2022年7月21日

勇気を持って踏み出すことが大切です

●相談所に入ったきっかけ

結婚相談所に入るきっかけは、周りの友人知人が結婚する人が多くなり、焦りを感じるようになったことです。日々の生活で出会いがなかったことから、新たな場所でしっかり頑張りたいと思いました。

あおぞらマリアージュを知ったきっかけはYouTubeでした。
元々別の結婚相談所で活動しており、別の結婚相談所へ変えることを検討しているところでした。その中であおぞらマリアージュのことを知り、ネットで調べたり入会面談を行う中で、仲人の方のサポートの手厚さや、親身に話を聞いてくださる姿勢を受けて、この結婚相談所で頑張ってみたいと思いました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

「工夫したこと」
お見合いの際には、お相手の方がなるべく心地よく過ごせるように、必ずお会いする方のプロフィールを全て覚え、感謝の気持ちを精いっぱい伝えるようにしていました。また遅刻や身だしなみに失礼がないように、待ち合わせ時間の20分前には到着するようにしていました。

「大変だったこと」
立て続けにお見合いや仮交際のお断りをいただいた際は、自分を責めてしまうところもあり、挫けそうになることもありました。
モチベーションを保つことは大変でしたが、止まない雨はないと思い、活動を続けました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

婚活をする前の結婚相談所のイメージは、お見合いしてから短期間で成婚するルールもあるので、条件優先で恋愛をしないのだと思っていました。また、最長6ヶ月という期間の短さに最初は驚いていました。

しかしいざ活動してみると、これからの人生を共にする「結婚」ということもあり、自分の気持ちを大事にしながら恋愛をすることが出来ました。また期間の短さについても、最終的には1人の方と真剣に向き合う濃縮された期間だったので、短いとは感じませんでした。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

明るく趣味がとても合う方で、話していてとても楽しく、1時間があっという間でした。またお会いしたいと思い、すぐに仮交際の希望を送ったことを覚えています。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

水族館や観光地などに遊びに行くことが多かったです。また、真剣交際に入ってからはお互いの家で一緒に料理をしたり、家具家電のお店に行くこともありました。

●交際中の不安や迷い

とても展開が早かったので、私自身の気持ちが追いつかなかったり、このまま進んでも良いのか迷うこともありました。
彼に打ち明けたら大らかな心で受け止めてくれて、私のペースに合わせてくれて、それからは迷いが減ったと思います。

●ご成婚を決断されたポイント

お互いの意見を大事にしながら、2人で話し合いが出来るところです。そんな中で、こんなに自分のことを想ってくれる人、寄り添おうとしてくれる人はいないと思いました。

●成婚できた理由・秘訣

タイミングと決断力だと思います。人との巡り合わせは、早々あるものではないと思います。そのタイミングを見逃さず、大きな決断ですが勇気を持って踏み出せるかどうかが、自分にとっても大きな分岐点だったと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

今、順調に交際が進んでいる方や、活動が上手くいかずに苦しい時期の方もいらっしゃると思います。状況は人それぞれですが、皆いつか必ず春は来ると思います。
自分を信じて、進んでみてください!

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

少しでも婚活に興味があれば、ぜひ飛び込んでみてください!

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

結婚相談所のカウンセラーの方々には、様々な場面で支えてくださり、本当に感謝しています。ありがとうございました!

【担当カウンセラーからのコメント】

この度はご成婚おめでとうございます。
先日はご挨拶にもお越し下さりお二人が幸せそうで本当に素敵でした。

仲の良いお二人なので、温かい家庭を築けることと思います!
末永いお幸せを心より願っております。

2022年7月20日

心から好きになれたことを大切にしたいと思いました

●相談所に入ったきっかけ

幼い頃から結婚したいという気持ちはありましたが、これまで恋愛経験がないまま26歳になっていました。不安になり色々調べた上で、安全かつ効率的であり、大きなサポートがある点に魅力に感じて結婚相談所で活動したいと思いました。

あおぞらマリアージュさんのYouTubeを拝見して、直感的にここでお世話になりたいと思いましたので、他の相談所さんは一切調べていません。また、入会面談の際にカウンセラーさんに親身になって対応して頂き、とても信頼できそうな方だと思ったので一緒に頑張りたいと思いました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

私自身人見知りなので、初対面の方と1時間お話しをするのは慣れるまでとても大変でした。沈黙になってしまうことも多く、カウンセラーさんに相談したところ長文でアドバイスを頂き、それをお見合い前に何度も読んで実践すると仮交際に繋がることが増えました。アドバイス頂けることに感謝し、何でも実践するようにしました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

活動前にYouTubeは全て拝見していたこともあり、ギャップは特にありませんでした。
システムについてはアプリで好きな時間に進めていける点が良かったです。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

穏やかで優しそうな方で印象はとても良かったです。自然体で楽しくお話しできるなと感じました。他の方とはデートを重ねてもなかなか気持ちが追いつかず辛くなる中、お相手に対しては最初から直感で好きになれそう!と感じました。そんな気持ちになることが初めてだったので、このご縁を大切にしたいと思いました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

食事やドライブ、映画、水族館、お家デート等をしました。お相手がほとんどデートプランを考えてくれて、ほぼ毎週末会っていました。

真剣交際に入ってからは長めのデートをするようになりましたが、全然疲れることがなく、むしろもっと一緒に居たいなと思っていました。

●交際中の不安や迷い

デートを重ねるごとに好きになっていく一方で、彼の気持ちが分からなくて最終的に私を選んでくれるのかという点、交際期間についても私は3ヶ月で考えていたのに対し、お相手はゆっくり時間をかけていきたい派だった点がとても不安でした。

その時はカウンセラーさんのアドバイス通り、不安な気持ちとこのまま前向きに交際を進めていきたい気持ちを正直に伝えたところ、真剣に向き合ってくれました。次のデートの時に真剣交際のお申込みを頂き、とても嬉しかったです。
また、当時積極的に好意を伝えてくれていた別の仮交際の方がいて、その方と真剣交際に進むべきなのか迷いました。

●ご成婚を決断されたポイント

恋愛経験がなく人を好きになったことがなかった私ですが、お相手に対しては心から好きになれたことと大切にしたいと思えたことです。

●成婚できた理由・秘訣

うまくいかないことももちろんありましたが、結婚したいのだから頑張るしかない!!という気持ちで続けたことだと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

カウンセラーさんはみなさんプロなので、困ったときや悩んだときには的確にアドバイスをして下さいます。そのアドバイスを素直に受け止めて実践することが成婚に繋がる大切なポイントかと思います。また、うまくいかないことがあっても諦めなければ必ず結果に繋がると思って頑張って欲しいです。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

本気で結婚したい気持ちがある方にとって、選択肢が多い中で効率的に活動できる結婚相談所はとても良い選択だと思います。少しでも若いうちに活動を始めることがおすすめです!

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

結婚相談所で活動し大変なこともありましたが、お相手に出会うことができて今は本当に幸せです。これからもこのご縁に感謝して、お相手のことを大切にしていきたいです。

また、担当して頂いたカウンセラーさんには本当にお世話になりました。悩んだり落ち込んだ時には、お電話しませんか?といつも気にかけて下さり、的確なアドバイスや励ましのお言葉のおかげで前向きな気持ちで活動を続けることができました。こうして成婚できたのは丁寧な手厚いサポートがあったからこそだと思っています。あおぞらマリアージュのみなさま本当にありがとうございました。

【担当カウンセラーからのコメント】

この度はご成婚おめでとうございます!

ご挨拶に来てくださった時はお二人がとても仲良さそうで、こちらまで温かい気持ちになりました。

お相手男性様が「可愛くて最初会ったときから良いと思っていた」とお話してくださったのが印象的でした。

本当に幸せそうで何よりです。
お二人で素敵な家庭を築いてください。

陰ながら応援しております。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)