2021年9月 3日

結婚相談所は打算的で結婚の為の思考や行動をする場所だと思っていた・・

●相談所に入ったきっかけ

相談所に入ろうと思ったキッカケは、そろそろ良い歳なので、結婚を考え始めないといけないと考えたから。
入会を決めた理由は、他社と比較していた訳では無いので「コレ」と言うものはありませんが、youtubeで見かけたからと言うのが大きいです。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

大変だった事は、交際費はある程度確保しなければならなかったところ。
食事代や場所代、何をするにしてもお金が必要な場面は多々あるが、それらをクリアして初めて土台に上がれている感覚です。
工夫した事は「(男性側に求められる)やるべき事は可能な限りやる」と言う点。
男性らしさ、女性らしさを求める人も(若い人は)減ってきていると耳にするが、実際はそんな事は全く無いと感じました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

もう少し打算的で結婚の為の思考や行動をするものだと思っていたが、意外にマッチングアプリなどと近い感覚であった。
システムやルールはこんなものかなと思いました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

女性らしい方だなと感じました。
会話は趣味やら最近のワークスタイルやらと言った雑談系で、そこまで内容のある話はしていませんでした。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

最初のうちは無難にディナー。3回目から食べ歩き、4回目以降からは少し突っ込んだ話をしつつ、(お相手の方から距離を詰めて貰い)ネットカフェなどのプライベート空間でのデートなど、段階を踏んでいった感じです。

●交際中の不安や迷い

結婚後の将来のお金への不安。子供が産まれてもやっていけるかどうかは色々考えて計算してみました。

●ご成婚を決断されたポイント

正直、コレだと言うものは無いです。
逆に言えば「一緒にいて嫌な気持ちにならなかった(楽だった)から」と言う部分かなと思います。

●成婚できた理由・秘訣

とりあえずやるべき事はやって、クリティカルな問題で無いなら受け入れる。
クリティカルな問題なら、キチンと話し合って、シミュレーションして判断する。

●活動を頑張っている方にアドバイス

男性 : 普段から見た目を整える意識は必要かなと思いました。
例えば、髪を普段からセットする人としない人とでは、全体的な雰囲気がかなり違います。

女性 : 価値観が違う・なんとなくNG = タイプでは無いということだと思いますが、見た目の許容は自分で思ってるより狭いので、スペック気にせず色んな人に会って行った方が良いかと思います。(彼女側の体験を聞いて思いました)

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

正直、年齢が男女共に最大の武器(男性は圧倒的な経済力を持ってるなら別)なので、早くと始めるに越したことはないです。
始めるのが早ければ、婚活期間が長くなってもそこまでダメージは無いです。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

特にありません。

私をこれ以上好きになってくれる人は現れないと思いました

●相談所に入ったきっかけ

結婚前提でお付き合いする人を見つけたかった/手厚いサポートのある相談所だと感じた

●活動中大変だったこと、工夫したこと

結婚相談所はスピード感(仮交際〜真剣交際までの期間が短期間。真剣交際後、結婚へ向けての準備の速さ)があり、自分の決断や意思を固めるのに時間がかかり、葛藤と向き合うことが大変でした。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

当初はスピード感についていけないと感じましたが、結婚したくて入会してるので妥当且つ効率的だと思いました。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

しっかりしてる方で、きちんとルールに基づいて真面目に活動されているんだなと感じました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

基本的に朝やお昼に公園に行ったりランチをしていました。私は生活リズムが朝方で、夕方には家に帰りたいタイプなので、生活リズムが合うのは良かったです。

●交際中の不安や迷い

「この人で本当に良いのか?」「他にももっと良い人がいるのでは?」と迷いが続いていました。

●ご成婚を決断されたポイント

私のことをこれ以上好きになってくれる人は現れないと思いました。また、生活リズムや人生観が驚くほど一致していました。

●成婚できた理由・秘訣

「他にももっと良い人がいる」と思いすぎないことだと思いました。きりがないので。。

●活動を頑張っている方にアドバイス

相手の「悪い所」ばかりではなく、「良い所」に目を向けることが大事だと思いました。その上で「悪い所」がどれだけ許容できるか考えることを判断の材料としました。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

選択肢を広げるためにも早めの行動をする。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

迷っていた時に、すぐに近藤さんが連絡をくださり背中を押してもらいました。今の方と結婚したいと思えたのは近藤さんのおかげです!たくさん悩みましたが、今は自分の決断は正しいと思っており、迷いはありません。本当にありがとうございました!

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)