2021年5月28日

プロフィール写真通りの素敵な方でした。

●相談所に入ったきっかけ

身近で出会いがなく、アプリやパーティーに比べて結婚を真剣に考えている女性に出会える相談所が良いと思ったから。あおぞらマリアージュはユーチューブで見て、カウンセラーさんによるサポートが手厚いと感じたため。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

お相手探しは直観、お見合いでは自然体でいることを心掛けた。
僕のお見合いした方の中では比較的に高学歴のお相手だとプライドが高そうで、品定めされているようにも感じた。
お相手に求める条件が「楽しい話をしてくれる方」と書いてあった人や、男性にリードして欲しいと考えていそうな方だと、お見合いをしている最中に気持ちが冷めてしまうことがあった。入会面談では20代女性を希望していたが、それよりも精神的に自立している方とお互いに協力し合える関係を築ける方と結婚したいと感じた。

大変だったことは特にないです。

オンラインお見合いを多めにしたことで、精神的・体力的・金銭的な面であまり負担がなかったです。
お見合いは楽しかったので、時間の都合がつけばもっと受諾しても良かったかも。

婚活は良い思い出にしたかったので、会いたくないと思った相手とは無理して合わないように心掛けたことで、楽しく過ごせた。

工夫したこと
・カウンセラーさんからのアドバイスを素直に聞くこと
・お見合いの前日にはお相手様のプロフィールを一通り読む。
・オンラインお見合いのときにはお相手様のプロフィールの中で、話題になりそうなことを書き出したカンニングペーパーを必ず作り、カメラのすぐ下に張り付けてお見合い中に常に視界に入っている状態にした。
・対面お見合いでは1時間前くらいに現地につき、気持ちを落ち着けつつプロフィールをひたすら読み込んだ。
・お見合いやデートの振り返りは、自分の考えを整理するという意味でも、丁寧に書くことを意識した。
・並行交際中は婚活ノートをつけて、相手を間違えないようにデート前に前回の会話の内容などを復習した。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

プロフィールの作成には時間がかかるかと思っていましたが、プロフィール例があって、近藤さんに添削もしてもらったので、スムーズに活動が開始出来て、思ったほど活動開始前の準備は大変ではなかったです。

ここまで交際が順調に進むとは思わなかった。お見合いや交際していく中で、もっと断られるかと思った。お見合いの受託率はもう少し高いかなぁと予想していたが、思ったほどではなかった。受諾してもらえそうかを考えずに、自分が会いたいと思った人にどんどん申し込んだので、当然かもしれませんが。

仮交際に進んだ方でも明らかに態度が悪かった人や、お見合いを受諾して頂いたのにレスポンスが明らかに悪い人もいることに驚いた。気が進まないなら受諾や交際をしなければ良いのにと思った。

きちんと仮交際に進んだ方は皆良い方でした。
リーズナブルなお店でのランチデートでも手土産を持ってきてくれたり、お金を払ってくれたりしてくれました。こちらからデートの提案をしやすいようにデート中に行きたい場所を積極的に言ってくれたのも良かったです。
元々は年下女性と付き合うのはエスコート力が大切だと思っていましたが、実際はそうでもないと感じました。

IBJのアプリは使いやすかったです。
オンラインセミナーは録画でよいので、随時視聴できるようにしてほしい。
僕が受講したIBJのセミナーはタイトルから色々な話を聞けると思っていたが、お金の話だけだったので、タイトルを変えるべきだと思う。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

プロフィール写真(正確にはカジュアル写真)の通りの素敵な方でした。
お相手様のカジュアル写真の話や、趣味の話、仕事の話、料理の話など内容としては一般的なことしか話してないと思いますが、会話のペースが一致して、会話が途切れてしまった時にはお相手様からも話題を振ってくれたりと、待ちの姿勢ではなかったのが良かった。

当日に交際希望を出したら、お相手様からも交際希望が出ていることの連絡がすぐにきて嬉しかった。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

毎年、家族で誕生日会を行っていて家族仲が良いことが感じられたので、この方となら幸せな家庭を築けそうだと感じた。

とても可愛らしい方で付き合いやすく、信頼できた。
2回目の水族館・スカイツリーのデートの時には、お相手様から「疲れてないですか?」「お手洗いは大丈夫ですか?」など気を使ってくれたので、こちらがエスコートしなければならないという緊張がほぐれて、自然体でデートすることができました。女性の方からそのようなことを言われたことに驚いたと伝えたら、「職業病かもしれません」と言って笑ってました。

二人で楽しむデートの時には同じペースで歩いてくれて、両家の顔合わせや指輪の購入の時には僕のことを立ててくれて、僕にとって理想的な方です。

●交際中の不安や迷い

結婚後に子どもができても、できれば正社員として働き続けたいという彼女の希望に答えられるか不安はあった。相手は職業がら時短勤務はできないので。
のちに、彼女のお母さまから子育てのサポートもしてくれるとの申し出があったので、今では安心しています。

彼女の考え方などの精神的な面では不安に思うことはなかったです。
彼女に少し気を使って、本音で話すことが遅くなってしまったことは反省点ですが。

●ご成婚を決断されたポイント

精神的に自立していて、相手の気持ちも大切にしつつも自分の意見をはっきりと言える方だったので。

パン作りの体験教室では、二人でキッチンに立って結婚後の生活をイメージできる良いデートでした。

●成婚できた理由・秘訣

誠実、素直さを心がけました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

両親に生み育ててもらったことに感謝すること。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

いい方もたくさんいるので、真剣な出会いを求めている方にはおすすめです。
結婚相談所には良い方はいないという人もいますが、社会の縮図だと思います。
短期間に集中して活動するのがよいですね。
あんまり長期間、婚活していると精神が疲弊するか、こじらせるかどちらかですね。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

短い間ですが、大変お世話になりました。
彼女と二人で銀座の近くに行った時には、改めて挨拶をしたいと思っています。
ありがとうございました。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)