました。

しかし、結婚相談所での婚活も、そう簡単にはいかないことも自身の経験で分かっていたので、活動するなら考え方がしっかりしている所で信頼できるカウンセラーさんの元でやりたいとずっと思っていました。あおぞらマリアージュのカウンセラーさんが、動画を通して、どの方もとても熱心で愛のある方だなと感じ、ここでなら頑張れるかも!と入会を決めました。


●活動中大変だったこと、工夫したこと

アラフォーで自分の容姿にも全く自信がなかった為、厳しい活動になるだろうなと、ある程度は覚悟していました。いざ活動を始めてみると、覚悟はしていたものの、やはり思い通りにいかない日々が何か月も続くのは、精神的にかなりキツかったです。

お見合い自体は組めていても、なかなか誰のことも好きになれず、好きになれない私がおかしいのか、変なのは他の誰でもなく私自身なのか?と、随分悩みました。もう一回会ってみてもいいかな、と少しでも思った方に交際希望を出してみても、お断り...。やっとの思いで仮交際にいけた方とデートを続けてみても、お相手の人間性に失望...そんなことの繰り返しでした。

彼に出会うまでの期間、思い通りに行ったことなど何一つなく、メンタルは常にズタボロでした。私のことを好きになってくれる人なんて、この地球上に一人もいないのだな...など、かなり悲観的な考えに走ってはヤケクソになってみたりもしました。
そういう時は、カウンセラーさんに自分の今の気持ちをありのままをラインで報告したり、うまくいかない原因を客観的な目線で教えてもらったり、考え方の立て直しをしてもらいました。

自分一人の考えでは、どうしても偏りがでてしまうので、責める必要のないところで自分を責めたり、変える必要のないところで自分を変えようとしたり、無意味な努力に走ってしまうので、客観的にみて考えてくれるカウンセラーさんの存在はかなり有り難かったです。

せっかく高い会費を払っているのだし、カウンセラーさんは絶対的味方でいてくれるので、かなり頼らせてもらいました。
不安でいっぱいになる→ありのままを報告する→アドバイスや温かい励ましがくる→なんとか立て直す
常にこのサイクルのどれかにいたように思います。


●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

事前学習をしっかりしていたので、始める前と始めてからで特に大きなギャップはありませんでした。IBJのシステムはしっかりしていて、特に女性を守る為に考えられているなと感じ、安心して活動できました。

「婚活」に集中できる環境が整っていたと思います。
ただ、相談所によっては、ルールをしっかり説明していないところもあるなと、お見合いを通して何度か感じました。


●お相手に初めてお会いしたときの印象

お写真やプロフィールを見てイメージしていたより、雰囲気が若々しくて良かったです。
ハキハキしていて、店員さんとのやりとりも彼の人柄が表れていました。
何の話をしたかあまり覚えていないのですが、他愛もない話だったと思います。
話し始めると、お話し上手・優しそうだなぁ、波長も合うなぁ、そんなふうに感じたと思います。
帰り際に、「また機会があればお願いします」と言われたのも嬉しかったです。


●交際中で感じたこと、交際の経緯

一回目はカフェデートでした。初対面で既に好印象でしたが初デートの日、私はとても疲れていてあまり気分が向いていませんでした。

ですが、いざ彼が現れると、やっぱり嬉しくて楽しくて私、彼のことが好きなんだなぁと思いました。
2回目は私のリクエストでドライブデートをしたのですが、車内で二人っきりでも気まずくならず自然散策中に、このままずっと一緒に歩いていたいな、手を繋ぎたいなぁという気持ちになりました。

その日は帰りが遅くなったのですが、私の気持ちに気付いた彼が、「前向きに進めていこうと思っているよ。」と言ってくれ、とても嬉しかったです。
4回目のデートで、「好きなので、結婚を前提にお付き合いして下さい。」と言ってもらい、そこからは展開は速かったと思います。
彼と居るとリラックスできて、とても幸せな気持ちになります。
私の「好き」を受け取ってくれて、それを何倍にもして返してくれる、優しい彼です。


●交際中の不安や迷い

彼は元々LINEをほとんどしない人だったので、LINEでコミュニケーションをとりたい私としては、少し不安でした。デート中はよく話してくれる彼も、次のデートまではほぼ連絡は無いので、あれ?大丈夫かな、私のこと忘れてない?と、よく不安にかられたものです。

ですがそれも、彼の元々の性格であることも知っていましたし、交際が進むに連れ自然とLINEでのコミュニケーションも増えていったので、不安は徐々に減っていきました。
あと、彼は私にとって、とてもレベルの高い人だったので本当に最後に私を選んでくれるのかな、という不安は最後の方まであったと思います。


●ご成婚を決断されたポイント

彼の人間性です。
出会いから今日まで、彼に不信感を抱いたことが一度もありません。
私のことを一番に考えてくれて、私のことを無条件に信頼してくれて、いつも「ありがとう」と言葉にしてくれて、私の「好き」を受け取ってくれてそれを何倍にもして返してくれて、私のおふざけにも毎回のってくれて(笑)
全部、全部、大好きです!
あと、彼の秘密(人生の失敗談)を聞いた時、この人となら無一文になっても一緒に乗り越えていけるなと思いました。
 
●成婚できた理由・秘訣

一番は、私が頑張ったから。
でも、頑張り抜けたのはカウンセラーさんがいたから。
この言葉に尽きます。
私の活動は、元々自分の条件も良くなかった上に、感情の浮き沈みも激しい性格で、私のお世話は本当に大変だったと思います。

お見合いした人の誰のことも好きになれず、少しでも好意が湧いた方に交際希望を出してもお断り、もう申し込みできる人もいない‥(お申し込みは毎月マックス必ず)
時間もお金も、私の全てを婚活に捧げているのに、なんで私には幸せがやってこないのだろう?

こんな生活いったいいつまで続くのだろう...
そんなふうに悲観的に思い詰めては怒りと悲しみでいっぱいになり、気付けば何をしていても自然と涙がポロポロと落ちる‥
お見合いに行く前に涙、お見合い帰りに涙、最後の頃はお見合い中にも泣きそうになったり...そんな毎日でした。

昨日も何もなかったし今日も何もなかった。きっと明日も何もないだろう。そんなふうなマイナスな考えに走っては、負のスパイラルに何度も陥りました。私にはやっぱり無理かもしれない...何もなくただただ過ぎていく時間が、虚しく、惨めで、そして何より恐怖でした。
自分へのリスペクトもお相手へのリスペクトも全くなくなり、不安と不満と恐怖でいっぱいになった時、感情をそのまま、カウンセラーさんにぶつけまくっていました。良くない言葉もあったと思います。そういう時でも、みどりさんは私を責めずいつも味方でいてくれました。

もしあのとき、「そんなことを言ってはいけませんよ。」などと言われていたら、私は活動を続けられなかったと思います。
どんな時も、どんな私もいつも受け止め、ワガママ放題こじらせ全開アラフォー女子の私にも、「あなたなら絶対にできる!」と、私を信じ続けてくれていました。自分が自分を全く信じれていない時も、私のことを信じてくれている人が一人いるという事実が私を支えてくれました。私がどんなに不安定になっても、みどりさんはいつもドシっと構えてくれていたので、私自身もなんとか毎回安定を取り戻すことができたと思います。

彼と出会えたのは、私が歩みを止めなかったから
ですが、歩みを止めずにいられたのは、みどりさんのおかげです。一人では歩み続けることができませんでした。
本当にありがとうございました。


●活動を頑張っている方にアドバイス


活動中は辛い経験をすることもあるかもしれませんが、それは運命の人に出逢うまでの通過点です。
私自身も、2年間の婚活期間(他社で1年間活動)、沢山辛い経験をしました。その度に、もうこんな思いをするなら辞めてしまおうかな...と、何度も思いました。ですが、彼に出会ってしばらくした時、彼から「今まで諦めないで活動を続けてくれてありがとう。」と言われた時、それまでの辛い経験が全て吹っ飛んでいきました。
諦めなければ絶対に運命の人に出会えるので、それまでの景色をもっと楽しめたら良かったなと、今終わってみて思います。

あとは自分にあるものに目を向ける努力をすること。私は自分に無いものばかり目を向けてはいつも悲嘆していました。もっと若かったらな...もっと美人だったらな...もっと知的な女性だったらな...もっともっと...と。

ある日、カウンセラーさんとの関わりで、自分にあるものに目を向けてみよう!と自分で気付けた瞬間がありました。
彼から好かれたい‼彼に選ばれたい!!という気持ちを少し抑えて、彼を理解しよう!彼に喜んでもらおう!彼を大切にしよう!そんなふうに自分の気持ちと行動を変えていったことで結果彼は私を選んでくれたと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所に入れば必ず結婚できるわけでは無いですが、結婚したい!と強く思っているのであれば、結婚相談所はとても良い場所だと思います。
ただ結婚相談所選びはとっても重要です!
婚活は人生がかかった大事な活動になると思います。プロとしてきちんとアドバイスしてくれる相談所か、会員の幸せを心から願ってくれる相談所か...
入会する前に、そこの相談所が愛のある相談所なのかをきちんと見極めて入ると後悔もせずに済むと思います。
あおぞらマリアージュは愛に溢れていていました!


●その他伝えたいこと・今のお気持ち

今、こうして私が成婚アンケートを書いているなんて、夢のようです。ほんの数ヶ月前まで、真っ暗闇の中にいて、今の光景は1ミリも想像していませんでした。

今、世の中には、沢山の情報が溢れていて、婚活にまつわる情報も山ほどあると思います。よく巷では、「婚活は少しでも若いうちに始めた方がいい!特に女性は!」というような言葉を耳にしますが、それはある意味では事実だと思います。ですが、私の場合、結婚適齢期といわれる20代後半、30代前半に当時の気持ちのまま婚活をして結婚をしたとしても、今のような幸せを感じることはなかったと思います。結婚したい、誰かと共に人生を歩みたい、大切にしたいと思える人を人生をかけて守りたい、そう強く思えるようになった時、少々出遅れながらも、婚活の荒波に揉まれ汗と涙でぐっちゃぐちゃになりながら、やっとの思いで彼と出会えたことは、今でしか味わえなかった幸せです。世間的には遅咲きではあったかもしれませんが、私の場合は今だったのだと思います。

大の大人が人前で涙し、カウンセラーさんに感情をむき出しにしながらも、なんとか歩み続け、沢山の方に支えてもらいながらやっとの思いで掴み取ったこのご縁を一生大切にしていきたいと思っています。簡単に手に入っていたら、簡単に手放していたかもしれません。
若さも美貌も才能も何一つない私ですが、絶対に結婚する!絶対に!と、強く思い続けたことで、その願いが叶いました。何にもない私ですが、こんなに愛してくれる彼と出会えました。こんなハッピーエンドは自分には無縁だと38年間思い続けてきました。

結婚したい、幸せになりたい、幸せにしたい、大切にしたい誰かと出会って、共に幸せに向かって人生を歩んでいきたい!そう強く思っているのであれば、その願いは必ず叶います。
自分に無い物を嘆き悲しむより、自分の中にある優しさ、思いやり、相手を想う心に目を向けて、それを少しずつ育てていって下さい。
自分には無理!絶対にできない!なんて思わなくても大丈夫です。
だって、私ができたのですから...。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)