2022年2月24日

どんなにしんどくても諦めない気持ちが大切だと思います

●相談所に入ったきっかけ

YouTubeでさよ婚の動画を見つけて興味を持ちました。
若いうちに活動を始めた方が有利だと動画で熱弁されていたのが印象的で結婚相談所で活動しようと決めました。
いろいろな相談所にお話を聞きに行こうと思っていましたが、あおぞらマリアージュさんの担当してくださったカウンセラーさんが最初の面談で親身に相談に乗ってくださったので、ここでやってみようと思いました!

●活動中大変だったこと、工夫したこと

最初の頃は、自分がお相手に求める条件があいまいだったことでどんな人にお申し込みすれば良いのか、お見合いや仮交際をしていてもどんな人が自分に合うのかがわからなくてたくさんの方と同時進行で予定が埋まっていき体調を崩してしまいました。
たくさんの方と会う中で自分の中で譲れない条件や自分のキャパを理解し、予定の組み方や時間の使い方を調整できるようになりました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

YouTubeで動画を見ていたので、そこまでのギャップはなかったです。
あおぞらマリアージュさんではIBJのルールをきちんと教えていただけるので安心して活動できましたが、お見合いでお会いした人の中にはルールを知らなかったり相談所の方が説明していないようなところもあったので、ルールがあると言ってもばらつきはあると思いました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

近くに住んでいることがわかったので親近感がわきました!
仕事の話がメインだったと思います。
会話が盛り上がって1時間超えていました!

●交際中で感じたこと、交際の経緯

イルミネーションを見に行く計画をしていたんですが、当日私が1時間半遅刻してしまいました(笑)
正直当時はそこまで彼に対して気持ちが高まっていなかったので申し訳ないな〜くらいにしか思ってたんですが、笑って許してくれてそこから気になる存在になりました。
基本的にいつも彼が迎えにきてくれてドライブデートをしてました!

●交際中の不安や迷い

仮交際の時は恋人という雰囲気より友達感が強かったので、この人私のことどう思ってるのかな?恋人っぽくなれるのかな?と思いました。
真剣交際に進んでからは、お互いの考えていた将来像にずれがあったので、仮交際の時にきちんとお話ししておけばよかったかもと思いました。

●ご成婚を決断されたポイント

私は細かな条件よりも自分から相手を好きになることが第一条件の恋愛重視形の婚活だったので、やっと好きになれる人が見つかって、そんな彼が私のことをものすごく大事にしてくれていると実感できていることが決め手です!

●成婚できた理由・秘訣

支えてくれてカウンセラーさんのおかげです。
何度も心が挫けそうになった時にいつでも否定せずに話を聞いてくれて、親身に相談に乗っていただけた方と出会えて活動を続けられたことだと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

どんなにしんどくて大変でやめたくなっても活動を続けることが大切だとカウンセラーさんから教わりました。まさにその通りだと思います。
私は真剣交際3回目でやっと成婚できました。
諦めない気持ちが大切だと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

もし将来結婚したいとほんの少しでも考えているなら、アプリではなく結婚相談所で活動することをおすすめします!

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

あおぞらマリアージュさんで婚活できて本当によかったです。
素敵なカウンセラーさんに出会えたことやたくさんの方とお見合いしたことで自身の成長に繋がりました。
ありがとうございました!

2022年2月22日

不安がよぎっても今は考えなくていっか!と思うようにしていました

●相談所に入ったきっかけ

もともと、いつか結婚したいな~とぼんやり思いながらも日々が楽しく充実していたこともあり具体的な行動をしていませんでしたが、
コロナ禍になり、外出が減りヒマだな習い事でもしようかな、と思っていた頃、バチェロレッテが好きで、流れでたまたまさよ婚のYouTubeを見たことが最初のきっかけです。

最初は単純にゆりさんに会えるしおもしろそう...くらいの感じで面談を申し込んだのですが、せっかくだから入会して頑張ろう、これも何かの縁!と思い入会することにしました。
数年前に友人が相談所経由で結婚したので相談所に対するハードルなどはなかったのですが、単純に相談所の選び方などがよくわからなかったのでYouTubeはよいきっかけになりました。
ゆりさんに担当してもらいたかったので他の相談所などはいっさい調べてません。笑

●活動中大変だったこと、工夫したこと

活動スタートしてからは出来るだけ、習い事のようなライトな気持ちで活動するようにしていたので基本的には楽しかったです。

大変だったことは、かなり変わった人に当たってしまった時です。3~4回くらいあったような...。
1回、ものすごく秘密主義?というか自分の話をほとんどしない人とデートすることになって、具体的な質問をしても「自分の話をするのは苦手なので...」と言われてほとんど何も聞けなくて、正直、それじゃあ交流も深まらないし結婚なんてできないぞ!と思いました。
今となっては自分に自信がない方だったのかなと思います。
でも何日も気に病むような大変なことはなかった気がします。

工夫したことは、お見合いの時間をなるべく11時~とかお昼の早めの時間に設定して、その後も予定を入れられるようにして「休日を全部お見合いに使ってしまった」というマイナスな気分にならないようにしました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

相談所のイメージに関しては基本的には思っていたような感じでした。
アプリなどがとても使いやすくてよく出来たシステムだなと思いました。
ただ、会員になればツール内のものなどは全部使えるのかと思っていたので、
日記?のような写真を見たりするところとかちょこちょこ追加料金がいる部分があったので、なるほどと思いました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

日記をつけていたので読み返してみると「可愛くて話しやすい人だった」と書いてありました。
どんな話をしたかについては、お相手の方がずっとラグビーの話をしていたこと記憶しかありません。笑
が、特にラグビーに興味がないのにずっとその話をされても別に嫌じゃなかったので、空気感がよかったのかなあとは思います。
正直この人と成婚しそう!とかは何も思っていませんでした。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

交際中は一緒にいて楽だなとは感じていました。
食事の時に映画の話になって見たい映画がかなりかぶっていたので、ショッピングモール(ららぽーととかイクスピアリとか)で映画を見て少しブラブラして食事をするというのが定番のデートだったと思います。
車で送り迎えしてくれたり、夜ご飯のお店を毎回調べて予約しておいてくれたりと、とてもマメで、不快な思いをしたことはありませんでした。
2回目から長時間デート(12時~21時とか)だったのですが、苦痛でなかったのも好印象でした。

●交際中の不安や迷い

いい人で長時間一緒にいても疲れないし話しやすいし見た目も嫌いなタイプではなかったのですが、一点だけ、「恋をしてる感覚」はほぼなかったのでそれだけがずっと不安でした。
家族のように好きになれる予感はしていましたが、今までの恋愛のように「キュン!」みたいな感覚はほぼなかったので、「大好きな人と恋愛して結婚!」とかのような感覚ではないけど大丈夫なんだろうかとはずっと思っていました。
ただ、頭ではそういう結婚もたくさんあると思っていたし、年齢的にも「恋愛して~」とか言ってる場合じゃないとは思っていましたし、茂木さんに不安について話を聞いてもらって前へ進めた感じです。

●ご成婚を決断されたポイント

1年間活動を続けてきて、この人が一番いいと思ったし、私のことも好きになってくれたし、両親も喜んでいたりいろいろです。
たぶん一番はこの人と結婚しなかったらもう結婚しないだろうし、後悔するだろうな思ったことでしょうか。

●成婚できた理由・秘訣

不安がよぎっても「まあ、今は考えなくていっか!」と思うようにしていました。
先に書いたような不安もあったんですが、長い目で不安探しをしてもきりがないし、どうなるかわからないことで不安になっても無駄な重りになるだけだと思ったので、次回のデートのこととか、一か月くらいのスパンでしかなるべく深く考えないようにしていました。
あとはなるべく流れに身を任せるようにしていました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

いちいち深く考えたり落ち込んだり悩みすぎたりすると心が疲れちゃうので、
習い事の一環のような感じで息抜きとか趣味とかもやりつつライトに続けるのがいいと思います。
あと「今は幸せじゃなくて、幸せになりたいからやってる」と思わず、「今も幸せだけど、別の幸せも体験してみたいからやる」というメンタルがいいと思います。
「成婚できないと幸せになれない」と思うとプレッシャーになったり活動が重く感じられると思うので。
とにかくメンタルを安定させたまま、たくさんお見合いするのがよさそうです。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

現実で「結婚したい独身の男性」を見つけるのも、その人のプロフィール(家族構成とか)を探るのも結構面倒だと思うので、
そういう手間をお金で補えるとても便利なシステムだと思います。
特に恋愛的なムード作りや駆け引きが苦手な方(あまり恋愛体質じゃない方)とか、なるべく早く効率よく結婚したい方とかにはとても良いかと。
ただ、お見合いでは初対面の異性と一対一で1時間話すので、ものすごく人見知りの方とかだとハードルが高いかもしれません。
私は人が好きな方で、変わった男性にあたってもある程度はネタ的なベクトルで楽しめたのでその点はよかったです。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

数えてみたら41人とお見合いしていました。
活動は孤独でしたが自分と向き合えて成長できて振り返って見ると面白かったです。
この先がどうなるかわからないし今までの生活を変える怖さもありますが、
自分達で新しい幸せを作れるようにがんばります。
今までありがとうございました。

この人とならこの先一緒に乗り越えていけると感じました

●相談所に入ったきっかけ

早く結婚して家庭を築きたい思いがあり、結婚を真剣に考えられる方と巡り会いたかった。
コロナ禍で思うような出会いも身近にはないなと感じていた時、YouTubeでさよなら婚活チャンネルを拝見し、茂木さんのことを知りました。この相談所であれば安心してサポートを受けられそうだと感じ、入会を決めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

活動を始めた当初はお見合いが思うように組めず悩みました。カウンセラーの島田さんに相談し、プロフィールを何度も添削していただいたところ、今までの流れが嘘だったかのようにお見合いが組めるようになりました。
申し込みを多くしすぎるとお見合いが多く組めたときスケジュール調整が大変だと思うので、一週間に○人申し込む、とか自分なりのルールを決めると活動しやすいと思います。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

お見合いというともっと昔ながらの形式的なものを想像しておりましたが、実際は普通の恋愛のようなドキドキ感がありました。
仮交際では複数の方と交際が可能なのでいつどんな理由で交際が終了するかわからない不安がありました。でも、だからこそお相手に好きになってもらえるよう努力もしました。
交際三回目で真剣交際、とか3ヶ月ルールなどに縛られると焦って冷静な判断ができなくなるので期間にはもっとゆとりがあってもいいのかなと思います。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

オンラインお見合いでしたがたくさん質問を投げかけてくれました。
興味を持ってくださったことにとても好印象でした。
自分自身は緊張してうまく話せた自信がなかったのですが交際が成立したときはとても嬉しかったのを覚えています。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

比較的早い段階から、価値観などが似ている部分があると感じていました。
遠距離でしたので、次に会う日まで時間が空くことも多く、オンラインを活用して距離を縮める工夫をしました。

●交際中の不安や迷い

彼に対する不安は全くありませんでした。
環境が変わることへの不安はありましたが真剣交際に入る頃には何でも話し合える関係性を築けておりこの人とならどんなことがあっても乗り越えていけると感じました。

●ご成婚を決断されたポイント

素の自分を見せられること、きちんと話し合いができる彼の人柄に惹かれたこと。
この先環境が変わっても、この人となら一緒に乗り越えていけそうだと感じたことです。

●成婚できた理由・秘訣

表面的な条件などにとらわれず、心から大切に思える相手かどうかを判断基準にされるといいのかなと思います。
あと、なんでも話し合える関係か、考えの違いがあっても歩み寄れる相手であれば安心して身を委ねてもいいと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

結婚相談所を出会の一つくらいに考えて、気負わずに活動されるといいのかなと思います。
肩の力を抜いて自然体でいる時の方が、素敵なご縁に巡り合えるものだと感じます。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所というと最後の砦というイメージがありますが、実際には魅力的な方もたくさんいます。
私も入会するまでは結婚相談所はまだ早いかな...という気持ちがありましたが、20代で活動されている方も思っている以上にいらっしゃいましたし、普通に過ごしているよりも早く素敵なご縁に巡り合えるかと思います。
少しでも結婚したい気持ちがあるならば早く活動されることをお勧めします。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

心から大切に思える相手と巡り会えて本当に幸せです。
活動がうまくいかないと感じた時に励ましてくださったり、時に厳しくアドバイスをくださったりと、常に適切な距離感でサポートいただけたことを大変感謝しております。
素敵なご縁に巡り合える機会をいただき、誠にありがとうございました。

決断が早くできるから自分を理解しておく事が大切です

●相談所に入ったきっかけ

あおぞらマリアージュのカウンセラーさんと私の知り合いが友達だったため

●活動中大変だったこと、工夫したこと

まずはYouTubeをみました。心得や覚悟などを決める材料になりました。
始まる前に コアコーチングを受けていて自分はどういう人間かを言葉にするというレッスンを始めてました。

自分でお相手を選ぶ基準がよく分からず広すぎて決められなかったので、申し込まれた方に会うことを優先にしました。一月 二月でたくさん会うと決めていたので。
今出会う人の中から決める覚悟をしていました。好きになる事はなく、嫌じゃないを基準にしていました。相手にプラスは求めず、マイナスが無いかを見ていきました。
並行してお付き合いする事をしませんでしたが、出来なかったと思います。

・メイクをするようになりました。
・笑顔で話す事、お茶代の対価をお返しする 
・いい時間にする 
これを心がけました。

一瞬感じたよい雰囲気も書き留めたりして
次へのイメージが出来るかを基準にしてお返事していきました。
信頼出来る友達に話したり ボイスメッセージを送って婚活の報告をしていて、そのボイスメッセージを自分で聞くことでまた自分で再認識したりして、気持ちを言葉にして聞いて頭に入れるを繰り返しました。
イメージする事や自分の好き、嫌いを分かることを求められると思います。
意志を持てると判断も早くて前進します。
効率のよい婚活がとても性に合っていました

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

よく出来ていると思います。
イメージはよくなかったですが、やってみて本当に良かったです。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

未来をイメージ出来ました。というより相手が未来を話してました。
話が早くてびっくりもしましたが、なるほどねと思うばかりでした。さすがに初回から同調は出来ませんでしたが、この人とお付き合いしたらイタリアにも行けるんだと思いました。そして子どもとの生活も捨てなくていいんだと思いました。
そんないい話ある?と半信半疑でしたが笑
一番最初のお見合いだったので、話に乗るべきか 思わせぶりも出来ないと思い、聞く方に徹しました。ほとんど相手が話してきたので楽に終わりました。
でも緊張せずにいつもの自分で笑顔で話せたので自分に安心しました

●交際中で感じたこと、交際の経緯

お見合いの翌日に会いました。私から誘ったのですが、すんなり会えて話せてよかったです。息子がいない一月が私には自由に使える1ヶ月だと思っていたので 時間があるなら婚活に使う覚悟でしたから、それに応じてくれた事が2人の距離を縮めた事に繋がったと思います
食事してコーヒー飲むをお見合いのした週に3回?しました。

●交際中の不安や迷い

「不安はわからないから不安になる。ならば分かるように説明します
不満はお互いに話して、出来るだけ無くすようにしましょう。だからどんどん言ってください」と何度も言ってくれてました。
僕はそれで失敗してるので、と。

私は前の主人に不安を与えられる事が多くて 精神的に参って体を壊すことを何度も経験し、自分を強くしたいと思ってきました。
なぜ不安になるのか、そんな事を言葉で理解させてくれるところにとても惹かれました。

私の気持ちを理解しようとしていて、それをほとんど間違えずに理解していて、言葉で私に伝えてくれる。自分でもわからない感情を言葉で整理して私に話す
そこが私にはない知的なところで 尊敬出来るところです
そして一番は 私をめちゃくちゃ好きになって 大切に 悲しませない 失いたくない
という気持ちが態度に出てる そんな彼と一緒にいると
女性として嬉しくて涙が出てしまいます。

●ご成婚を決断されたポイント

誠実で賢い人だから
私も彼の力になりたい 包みたいです

●成婚できた理由・秘訣

自分に必要なもの。
足りてるものをわかっていたから

●活動を頑張っている方にアドバイス

自分を理解しておく事、それがあれば決断も早いです。
相手に何を求めてるか、徐々に好きになる事がこんなに幸せな恋愛の形なんだと始めてわかった。そして恋愛結婚よりも確実なんじゃないかと思った。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

まずは始めること。
これを決められる人にしか幸せは来ない
だって入会しないと始まらないから

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

お金はかかります。だけど
それ以上の人を見つけて幸せになれました
感謝しかないし、自分の判断にも自信が持てました。
こうして幸せを掴む事が出来る判断を自分は持っていると確信しました。

【担当カウンセラーからのコメント】

この度はご成婚おめでとうございます。

短期間での活動と決めて入会からすごく努力されてましたね。
Kさんが頑張ったから、素敵なお相手様に出会えたのだと思います。

お二人で素敵な家庭を築いてくださいね。
末永くお幸せに!

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)