2020年5月25日

婚活が辛かった分だけ幸せを感じることができる

●相談所に入ったきっかけ

私はあおぞらマリアージュさんに入会する以前に、別の相談所で成婚退会しました。
しかし、その後破局してしまい勢いで入ったさらに別の相談所でも活動がうまくいっておらず、精神的にボロボロでした。
この相談所は紹介型で、思うようにお見合いの数が増やせず、入会説明の方と担当仲人さんが別だった為、心を開くことができませんでした。
相談所が良い悪いではなく、自分には合っていないと感じたので別の相談所を探し始め、あおぞらマリアージュさんHPを拝見して茂木さんの優しそうな人柄に引かれ説明を受けに行きました。
あおぞらマリアージュさんでは、説明をした方が担当してくださり、担当する人数の上限を決めていると伺い信頼できると入会を決めました。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

アラフォーだったので、同年代、年上の方でも年齢で切られていてパッと見て素敵だなと思う方はほとんど申し込めず絶望しました。
お見合いが成立してもなかなか自分の気持ちが動かなかったり、良いなと思ってもお相手にお断りされたり、さらにはお断りする前にお断りを頂いたり、ちっぽけなプライドは粉々に砕け散りました。
ただ、どんな時もニコニコ話を盛り上げるように努力することだけは続けました。
無駄なプライドを捨て自分を客観的に見られるようになってきてからは、お見合いのお相手にも感謝できるようになり楽になりました。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

正直に言うと少し夢を見てました。相談所に入れば素敵なお相手が必ず見つかる的な...。
実際にはかなり頑張り続けましたし、試行錯誤の繰り返しでした。
IBJは人数が多かったため、アラフォーの私でも申し込めるお相手がそれなりにいらっしゃったので良かったです。
あとは、自分が申し込みをかけたお相手にしか自分の顔写真が公開されないなどの、個人的な設定も出来たりしてよかったです。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

正直に言って、外見の第一印象は「写真と違う!!(悪い方に)」でした。
※体重の増加傾向が著しかったです。(もちろんビビビとかきません)
ただ、お見合いあるあるなので気にするのをやめました。お互い様かもしれないし...。
話した感じはすごく盛り上がるとかはなく、終始穏やかな感じでした。
ただ、良い意味で「普通の方」でした。自分の普通基準に合う方が少なかったのでそこは良いなと思いました。

●交際中の不安や迷い

私の迷いよりお相手の迷いがかなり大きく交際が長引いたため、お相手が迷っていることが不安でした。デートする度、いつ断られるのか吐きそうでした。

●ご成婚を決断されたポイント

① 長い間、一緒にいて疲れない
② 口先だけではない優しさがある
③ 経済観念に違和感がない
※あと正直に言うと、自分的に外観がムリじゃないというのもあったと思います。

●1年以内の成婚できた理由・秘訣

茂木さんを始め、家族や友人・職場の先輩など応援して下さる人がいてくれたからです。一人では頑張り続けることは出来なかったと思います。
あとは、考えの違う人を合わないと思っていましたが、みんな違う人間なので違う考え方を理解してみようと自分を変える努力をしたから、お相手の行動の理由が分かるようになって交際がうまくいった気がします。

●活動を頑張っている方にアドバイス

私は相談所も含め30代はずっと婚活をしてきて本当につらかったです。
ですが、結婚をした後は、婚活が辛かった分だけ幸せを感じることが出来るので、長引いている方も体や心の声に耳を傾けつつ活動を続けてください。
あど感情的になってしまう方(※私もそうでした)は、お相手にぶつけて自爆してしまう前に仲人さんに相談のメールを入れてクールダウンさせると良いと思います。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

もちろん相談所では出会いやアドバイスなどのたくさんのサポートがありますが、活動をしていく中ではあくまでも努力をするのも決断をするのも自分自身です。
そういう気持ちで活動できたら後悔や無駄にしてしまう時間やお金が少なくて済むのかなと思います。(※私はできずに大分痛い目をみました)

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

どこの相談所でも成婚できる人はできるという話も耳にしますが、個人的に相談所選びは重要だと思います。人には相性がありますし、システムにも向き不向きがあります。相談所も大切なご縁なので、ご自身に合ったところをきちんと選んだ方がいいです。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)