2020年1月15日

自然に出会えるんだろうなと思って生きてきましたが、自分で動かなければ出逢えませんでした。

●相談所に入ったきっかけ

キッカケ
30歳を過ぎた頃、そろそろ結婚をしたいと思っていましたが、婚活の仕方が分からず、時間が過ぎていきました。気付いたら32歳になっていて、「もう、動かなくては...」と思い、婚活パーティーに行ってみましたが、身元が分からない人に気持ちを入れることが出来ず、「結婚相談所はどうだろう」と思ったのがキッカケです。

入会を決めた理由
あおぞらさんに入会する前、ゼクシィ縁結びで活動をしていましたが、思うように結果が得られず、「相談所を変えたい」と思っていました。インターネットで様々な結婚相談所を探し、一番魅力に感じたのが、茂木さんの経営されている「あおぞらマリアージュ」さんでした。「短期成婚」に力を入れている点や「手厚いサポート」を受ける事が出来る点がとても良いと感じ、入会を決めました。
(婚活をしていると、とにかく不安や悩みが多いので、カウンセラーさんが手取り足取り色々なことを教えてくれて、話を聴いてくれるところはすごく良かったです。)

●活動中大変だったこと、工夫したこと

私の場合、お見合いから交際に繋がるのがなかなか難しく、大変でした。
酷い断り方をしてきた人もいて、婚活の厳しさを痛感しました。「そんな男なんかよりも早く相手を見つけて成婚退会してやろう!」と思い、活動を頑張っていたものです(笑)
(結果、その人達よりも早く成婚退会をすることが出来ました。彼らは未だ相手が見つかっていないようです...)
工夫した事は茂木さんからアドバイスを頂き、メイクレッスンへ通いました。メイクに慣れていない時はお見合い前に美容室へ行き、ヘアアレンジ&フルメイクをしてもらい、現地へ向かいました。
お相手に楽しいと思って貰えるためのトークも重要なので、話の内容を考えたり...(占い系の話は大体、皆さん、前のめりになって聴いてくれます。)またパン作りが趣味なので、会って頂いた御礼に(お見合いの最後に)手作りパンを渡したりした事もありました。
でも...交際に繋がる人は自分と似たような所を持った方だなと思います。真面目な人は真面目な方と繋がりますし、遊びが得意な方は、やはりそういう方と繋がる印象です。
もし、交際成立にならなかったとしても、縁がなかったのだと思って次に行くことだと思います。ご縁のある方に出逢うためのステップだったのだと思ってまた、前へ進むと良いです。

●結婚相談所のイメージと実際の活動に違いがありましたか?またIBJのシステムやルールで感じたことがあればお聞かせ下さい

結婚相談所に対し、抵抗を感じる方は多いそうですが、私はそこまでの抵抗はありませんでした。むしろ、信用度が高く、相談に乗ってくれる方もいて、安心して活動が出来るところが良いと思っていました。
実際の結婚相談所での活動はとても本格的で、正統派の婚活だなと思ったのが最初の印象です。素敵なホテルで男性と待ち合わせをして一時間ちょっとお茶をしながら会話を楽しむ...場所が良ければ気分も上がるので、これが真のお見合いなんだなと思いました。
ただ、システムやルールは私にとって少々厳しく、付いて行くのが少し大変でした(^^;)交際から成婚までの期間が短く、お相手との交流を楽しむ期間がもう少しあると有り難かったです。
でも、交流を楽しむ時間は今後もあるので、これから深く相手を知っていければと思います。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

会う前の写真の段階では都会的な男性のイメージがあったので、自分とは合わないだろうと思っていたのですが、実際に会うと、真面目な印象の人だったので、好感が持てました。
ですが、結婚相談所での年下男性との成婚は難しいと聞いていたので、交際に繋がるのは厳しいだろうと感じていましたが、別れ際の彼の態度がなんだか好感触に思えたので、交際希望を出す事に...すると、その日のうちに交際成立になりました。
ファーストコールの時も彼から「交際成立になって嬉しかったです」と言って貰えて、初めて会ったその日から、なんとなくいいなと思っていたような気がします。
お見合いでの会話は最近の世の中のことや観ているテレビ番組についてお話しました。お互いに職種が違いますし、趣味も異なるので、会う前は話が合わないのではないかと感じていましたが、波長が合うような雰囲気はありました。やはり人は会ってみなければ分からないものなのだと思います。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

お見合いをしたその日から少し好意があったので、1回目のデートから頑張りました。最初のデートはオトナな雰囲気の小料理屋。(デートスポットは私が提案しました。)場所が良ければ次に繋がると思ったので、素敵な空間を選びました。
また、デートの日は、彼の誕生日が近付いていたので、バースデープレゼントも渡しました。
会話も弾み、いい感じのデートとなり、次は一緒にディズニーランドへ行く事に...♪1回目のデートを終え、自然と「もしかしたらこの人と付き合えるのではないか」と感じました。今までお見合いした他の方とは違い、無意識の中で何か引き合うものを感じたのだと思います。
2回目のディズニーデートは本当に勝負だと思ったので、茂木さんからアドバイスを頂き、自分磨きをしました。あおぞらさん専属のスタイリストの方にパーソナルカラー&骨格診断をして頂き、自分に似合う色の服、自分に似合う髪の色、髪型、メイクのカラー、ありとあらゆるところを変えて、当日に備えました。
そして、ディズニーでは彼が乗りたいアトラクションを優先し、全て相手に良いように接していくことを心掛けました。(このディズニーデートは彼にとってとても楽しい一日となったようです。)
この日は台風が来るとの予報で天候を心配していましたが、なんと、雨は全く降らずお天気に恵まれ、天も味方してくれたように思います。
またパーク内があまり混雑していなかったので、15時からの入園でしたが、閉園時間までたくさんの乗り物に乗れて、長い時間を共に過ごし、距離も近付いて更に仲良くなることが出来ました。
ディズニーデートをきっかけに、今後の交際に期待が膨らむこととなります。
しかし...その後、彼に他の仮交際中の女性がいる事が分かりました...その時は本当にショックで...(笑)一人で泣いたり、茂木さんに電話で沢山励まして頂いたりしました。
でも、ここでジタバタして、彼にしつこくメールをしてしまうと、逆効果だと思ったので、本当に辛抱しました。
今思えば、この我慢の期間があったことで真剣交際に進む事が出来たのだと思います。その前にしっかりとアピールしていましたし、カウンセラーの茂木さんと戦略を練る事が出来たことも、とても良かったです。

交際の中で感じたことは「縁があれば事がスムーズに進んでいく」という事。
不思議だったのは彼と会う日は必ず天候に恵まれたことです。お見合いそして仮交際から真剣交際まで雨が降る事は一切ありませんでした。縁があるという事はさまざまな物事が味方してくれるということだと感じましたし、真剣交際から成婚退会まで本当にスピーディでした。

●交際中の不安や迷い

今まで真剣交際(他の相談所で)に進んでも成婚できなかった経緯があったので「これで本当に成婚できるのか」すごく不安でした。
そして成婚が近づいてくると今度は女性特有のマリッジブルーがやってきて・・これもとても辛くて大変でした。
でも後で話を聞くと彼も同じような悩みを抱えていたようで、この不安や迷いは私だけではなかったようです。悩んでいることがあれば真剣交際中にお相手とよく話し合ってみることが必要だと思いました。
お互いの事をよく知るキッカケになりますし、さらに仲を深めることができると思います。

●ご成婚を決断されたポイント

彼の人間性です。
初めて会ったその日からいい人だなと思っていました。
出会いから今まで嘘をついたり、裏切られたりしたことが一度もありません。
また彼はとても我慢強い人です。
長い結婚生活において辛抱強さは非常に重要だと思っているのでここも大きなポイントでした。
デートでは何故か私がリードすることが多く正直物足りなさを感じる時もありましたが女性との交流に慣れていないという点は逆に好印象でしたし、可愛らしさも感じました。
そして何よりも私のことを理解してくれるところが成婚を決意した最大のポイントです。
結婚は本当に「縁」だと思います。

●1年以内の成婚できた理由・秘訣

活動を始めて1ヶ月半経とうとしていた頃、私の母が亡くなりました。
私は一人っ子で父親と二人だけの家族になってしまいました。
後がない状況が自分を奮い立たせてくれて、何とか1年以内の成婚ができたのかもしれません。
今思えば母がキッカケを作ってくれたのだと思います。
毎週末欠かさずお見合いをして交際に繋げ立ち止まらずコマを進めていくことでゴールに近づいていくと思います。

●活動を頑張っている方にアドバイス

婚活は最終的に目の前にいるお相手への「思いやり」が大事だと思います。
時にご縁が繋がらない時があった場合も、心も持った方はいつか必ず良き方と縁があり成婚されると感じます。
そして「条件」ちというよりも「自分に合う人」を探す方が良い結婚が出来るのではないかと思っています。根気強く頑張れは必ず結婚できます。応援しております。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

結婚相談所での活動は確かに根気や体力が要ります。
なかなか運命の人に出会えず、嘆いてしまうこともあるかもしれません。
ですが、いざ結婚をすれば毎週末いろんな異性と会うこともなくなってしまいます。
私ももっと婚活を楽しめば良かったなと思いました。
なので苦しいこともあるかもしれませんが、今しかできない婚活をしてもらえたらと思います。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

婚活に邁進した2019年は自分が生きてきた人生の中で、とても印象深い1年になりました。
「私の運命の人は一体どこにいるんだろう。」
「今、どんなことをしているんだろうな・・・」
そんなロマンチックなことを考え、自然に出会えるんだろうなと思って生きてきましたが、自分で動かなければ出会うことが出来ませんでした。
けれど34年かけてようやく出会えた運命のお相手ですので、ずっと大切にしていきたいと思っています。
茂木さんのご尽力のお陰で短期成婚が叶いました。
共に涙を流してくれたり、共に喜んで下さったり、いつも私に寄り添い、たくさんのサポートをして頂き、本当にどうもありがとうございました。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)