2021年9月29日

「大切にしたい」と思える人を探すつもりで活動しました。

●相談所に入ったきっかけ

婚活アプリも合わず、友達の紹介も苦手なのもあり「結婚するなら結婚相談所がいい」と思っていたのですが、以前の結婚相談所では結婚ができずに疲れて辞めてしまいました。コロナ禍でさよ婚とあおマリのYouTube動画を見つけ、私が結婚まで至らなかった原因と、ではどうすれば結婚できるのか?の対策を知ることができて「ここでならがんばれそう!」と思えたのですぐに入会しました。
ゆりさんの「恋愛をして結婚する」という言葉に「えっ!結婚相談所でも恋愛できるの?!」と嬉しくなって活動を始めました。
自分の年齢的にも1年以内の成婚に力を入れているあおぞらマリアージュさんはぴったりだと思いました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

・「私には結婚は無理なのでは」など不安になったり迷った時はカウンセラーさんや信頼できる人に相談し、気持ちを溜め込まないようにしました。普段からよく寝て前向きな気持ちを作るようにもしました。
・婚活を第一にして、仕事よりも優先しました。
・お見合いは、「お見合いした方全員から交際希望をもらう!」と決めて臨みました。そのための仕草や見た目などを研究するのも楽しかったです。お陰でどのお見合いや交際も楽しく、学びがあり、こんな私とお見合いや交際してくださったみなさんに感謝の気持ちです。
・いつ相手を好きになるか分からないので、今はまだ好きじゃなくても「会う前より疲れていなければ交際希望!」というルールで行いました。
・お見合いが成立した後は、お相手のいろんな条件は一旦忘れて相性やフィーリングを確かめるようにしました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

迷った時はカウンセラーさんに相談すればどれも解決できました。ひとりで活動していたら迷宮入りだったと思います。共に婚活をしてくれる人がいたことが安心感になりました。
IBJは想像以上の使いやすいシステムでした。たくさんの男性が登録されていて、検索するのも楽しく、ルールもあり安心です。お見合い日程や場所の調整もしてくださり、お見合い後のOKやNGも交際のお断りもアプリ報告できるので、無駄な気遣いをせずにお見合いや交際に集中できました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

気さくな人で、お見合いの時間があっという間でした。彼が今まで打ち込んできたことや、今の仕事にどう繋がっているかなどを楽しく話してくれました。お話の仕方で「人を楽しませるのが好きなんだな」という印象を受けました。目を見て話してくれるのも嬉しかったです。
好きだと思ったのは1回目のデートの後でしたが、お見合い後すぐに交際希望を出しました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

仮交際の時から一緒にいる時に素直になれて、甘えることができて、安心できたのが大きかったです。
彼とも「価値観が合うよね」「まだ出会ってひと月も経ってないなんて嘘みたいだね」と言いあってました。
デートの場所やコースは、私が提案して彼にお願いを叶えてもらう形でデートをして楽しみました。ランチをして、ディナーをして、ドライブデートをした3回目のデートで真剣交際に進みました。彼も好意を持ってくれていたみたいですが、私の気持ちが止まらず多少迫った形でした。笑
3回目のデートでしたが、お互いのカウンセラーさんのアシストによって違和感もなくスムーズだったので感謝しています。

●交際中の不安や迷い

年齢が離れているので将来設計がどうなるのか不安だったのと、気さくな方なので「私のこと本当に好きなの?社交辞令?」という不安がありました。
いずれも相談所を通して確認してもらえたので安心しました。結婚相談所で活動していて本当に良かったと思ったところの一つです。

●ご成婚を決断されたポイント

何かあったら話し合いができるところと、一緒にいると不安になりがちな私が前向きになれるところ、それと明るい未来を感じさせてくれるところが決意のポイントでした。(あと外見も好みです!)

●成婚できた理由・秘訣

・あおぞらマリアージュに入る前にはゆりさんたちの動画を150本は見ていました。婚活中も毎日見て、成婚者が考えてやっていたことをたくさん真似しました!(参考になるものばかりで感謝しています)
・活動中は、「この人のことを大切にしたい」と思える人を探すつもりでお見合いや交際をしました。
みなさん忙しい中で会ってくださるので、明るく笑って、「いい時間だったな」と楽しんでもらうよう心がけていました。
・最初は「結婚相手を探すぞ!」と意気込んでいたのですが、2ヶ月目くらいから「必ず結婚のご縁はあるのだから、自分で気合いいれて探すのではなく、よいご縁に気づいて受け取ることのできる自分でいることが大事なのかも?」と思ったら肩の力が抜けました。感謝と謙虚の気持ちで恵美子さんや周りの人のアドバイスに従うようにしました。それからさらに婚活はスムーズになったように思います。
・婚活は自己成長の場だと思って、それまで苦手だったことでも、成婚に成果のありそうなことは試してみました。結果、とても良かったです。

●活動を頑張っている方にアドバイス

結婚する!と決めたら、婚活や結婚に邪魔な思い込みやこだわりは捨てるのがいいと思います。
そうすると気持ちも心も身軽になって、さらに魅力的になる気がします。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所選びはとても大事だと思いました。その相談所がちゃんとしたノウハウを持っているか?相談所の考えに共感するか?入会面談で担当カウンセラーとの相性は良さそうか?見極めてスタートさせたら、「結婚に邪魔な考えやこだわりは捨てる!」がおススメです。
必要であれば相談所を変えてリスタートもいいと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

長年「人と暮らすなんて無理」「一人が好き」「結婚したいと思わない」と言っていたのに、今は2人で未来の話をして、助け合って生きて行ける幸せを感じています。
そのようなご縁を繋いでくださったカウンセラーさん、あおぞらマリアージュのみなさん、お相手の相談所の方、私とお会いしてくださった皆さん、IBJに感謝しています。いただいたご縁を大切に、これからも努力したいと思います。
ありがとうございました。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)