2019年6月12日

どんな距離感であっても合わせて頂けたのが私にはありがたかったです。

●相談所に入ったきっかけ

2014年頃から婚活を始め、お見合いパーティやバスツアー、ネット婚活もやっていました。
ある日結婚相談所の選び方というセミナーを見つけ、行ってみた所、そのセミナーの講師が茂木さんでした。
その日3名参加予定だったとのことですが、他の人が当日キャンセルだったので私一人になりセミナーの内容を行いつつ個別面談のようにして下さりました。
話を伺っていくと写真撮影は付き添ってもらえるし、、メイクは有料になるけど個人レッスンが受けられる・・・
私にとって懸念材料だったことがここならクリアになると分かりました。
また私の場合は成婚まで短くても1年はみて欲しいこと、諦めなければ必ず結婚できると言って下さったのも決め手でした。

●活動中大変だったこと、工夫したこと

(感じたこと)
考えていたよりもお見合いが成立していったので、茂木さんの手腕はすごいなと思いました。
それとお見合いの時間ギリギリにいらっしゃる方が多く、プロフィールを読んだだけでは分からない部分だと思いました。
そうしていく内に、自分の時間も相手の時間も同じように大切に考えられる方が良いと思うようになりました。

(大変だったこと)

お見合いから仮交際にはある程度進めましたが、真剣交際に進めなかったことは結構しんどかったです。
そもそも高校以来片思いすらしていないのに自分と会うタイプや、好きなタイプも分かりようがなく、この年になって誰かを好きになれるのかな?という不安も常にありました。
彼と出会って、そう言えばこういう感じの人が好きだったと思い出した位です。

(工夫したこと)
活動を辞める時は万策尽きた時と決めて、諦めることは考えないようにしました。
両親にも私が愚痴や弱音を吐いても「やめたら?」と言わないように頼みました。


●あおぞらマリアージュでよかったところ

どのような距離感が良いのか分からず、少し戸惑いもありましたがどんな距離感であっても合わせて頂けたのが私にはありがたかったです。
担当カウンセラーからのPRについても、彼は読んだ上で私からの申し込みを受けてくれたそうです。
彼の条件をクリアしていたこともありますが、茂木さんが考えて下さったPRも後押しになってくれました。
本当にありがとうございます。
また私の場合は活動3ヶ月頃までお申し込みは茂木さんにお願いしていました。
検索してお見合いしてみたいと思う方の中からお見合いに繋がりそうなお相手を見てもらう、他に茂木さんの見立てでも申込んで頂きました。
恋愛経験のない私には、自分に合う人がどんな方かも分かっていなかったので、まずはいろんな方にお会いしてみようということで、このような形になりました。
実際こうしてもらったお陰てお見合いも成立し、いろんな方とお会いすることができました。


●お相手に初めてお会いしたときの印象

私が待ち合わせ場所へ着く前にいらしていてさらにラウンジの席まで取って下さっていました。
これができる男性は滅多にお会いできなかったので固い印象だけれど良い人だろうと思いました。
話してみると同じテレビ番組を見ていたり、その番組の感想が似ていました。
更に嫌いな物も同じでそれに対する思いまで同じでとても驚きました。
あまりに価値観が近いのはお互いの視野を広げにくくしてしまわないかとも考えましたが、お見合いの一時間をとても丁寧に扱ってくれたように感じたのでもう一度お会いして確かめてみたいと思いました。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

私の都合で最初のデートまでに二週間空いてしまいましたが、行き先や待ち合わせが決まってからも、2日に1回ほどのペースでメールを下さいました。今と比べるとシンプルな内容でしたが、それが特に負担にもならず、彼のマメさに感心していました。
それと同時になんとなく懐かれているように感じました(笑)
また、次の予定を会っている時に決めてくれたり、待ち合わせ時間より前に来てくれたりと次に会うまでの不安感はとても低かったです。
その他、最初のデートで男性からお菓子を頂いたのは初めてでしたし、バッグを2つ持っている時は1つ持とうとしてくれたり、外を歩くと歩道側に促されたりと、丁寧に扱われるとはこんな感じなのかなと思いました。
デートの行き先は博物館、居酒屋が多いですがたくさん話しても疲れませんでした。
更に嫌だなと思った事もこれまでなら伝える気にならなかったのに、彼ならきちんと伝えれば分かってくれるように思いました。
実際に伝えてみたら頭を抱えたりもしていましたが、本当に受け止めてくれました。

●交際中の不安や迷い

彼が結婚式に興味がなさそうだったのは不安でした。
私にとっては結婚式ありきだったので、せめて写真は残したいと話していたのですが、プロポーズの少し前頃までの反応は芳しくなかったです。
あとは子供について。
年齢もあるので彼と会うまではお相手の方と話し合ってというスタンスでした、が彼のプロフィールを見る限り欲しいことは知っていたので本当に私を選んで良いのかとたまに冗談めかして聞いていました。
彼から言われていたのは、どちらの人生であっても一緒に暮らしていけそうだかから構わない、でした。

●ご成婚を決断されたポイント

相手の立場になって考えてくれるところだと思います。
気になることは不安、不満があっても、向き合って話し合ってくれる相手がいるのはとてもありがたい事だと思います。

●成婚できた理由・秘訣

お見合いのペースを抑えた時もありましたが、ここでお相手を見つける!と諦めずに続けていく気持ちを大事にしていられた事は大きかったと思います。
ただ彼と出会って以降、頑張ってくれたのは彼なので、彼の持つ勢いをそがないように気を付けました。
茂木さんに相談した時も「今の勢いをそいでしまうと成婚までの良い流れがなくなってしまうと思う。」と言われたので、彼からの相談に不満がない限りは余計な事を言わず、思うように動いてもらいました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

諦めることはあまり考えず、自分が少しずつ変わっていく事を楽しめたら素敵だと思います。
また茂木さん達からのアドバイスは出来そうだから言われる事なので、やれるだけやってみて下さい。
やってみれば何か変化があると思います。
私の場合は活動を始めて半年以上だった頃、当時の勤め先の男性(同世代の既婚者)から「何か可愛くなったね。」と言われました。お見合いと仮交際を行ったり来たりで不安ばかりが大きくなっていましたが、確かな手ごたえを感じられた事もありました。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

やらずに後悔するのと、やって後悔するのでは、後悔の種類が全く違います。
状況や環境が整えられるなら、私はやってみる事を薦めます。
そして当たり前ですが、やると決めたらしっかりやって下さい。
この活動に関しては全て自分に返ってくると思うので、出会った方にも自分にも丁寧であって欲しいです。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

皆様の参考になるか分かりませんが、お見合いの申し込みや成立数等の数字を記入します。
お見合い申込・申し受け 延べ人数601人(内申し込みが550人程)
お見合い成立 72件
仮交際 17名
真剣交際 1名
活動期間 1年6ヶ月

今日の自分が一番若いし、最愛の人に出会うチャンスを逃しているかも

●相談所に入ったきっかけ

普段の生活だと男性と出会う機会が少なかった為です。
結婚、出産までの月日を考えると真剣度が低い人もいるアプリより、結婚相談所の方が良いのでは?と思い決めました。
最初は別の相談所に入っており、交際中の方のことをカウンセラーさんに相談しましたが、自分の中でなんとなく消化できないことがありました。
その時にホームページであおぞらマリアージュさんを見つけ、茂木さんとお会いしました。
カウンセリングの際、一緒に涙してくれたことを嬉しく感じたのと、自分にはこれくらい親身になってくれるところの方が合っているのかも・・・と思い入会を決めました。


●活動中大変だったこと、工夫したこと

いろいろな条件で絞った方は競争相手が多い(=お見合い成立率が低い)と感じたので、自分の中で譲れない条件だけを残し、それ以外は範囲を広げて申し込みをしました。
お見合いは緊張しがちでしたが、笑顔で明るくお話することを心掛けました。
自分が交際希望でお相手がNGだった場合は理由を教えてくれるので、そのは改善するように意識しました。


●あおぞらマリアージュでよかったところ

定期的な面談もあるし、それ以外はメールや電話で相談することも出来ました。
レスポンスも早かったです。気になることがあれば、すぐに動いてくれる印象があります。手厚いサポートが良かったです。
欲を言えば料金がもっと安くなるといいなと思います。
でも料金に対して納得(それ以上)のサポートでしたので、安くても放置されてしまうようなところより、こちらにして良かったと思っています。

●お相手に初めてお会いしたときの印象

お見合いの時にお相手が5分遅刻&完全な私服て来たことでビックリしました。
お話は仕事のことや日常で楽しいと感じることなど話したりしました。
どんな話にもマイナスのワードを言ったりしない優しい人柄に、お見合いが終わるころには遅刻と私服だったことは忘れ(笑)、また会いたいなと思っていました。
また帰り際に「今度ご飯でもどうですか?」と言ってもらえたことも、お相手の気持ちがわかって嬉しかったです。

●交際中で感じたこと、交際の経緯

食事をしながら趣味・仕事・普段の生活等の話をするというのが多かったです。
3回目のレストランでのデートは、彼が事前にコースを頼んでくれていたのですが、コース料理の説明に来たウェイターさんが「○○(私の苦手な食べ物)は△△に変更しました。」と説明したことで、私の苦手な食べ物を覚えていてくれたんだ!と嬉しくなり、気持ちがグッと高まりました。

●交際中の不安や迷い

交際は順調だったと思いますが、彼の発言の意図が分からないときは茂木さんに相談して不安を解消しました。

●ご成婚を決断されたポイント

私がマイナスだと思っていることについて、彼に伝えるべきかどうかで悩んだことがあり、それも茂木さんに相談に乗ってもらいました。
結果、勇気を出して彼に伝え「全然気にしない」と言われたことで、彼に対する気持ちが固まりました。

●成婚できた理由・秘訣

お見合いが成立しない、交際OKがもらえない時は全員を探ったり、改善しようと意識しました。

●活動を頑張っている方にアドバイス

うまくいかないことがあっても何でだろう?と振り返ることが、婚活という場面だけでなく人生のどんな場面でもプラスになると思います。
それもうまくいかない時には「縁がなかっただけ」と自分を追い詰めないことが大切です。

●これから結婚相談所を始めようか考えている人にアドバイス

色々な相談所があるので、気になる相談所のカウンセリングを受けてみるのがいいと思います。
いいと思えるところに出会ったなら一日でも早く活動することがおすすめです。
今日の自分が一番若いし、最愛の人に出会うチャンスを逃しているかもしれないから。

●その他伝えたいこと・今のお気持ち

茂木さんに出会えたことに感謝しています。
人の為に涙してくれる茂木さんの気持ちが私にとってモチベーションになりました。
彼や周りの人たちを想う気持ちを大切にして過ごしていきます。
ありがとうございました。

  • 入会相談予約(男性はこちら)
  • 入会相談予約(女性はこちら)