2021年3月 9日

頑張りすぎないという選択肢もありだと思います。

●相談所に入ったきっかけ

相談所に入ってみようと思ったキッカケは、年始のあらゆる運勢番組で、2020年が最後の結婚のチャンス(お見合いや結婚相談所がおすすめ)と流れ、相談所探してみる?でも恋愛めんどくさいし結婚しなくてもそれはそれでいいかな〜となっていたところ、職場の上司が結婚相談所を通じて結婚した&合理的だから結婚を考えてるなら一度話を聞いてみたら、と紹介されたこと。

あおぞらマリアージュさんに入会を決めたキッカケは、茂木さんとお話しして、もともと絶対に結婚したい!と思ってたわけではなかったけど、結婚に向けて活動してみようかなと前向きな気持ちになれたことと、この人なら一緒に頑張ってくれそうだし、ああしなさいこうしなさいではなく、きちんと理由を説明してくれた上でアドバイスくれそうだな、と思えたからです。
また、偶然ですが、初回相談を茂木さんに対応していただいたことで、通常茂木さんにお願いするには別途料金がかかるところ、一般の料金で担当していただけるというお話や、茂木さんの担当枠に若干空きがあったというのもあり、これは相談所で頑張ってみなさいという流れがきてるのかな〜なんて感じたことも一つです。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

相手探しはいろんな方のプロフィール見るだけでも時間がかかって大変でした。
なので、毎日30分見るとか20人見るとか目標を決めてました。
お見合いは、会った瞬間にこの人は違うって感じてしまった後の1時間が辛かったです。が、(お相手には失礼かもしれないですが)いろんな職業の情報収集だと思って話すと意外に楽しかったです。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

仲人さんから次々紹介されてお見合いして〜というのをイメージしてたので、アプリを使って自分で探すというのが意外でした。
旅行に行くとその人の本性が垣間見えたりするので、(性質上しょうがないとは思いますが、)旅行禁止で食事やお出かけだけだとなかなか難しいと思いました。
あと、3ヶ月で成婚退会は、よほどビビッとくる方とじゃないと勇気が出ません。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

私の話をちゃんと聞いて、聞くだけじゃなく自分の話もする、会話のテンポが合うなと思いました。
めちゃくちゃ気が合う!というわけではないですが、話してて苦にならない、という印象でした。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

食事(+の前にちょっと買い物)が多かったです。
いつも食事のお店を探して予約してくれたり、デートプランを考えてくれたり、次の週末空いてますか?と聞いてくれたりして、私との交際に対して積極的に行動してくれるのが嬉しかったです。

●交際中の不安や迷い

恋愛感情から始まったわけではないので、好きでもないけど嫌いでもない...みたいな感覚で、このまま進んでもいいのかな、と迷いました。

●ご成婚を決断されたポイント

価値観が似てると思ったのと、私のことを大事にしてくれるかな、と思ったので。

●成婚できた理由・秘訣

アドバイスに素直に従うこと。
アドバイスされたら理由を聞いて(茂木さんは理由を説明した上でアドバイスくれますが)、納得した上で行動すると、ちゃんとアドバイスの意図に沿った行動ができるので、活動がスムーズにいくと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

ふっと力を抜いたときにいい人に会うこともあるので、頑張りすぎないという選択肢もありだと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

1から恋愛やるのはめんどくさい、彼氏にしたい人と結婚したい人は別、趣味や仕事で忙しいので効率的に相手を探したい、という方にはとても合理的なのでおすすめです。
また、友達や親ではない第三者からアドバイスをもらえるというのは、自分の価値観の再認識や世間との違いを確認でき、貴重な経験になると思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

大変お世話になりました。
茂木さんが担当で良かったです。
前向きじゃない気持ちのときも、単に頑張ろうと励ますのではなく、気持ちに寄り添ってくれて、そういうのもあるよねじゃあこれはどう?など親身になってくれました。
めんどくさがりの私ですが、茂木さんと一緒だったから、成婚までたどり着けたと思います。
本当にありがとうございました。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)